※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃほ
子育て・グッズ

5歳のHSC気質の娘を持つ方への相談です。支援センターに通うか迷っており、小学校入学に不安を感じています。経験を共有している方のアドバイスを求めています。

年中の5歳の娘がHSC気質です。

同じHSC気質のお子さんをお持ちの方、何か支援センターとか行かれていますか?

発達とかでは引っかかってこなかったため、どこにも行っていないのですが、行った方が良いのだろうか。。と思ったりもしています。

また今から小学校が不安なのですが、、
みなさん何か準備とかされてますか?😓

現在小学校に通われているHSC気質のお子さんをお持ちの方で、こういう準備をした…とかこれが助かった…とかあれば、お願いします🤲

コメント

ma

上の子が気質ありです😭
年少で担任に指摘され、年長になって少しは良くなってると思いますが、まだまだだと感じる場面が多いです。
1番ひどいのが、大きい音が苦手で耳を塞ぎます。
これはいまだに担任からも指摘されてます。(指摘と言っても、マイナスな感じでは言われてません。)
性格もかなり繊細で、よく言えば優しいと思いますが、優しすぎると思います。
ストレスにもかなり弱いです。

小学校もかなり不安ですが、本人はとても楽しみにしてるので、私もなるべく気楽に考えるようにしてますが、「いきたくない」と言い始めるのではないかと今から不安になったりもします。
物音に対して耳を塞ぐ行為があるので、そのことは担任の先生に伝えようかと思ってます。

• にゃほ

にゃほ

ありがとうございます✨

とくに今はどこにも通ったりとかしてないですかね?

うちも音はダメで、電車の音も耳を塞ぎながらホームを歩いてます。。

心因性頻尿とか、心因性咀嚼障害みたいなのにもなったりして、心因性が多すぎて心配です😓

HSCの子は不登校率高いって言いますもんね。。

もうずっと幼稚園だったら、休むのも気楽なのに🥲笑笑

• 12月7日
  • ma

ma

何も通ってないです!
    電車大好きなのに、音がだめなようで同じように耳塞ぎます😭

心因性があるんですね😭
    関わり方も難しいですよね、、
    怒りすぎかなあ、どう伝えようかなあ、など色々考えてしまいます。

不登校率高いんですね😱
    尚更不安になります😭

• 12月7日
  • にゃほ

にゃほ

電車、同じなんですね🥲。。

うちも何も通ってないのですが、HSCは障害の枠ではないから、サポートみたいなのが少ないですよね😔

「気にしすぎる子、弱い子だね」で終わり…みたいな。。

私もいつも接し方、悩みます😔

萎縮させたくないのに、萎縮させるような言い方になって、あぁ、だめだなぁ。。と自分を責めたり。。

HSCの内、4人に1人くらいは不登校になると言われているらしく。。

だよなぁ、辛い環境だよなぁ、、と納得はしますが、いざそうなっらた絶対焦っちゃうし難しいですよね🥲

幼稚園は特に行き渋りみたいのはないですか?

• 12月7日
  • ma

ma

かなーーーり繊細ですよね
    私もいつも怒ってばかりで、申し訳ないなぁと思うんですが、苛々は止められません😇

4人に1人って結構多いですね。中々自分の思ってること話せない子なので、小学生になったら今以上に嬉しかったこと嫌だったことをなんでも話せるような関係で居たい、と旦那と話してます。
    今はなるべく「なんでも話してね。ママとパパは味方だよ」ということは伝えてます。

保育園なのですが、年長になってからは無くなりました!
    今までは行けない〜具合悪い〜などあったのですが、たまたま年少、年中と同じ担任で、年長になってから担任が変わった途端やる気出しました!笑笑

• 12月7日