※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍀肝っ玉母ちゃん🍀
ココロ・悩み

高学年の子が息子にボールを当てて謝らず、過去にもいじめられた経験がある。翌日学校に電話し、担任か他の先生に相談すべきか。また、いじめに対処する方法を知りたい。

子供が休み時間の時同学年の子とドッチボールをしていたら、高学年の子達が混ざって来て一緒にドッチボールをしてたみたいで、その時高学年の女の子が投げたボールが息子の顔に2回当たっちゃったらしく泣いてしまったんですが、その子は謝ってこなかったらしいんです。
息子に、先生には伝えたの?と言ったら担任には言ってないけど他の先生には言った。と
でも学校から電話もなかったし、息子が言わなかったら分かりませんでした。

こういう場合翌日学校に電話した方がいいのでしょうか?
その時は担任に言うべきなのか息子が伝えた先生に言うべきなのでしょうか?

そもそも高学年にもなって1年生の顔に、わざとじゃなくても顔に当てて泣いてるのに無視はどうかと思ってしまいました。少し腹が立ってしまいました。

それとこの話とは別によく登下校が同じ子に昔ランドセルに向かって石を投げられたらしいのですが、頭に当たったら怒鳴り込んでもいいものなのでしょうか?
てか、頭に当たらなくても怒鳴りに行きたいのですが登下校同じな事もありバス乗り場でお母さんと顔合わせをしなきゃでなかなか行けないです。
その対処法?を教えて欲しいです。

コメント

ママ

ドッジボールの件は何も言いませんが石を投げてくる子はお母さんと顔見知りならすぐいいます!!
お母さんも知らないのかも知れないし😭
顔見知りのお母さんじゃなくても学校にいいます!危なすぎるしその投げてくる子あたまがおかしいです💦💦

• 🍀肝っ玉母ちゃん🍀

🍀肝っ玉母ちゃん🍀

なんて伝えますか?🥺💧
    息子がそちらのお子さんに石投げられたと言ってるんですが、、、。って伝えます?😶

息子にだけするみたいなのとその子とグルになってその子の友達も息子に悪口?言ってくるみたいで💧

• 12月6日
  • ママ

ママ

何度もあるんですよね?
    それなら伝えます。頭に当たったり怪我したあとに前から〜って言っても相手のお母さん知らなくて(普通の母親の前提ですが)いきなり言われたら
    前からあってたなら言ってほしかったとなりますし
    そういう子って親の前だといい子とかよくあるし・・・

すみませんお宅のお子さんからよく石を投げられているみたいで、、、
    こちらもおおごとにはしたくないのでお母さんから石は投げないように言っていただけませんか?💦

といいます。

子供守りたいので😢

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

ドッジボールは遊びの上でのことですよね。鼻血が止まらなかったとか、そういう話でもないですし気になりません。本人が嫌なら今後、上級生とは体力的な遊びはしなければ良い話です。遊びから学ぶことも必要だと私なら伝えます。
ランドセルの件も、自分で嫌だと伝えることが大切です。
やめてくれなかったらまた対策を考えれば良いだけです。

• 🍀肝っ玉母ちゃん🍀

🍀肝っ玉母ちゃん🍀

確かにそうでね!初めての事で頭回りませんでした!

でも、ランドセルの件は息子本人が言っても無駄な気がしてしまって。
    昔その子に悪口を言われたらしく、辞めて。と息子はその子に言ったみたいなのですが、その反応?が面白いみたいでヒートアップしてしまって無視するように息子に伝えました。
    多分無視する息子に対して次の手段で石を投げてきてるんだと思います。
    また息子本人が、辞めて!と言ったら続くんじゃないか。手遅れになる前に何か出来ないか。と思い黙ってることが出来なくて。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

石投げに関しては担任を通して相談されるのが良いんじゃないでしょうか?話を聞いた担任が問題の子の担任を通して事実確認をすると思います。直接伝えるのはトラブルの元になるのでやめた方が良いと思います。

• 12月6日
ていと☆

低学年のうちの子もドッジボールで同じ経験があります。
でも休み時間中のことだったので担任には言いませんでした。 
子供にはやっぱり高学年のお兄ちゃんやお姉ちゃんたちは大きいから何をしても負けることのほうが多いし怪我をする確率も高いと伝えてます。

ランドセルの件はまずは自分で言わせてみます。
危ないから止めてトと言わせてそれでもしてくるなら学校に言っていいと思います。