※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
子育て・グッズ

子供が鼻風邪で目ヤニが出ています。結膜炎か心配で、市販の目薬を使用中。同じ経験の方、治し方や目の痒み対策を教えてください。

子供が鼻風邪引いて目ヤニが出てきました。
結膜炎かな?とは思うんですが、目は赤くなく、黄緑?の目ヤニが目頭に溜まってしまいます。
眼科に行きたいですが、子供3人連れて寒い中行くの大変なので、とりあえず市販の結膜炎の目薬(1歳から使える使い切りタイプ)をさしています。
同じように鼻風邪から目ヤニになった方、どうやって治しましたか?
あと子供が痒いと目を触ってて目頭が赤くなってしまいます、何か対策ありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

アデノウイルスではないでしょうか?> ̫ <

• くーちゃん

くーちゃん

そうかもしれないですが、アデノウイルスだとしろめが赤くなるみたいで全然赤くないし涙が溜まってる感じです。

• 12月7日
ママリ

うちはそれでアデノ陽性でした💦
アデノは特効薬がないので、風邪薬と目薬で治しました。

• くーちゃん

くーちゃん

そうだったんですね、病院行きたいんですが、1人は自閉症でなかなか病院に3人連れて行くの大変で悩んでます。土曜日に行けたら行きます。

• 12月7日
とまと

鼻風邪をひいているなら、鼻詰まりで涙の流れが滞って目やにが出ているだけかもしれません。
うちも先月鼻風邪で、目やにが酷かったのですが特にアデノとか周りで流行っている訳ではなく、発熱も無かったので鼻風邪からくる目やにと診断されました。
抗菌目薬を処方されましたが、下の子はイヤイヤで全くさせず。
鼻風邪が治るのと共に、3日~4日で良くなってきました。
熱などなければ、市販の抗菌目薬で様子を見てもいいと思います。
当たり前ですけど、鼻水は頻繁に吸うか、かむかした方がいいと思います。

• くーちゃん

くーちゃん

鼻水がたしかに色ついてしまってるのでそのせいで鼻涙管な詰まってる可能性もありそうです汗💦
    アデノウイルスかなーと怪しい気もするんですけど診断されたところで幼稚園などは症状が出始めた今週から行かせてなく😣
    結局、特効薬などないので耳鼻科でもらってた前の鼻炎薬飲ませていますが、やはり副鼻腔炎になったのか抗生剤が聞きそうで耳鼻科受診しようか悩みます😭

• 12月7日
  • とまと

とまと

目やには見ていて可哀想でしたし、鼻水だけならそんなに心配ないんですけど、副鼻腔炎疑いなら耳鼻科受診で抗生剤出して貰って、早めに治療した方がいいかもですね😣
    受診大変ですよね😅

• 12月7日
  • くーちゃん

くーちゃん

今朝、点眼してみたところ昨日よりは症状がおさまってきていました。特に上の子はゲームが大好きでドライアイ気味だったので余計に酷かったんですがこまめに鼻水吸って、点眼すれば治りそうな感じは出てきてました。
    土曜日、旦那と協力して一応、副鼻腔炎な気がするので耳鼻科行こうと思います!
    1人や2人だったら耳鼻科全然行きやすいんですけど、3人は絶望的で🙄笑

• 12月7日
えこ

横からすみません🙇🏻‍♀️
息子が全く同じ症状で悩んでおります。
GWで病院は空いておらず…

その後どうされましたか?😳
アデノではなかったのでしょうか?🥹

• くーちゃん

くーちゃん

大変ですね💦
    結局、アデノかわからずでした。
    アデノだったとしても普段の風邪と同じ薬しか貰えないと思いましたが、耳鼻科に行ったら抗生剤をくれましてそれで何とか治りました。お大事になさってください

• 5月3日
  • えこ

えこ

お返事ありがとうございます!
    お礼が遅くなりすみません💦
    目ヤニが両目から出るようになったので、休み明けに耳鼻科へ行こうと思います💦

• 5月4日