※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収が300〜350万円で貯金できる方の収支内訳や投資について知りたいです。貯金に投資や個人年金は含まれるか、収支の見直しを考えています。

世帯で年間300〜350万円くらい貯金できている方は、世帯年収どのくらいなのでしょうか?
可能であれば、簡単に収支の内訳を教えていただきたいです🙏

我が家もそのくらい貯金できてもおかしくないような気がするのですが実際は全然で…😵💦単に収入が足りないのか、支出が多すぎなのか…見直してみたいです。

また、投資や積立の個人年金等は上記300〜350の貯金としてカウントですか?
貯金とは別に投資している方は、投資にはどのくらい回せているかも参考にしたいです🙏

コメント

ママリノ

我が家は世帯年収1200万弱です。
収支の内訳は不明。
手取りから
ニーサ、貯蓄タイプの保険(個人年金保含む)、一般財形が年間合計320万引き落とされています。(幼児教育無償化分20万は現金にて貯金)
300万のうち現金は120万です。

先取りなので、残ったお金で淡々と生活しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    無償化分も貯金されてるんですね✨やはり先取りで残ったお金だけ使うのが貯まりますよね…。

貯めるのが苦手なので我が家も先取りしたいところなのですが、ほぼキャッシュレスなので、「今いくら残っている」と意識することがほとんど無いのですが…ママリノさんは現金派ですか😳?

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

今年育休で世帯で1200くらいです!まだ正確な収支は把握してないですが、今年恐らく300〜350くらいで着地するかと思います☺️

住宅ローン14万(管理費修繕費込)、光熱費1.5〜2万、携帯5000円、保険全てで3万程、食費6〜8万(夫のランチ込)、その他レジャーや自由に使えるお金含め月々40万以内におさめてます。
毎月いくらまでと決めてないので35万の月もあれば60万くらい出費がある月もあります🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン14万もあるのに、自由に使えるお金含めて40万以内ってすごいです😭✨
    失礼ですが、お子様はいらっしゃいますか?習い事等されていますか?

我が家は子供2人(3人目妊娠中)ですが、子供の学費、保育料、習い事だけで15万ほどかかっていて…💦
    ローン7.4万なのに平均で60〜70万くらいかかってしまっています。こちらの皆さんのコメント拝読して、明らかに支出が多いんだと実感しました🫠

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供2人いて上が5歳、下0歳です!
    長女のみスイミング習ってますが、あまり習い事に興味がないみたいなので自分で興味を持つようになるまで増やすつもりはないです☺️
    保育料も無償化で給食費のみなので習い事と合わせて15000円くらいしかかかってないですね。

• 12月7日
のん

うちの収入は少ないですよ!
多分コメントつく中でも最下位かなって思います😙
共働きで900万弱ですね。

なんでかと言われると、生活水準が低いのか結構貯まったんで10年前に投資や株を始めたので…
給与の他に配当金とか売却益とかあるんです。
今年は現金200万、投資400万ほどです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしすぎて頭が上がりません〜😵‍💫✨✨
    やはり投資系は早く始めた人ほど勝ちなのでしょうね…。我が家はやっと1年ほど前に積立ニーサを始めた程度で、ほぼ無知でして😮‍💨
    投資や株、どのように勉強されましたか?💦

• 12月7日
  • のん

のん

私、大学が経済学部で投資を研究してたんで大学の講義で株取引学んでたんですよー!
    就職先も金融機関なので、勉強会などもあり…

資金がなく(当時は積立はなく一般NISAのみ)開始直後からはやってませんが、2012年からやってます!

ちなみに新婚時代は見切り品で食費三万割れ、今も服はセカストなど、皆さんから見ると生活水準低いと思います。
    育休復帰するまでは支出セーブのために築40年の激安URで暮らしたり、その後も狭い賃貸などかなり節約してました。

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

一馬力1000万です。

内訳はわかりませんが、(管理が夫なので)
我が家だと月30万もかかってません。食費と水道光熱費はおしまずに…です。(寒くなったけど節約のためにまだ我慢できるから暖房つけない!等は一切してません)
家賃に関しては借上げ社宅で給与天引き2万です。
未就学児の子ども1人いますが夫婦ともに、幼児教室や英語など低月齢からやらせる気はないので習い事0。ブランド物興味なし、服も子どもは西松屋などで低価格のもののみ最低限でしか買ってません。
自家用車も手放して社用車にして維持は出先の駐車料金とETC代のみになりました。
あと会社から源泉徴収票に乗らない手当で年60万ほど、副業で外食費等落として今年は50-100万利益あります。

現金では困らない位にあるので、投資重視にしてますが中々良い投資先がないので現金中心です😓😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃が安いのとお子様にまだお金がかからないのを考えても、月30万で生活できるのはやりくりお上手なんですね👏🏻✨しかもご主人管理😳
    我が家も主人管理なのですが、ほぼ管理してないのでキャッシュレスで使い放題って感じで…😓

社用車?源泉徴収票に乗らない手当?副業で外食費???
    なんだか理解できない用語がたくさんですが(すみません💦)自営の方なのでしょうか😳?

やはり投資はされてるんですねー。投資の勉強ってどうやってやりましたか?💦

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

世帯年収900万程度です!

財布は完全に別で夫の貯金額は不明ですが、
財形で先取り貯金200万+余剰150万で年間350万程度貯金か投資に回してます。

まだ子供が小さいのもあり月の支出は25万前後です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年間350万+額不明のご主人の貯金があるってことですか!?すごいです😵‍💫✨

やはり子供が小さくて支出が少ないうちに貯めないといけませんでした…🫠
    上の子小学生になり、もうすぐ3人目も産まれる中、子供関係だけで15万くらいかかってしまってます…でもそこは削りたくなくて…😭

• 12月7日

共働きで世帯年収1000万くらいです。
年間貯金額が約300〜350万
学資保険年間50万払ってます

固定費が低いので余る額が多いです!
支出の内訳は
住宅ローン5万
水道光熱費3万
食品日用品費6万
外食費3万
夫朝昼食タバコ代など5万
保育園給食費1.1万
医療保険0.4万
通信費・端末代0.6万
ガソリン代2万
被服費その他約3万
レジャー費約1〜2万