※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

嫌いなママ友の子が意地悪をしているので、その対応について相談したい。担任に相談するべきか迷っている。

嫌いなママ友の子が、我が子と女子仲良しグループで
すが、たまーに意地悪らしいのです。
トピ立てましたが、いろんな方の意見を、まだまだ知りたいので宜しくお願いします。

娘が言うには、たまにですが、口が臭いと言われた。
〇〇ちゃん(娘)は、朝(送り)が遅かったから遊ばない
今日の服なんか変。等、言われるようです。
あとは、喧嘩した際に、コソコソ話をされる。
等、かと思えば仲良く遊んでじゃれています。
私は、このママ友とは元々仲良くしていましたが、い
ろいろとあり(グイグイこられる。コロナ次期に、学級
閉鎖が出たら感染者じゃないか探られる。私が仲良く
なった方々を奪い取る。それで私抜きでお宅に呼んで
ハロウィンパーティやクリスマスをママ会されてまし
た。)などがあり、距離を保ちました。
未だに、私が仲良くなった方々が気になるようです。
親子揃って意地悪なんでしょうか?
一度、担任に子供達の件は相談したほうが良いですか
?
ちなみに、そのママ友の子供さん(娘の友達)に、
娘の園の、お迎え時に目があったので、私から手を振っ
てみるんですが、その子はチラッと見て無視です😅
かと思えば、たまにあちらから手を振ってくる際もあるんですが、私、舐められてるのでしょうか?
子供相手に情けないですが、あの子何?って感じ
ます。なんなんでしょうか。

本日、担任に話があるので、また時間ある際に聞いて下さい。とお伝えしたところ、昨日の件でしょうか?
昨日〇〇ちゃん(嫌いなママ友の娘)が、もう1人の子と遊んで、〇ちゃん(私の子)は、来ないで!ってやつですよね?って言われまして、私は、「そうです。昨日だけじゃなく最近そのような件を続いていて他にもあって」と話していたら、娘がきたので話はまた手紙で渡す事になりました。先生は、描きで話していましたが、知ってるなら教えてくれよ。っていうのが本音でした。
娘に、先生に伝えたのか聞いたら伝えてたよ。と。嫌いなママ友の娘さんに先生は、怒ってた?って聞くと、怒ってないよ。仲間に入れてあげてね。だけで、入れてくれたようですが、大人が見てない部分で必ず意地悪している気がします。

コメント

はじめてのママリ

そのママ友さん、常に不安で仕方がないタイプですね。
自分が知らない事があると不安、1人でいるのは不安、
誰かより優れてないと不安。。
🙄そんなとこでしょーか。

その方のお子さんについても、
舐められてる、とかはないと思いますよ。態度が一貫してないのはお母さんの性格も影響してそうです。

今後はお子さんから話しかけられたら反応する程度で良いでしょうね、基本的にスルーです。

お子さん同士が仲よしとの事ですが、、、
それなら同じ土俵という事で、
口が臭いと言われたら、
自分の口が臭いんじゃない?って言いなさいって私は言ってます😝

意地悪な子に良い子でいる必要じゃない事も、伝えてます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    いろんな方と知り合いなのか?ママ友なのか?とにかく人とお喋りや、群れてないと嫌な人って感じです🙀
    不安なんですかね?

みている感じ、その娘さんは、ご夫婦仲良くされていますしお兄ちゃん優しいのに、なんで?って感じでして、多分ママ友さんに性格が似て嫉妬深いのかライバル心を抱きやすいのかな?って、私の見解です😂
    今後は、その子から話しかけてきたら反応して、それ以外は目が合ってもスルーします💪
    そのママ友に、行事や送迎時にたまに出会うのですが、今までは、手を振って、よぉ!や、おはよう!ってお互い伝えていたんですが、私がママ友グループ抜けてから、ランチ会断り続けていたら誘われなくなっただけですが、そこからお互いよそよそしくなり、手を振らずにお互いの子どもに話しかけている感じでして😅
    このママ友にも、こんにちはーに戻して良いですよね?😂

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今までのお付き合いもあったと思うのですが、
    今後は挨拶をする程度で充分じゃないですか?😅

不安定な人は無自覚に周りを振り回してるので、今後も懇意にしたいなら、同じ内容で何度も悩みます。今はよかったけど、しばらく経つと、また素っ気なくなったりとか。

娘さん達の人間関係は、
    娘さんの課題でもあります。
    世の中には、色んな人がいて残念な事に仲良く出来ない人もいる。

ウチの幼稚園でも小学校でママ同士が仲良くしていても、
    親がいないとこでは子ども同士仲間はずれとか、色々ありますよ😂

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

私も嫌いなママさんの子と息子が同じ仲良しグループにいて、日々モヤモヤしています。
仲間外れの件、うちも全く同じようなことがありました😅先生ってそういう時、あまりきつく注意してくれませんよね。

できたら相手の子と離れて遊んでほしいですよね。でも親が指示して人間関係を変えさせることもできないし…。
気になることは、先生に伝えていいと思います。そうすることで、先生の認識ももう少し変わるかもしれませんしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読み返してたら、相手のママさんの失礼なとこが子供にも影響してそうですね。

できるだけ関わりたくないですねー🥹

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同じ境遇の方からコメント嬉しいです✨
    どこにでも、同じような意地悪をする方がいるんですね😭
    他のママ友にも相談できないですし、みんな共通のママ友なのでモヤモヤしちゃう気持ち分かります😣
    ましてや、子供同士となると倍大変ですよね😅
    本当に、できれば離れて遊んでほしいんですが、意地悪されて違う子と遊ぶと、ついてこられるようなんです😂なので、その子は、うちの子とどうしたいのか分からないんですよね😭
    先生に、手紙を書いたので、今日は娘休んでしまったので明日渡して話す予定です😉

• 12月7日
ともぞう

そうゆう意地悪な子っていました。かと言って私の時代だからかそこに大人が介入することはありませんでしたよ。
正直娘さんはその子となんで一緒いるんですか?もう意思がはっきりしているならその子のグループから離れ違うお友達見つけたら良いのかな?と思います。大人が介入したところで一瞬は仲良くしてもまた意地悪は続きます。大人になったりその子より強い子が現れ思い知らされるまで変わらないと思います。
私の娘がそんな感じになっていたら目には目を歯には歯を、もしくは逃げなさいとしか言いません(ダメ母の意見ですので気にせず)だって一緒いなきゃいけない理由ないですよね?その子以外の子が仲良くて離れたくないとかですかね?