※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

エコー OOR、分娩について37w3d少し大きめの赤ちゃんと言われました!37…

エコー OOR、分娩について
37w3d少し大きめの赤ちゃんと言われました!
37週にしてBPD、AC共にOORになってしまいました😱💦FL以外は約2週間大きいです。臨月になるとOORになるのはよくあることなんでしょうか?先生からは大きいけど問題なしと言われていますが、大きさ的に普通なのか初めてのことで分からず、下から無事に産めるのかお産が不安です😥皆さんは同じぐらいの週数の頃どんな感じでしたか?無事下から産めましたか?ぜひ教えてください🥺

BPD 95.6mm OOR1.8SD
AC 327.3mm OOR1.2SD
FL 66.3mm -1.0SD
EFW 2969g (約39週相当)

コメント

まめたん31

臨月はめちゃくちゃでした!笑
OORも何回か出ました。
出たかと思えば、翌週は普通に測定されたりしました。

37wで2789g、38wで3225g、39wで3139gと減りましたが、実際39w5dで生まれてみたら2866gでした😂

健診のときに、大きくて大丈夫ですかね〜?と聞いたときも「まあエコーは誤差ありますから」って言われて終わりでした😅

身長154cmですが下から生めました!

  • ママリ

    ママリ

    そんなに誤差が出たりするんですね🙄!参考になりました😊✨

    • 12月6日
じゅん

今手元にエコー写真ないのですが、上の子は38週で3214gで出産しました😀
早いうちから、大きいから予定日まで待ったら4キロ超えになりそうと言われて誘発分娩しました。(生まれてみたらそこまで大きくなかったって先生に言われました🤣)
参考になるかわかりませんが母子手帳に体重記載してもらってたので添付しときます。

ちなみに下の子の産院では測定中は画面見せてくれない(その後顔とかは見せてくれました)&エコーはDVDでもらったけど見る余裕なかったので測定値がどうだったのかわかりません💧
なので普通がどうなのかもよくわかりません😅
その子は41週で3394gで自然分娩でした。

ポコ太郎さんのお子さんも大きめとのことですが、本当に正常の範囲内でどっちかって言うと大きいみたいな感じなのかな?と思います😊

  • じゅん

    じゅん

    添付して改めて見たらわかりにくかったので補足しますが、
    左から2番目の欄が週数、右側のはエコーの体重と週数の測定値です!

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ

    お写真まで🥹ありがとうございます!正常範囲内でどっちかと言うと大きめ という言葉がしっくり来ました!ありがとうございます😊✨

    • 12月6日