※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子はASDで通級指導教室に通う予定。通級は1時間の個別授業で、普通学級にほとんどいる。息子は学校に行きたくない心配あり。他の学校も同じか心配。

来年小学校に上がるんですが、
息子はASDと診断されていて、通級指導教室に通う予定です。

私の知識不足なんですが、通級指導教室=障害者用のクラスかと思っていたら、
よくよく話を聞くと、週に1時間だけ通級指導教室の先生とマンツーマンの授業を受けるという形で、ほとんどの時間は普通学級で授業を受けると言われました。
通級の先生も週に2回しかいないので、普通学級の授業中誰かが見てくれるということもないということです。

他の学校もみんなこういう形なのでしょうか…⁇

息子は知的な面においては障害はないので、できないこともないとは思いますが、毎日ちゃんと大人しく座って授業を受けるのは難しく、学校に行きたくないとなってしまうのでは…と心配で

コメント

どこの学校もそんな感じです。

気になるなら通級より特別支援学級の方がいいのかな、と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    特別支援学級っていうのは普通の学校ではなくて学校を変えるということですよね⁇

• 12月6日

退会ユーザー

違います。
    特別支援学級は普通の学校に設置されています。

• 12月6日
mihana

通級指導教室がある小学校であればそんな感じですが、ない小学校は通級指導教室のある小学校に親が送迎する感じになります!!

算数や国語などを少人数クラスで支援してもらうとかになると、支援級になると思います🌱
よく小学校にある、たんほぽとかひまわりとかそういったクラスです!!

もこもこにゃんこ

通級はそう言う物だと思います。
通級で心配なら支援級になると思いますよ。

はじめてのママリ🍊

通級はそのタイプのことを指す場合が多いと思います!稀に違う地域もあるようですが…

知的のない子は支援級の情緒クラスになりますかね。これは学校によりあったりなかったりします。支援級の知的クラスしかない等。
支援級は通級が使えません。
普通級+通級はOKです。

支援学校は知的、聾唖、肢体不自由などで別れている所もあります。

通級なら、そうです!

特別支援学級なら、特定の教科は支援学級で、ほかは通常級で、となります。うちの息子も特別支援学級の情緒学級で、国語算数と朝の会帰りの会は支援学級で、ほかは通常級です。宿題については、支援学級の担任が出します。

で、支援学校は、また通常の学校とは違う学校になります。

通級が不安で、もう少し踏み込んだ支援を希望なら特別支援学級が良いかと思います😊
特別支援学級でも、普通級で友達も出来ますよー