※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

混合から完母への移行のタイミングや方法について相談です。母乳とミルクの量や授乳間隔に悩んでいます。混合から完母への移行についてアドバイスをお願いします。

混合から完母への移行の仕方について
今、生後9日目です。
現在母乳10分ずつ、ミルク40-60mlを8時間おきにあげています。
2日前に母乳をどれくらい飲めているか測って30mlくらい飲めていました。
一度授乳をスキップすると50-60くらい飲めています。
昨日から直母のあとのミルクに時間がかかるようになり、今やと3時間で起きていたのが起きなかったり4時間くらい寝てしまうことが増えてきています。
母乳が増えてきたと考えて日中は母乳だけ、夜間は母乳➕ミルクもしくはミルクだけ80mlにすべきか悩んでいます。
(夜間ミルク80mlだけだと2時間かからないくらいで起きます)
今のところ体重の増えは問題ないそうです。
混合から完母へ移行のタイミングや方法を教えていただけたら助かります。

コメント

ままり🌻

私は1ヶ月まで3時間おきにほぼ毎回ミルク60くらいを足していましたが、めちゃくちゃ体重増えて。笑
1ヶ月検診後、徐々に朝と夕方だけミルク足すとかに変えて、今は寝る前以外母乳です😌

• み

ちゃんと3、4時間で起きましたか?
    今まではちゃんと3時間くらいで起きてたのに混合だと急に起きなくなって飲ませすぎたのかなって心配で…🥲
    無理に起こしても途中で力尽きちゃうんですよね…

• 12月6日
  • ままり🌻

ままり🌻

4時間くらいあくことはありました!起きなくなった=飲ませすぎではないと思います!もはや量多くて満足してるなら万々歳です。笑
    飲ませすぎると吐き戻し増えたりしますよ😌そのあたりを見て調整してました!
    でも母乳増やしたいならミルク減らして頻回にする人もいます!

• 12月6日
  • み

ありがとうございます!
    ミルク減らしても増やしても変わらず起きないので、60のまま過ごそうと思います😂笑

• 12月7日
たぬき

入院中に混合から完母になりました😌 生後三日目にスケールで1回50飲めてて、授乳後に欲しがらなかったので、様子見つつミルクなしにしてみましょう、で3時間持つしおしっこうんちちゃんと出てたので完母でいきましょうと🍼
おっぱいあげて欲しがる様子なければおしっこうんち見ながら昼間は完母にしてしまってもいいかなと思います!
だいたい生後2週間までは600は飲んでたら大丈夫だそうなので、母乳1回50と推測して10回ちょい授乳してれば足りるのかなあと思います🍼

• み

入院中から完母すごいですね!
    今日の日中から完母だけにしてみようかなってやってみてます!
    直母を長い時間やるとミルクまでたどり着けないので、今回は気にせず飲みたがる分まで飲ませたら3時間くらいで起きそうな雰囲気です。
    おしっこうんちは今のところ出てますが、まだ影響が出るのは早いので様子見ですかね…
    母乳だけでも3時間寝ちゃって、哺乳量足りてなかったらどうしようーってそわそわしてます🥲

• 12月6日
  • たぬき

たぬき

本当に足りなかったらおしっこうんち出ないし、赤ちゃんもぐったりして起きないです☺️ 3時間で起きてくれてておしっこ出てたら足りてるってことだと思いますよ🍼

• 12月6日
  • み

ありがとうございます!
    日中完母頑張ってみます!
    明らかにおしっこうんち減ってたらミルク足しながら過ごします。
    ありがとうございました☺️

• 12月6日