※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
家族・旦那

批判中傷はご遠慮ください。義両親について。出産して、お疲れ様。頑張…

批判中傷はご遠慮ください。

義両親について。
出産して、お疲れ様。頑張ったね。
の一言もなしのあげく、孫フィーバーで退院して1週間後里帰り先におしかける。ちなみに緊急帝王切開で出産しました。

そのときも、体調大丈夫?眠れとる?の気遣った言葉もなしに、ただただ、抱っこさせてーーー!!!だけでした。

いつも来る連絡は、◯◯ちゃん(孫)元気なの?

子供産むまではろくに連絡ありませんでした。

そんな義両親が今初節句のお祝いで実家に来てます。

そのタイミングでガルガル期もあり、精神的に辛かったせいか、日々のストレスが原因か抱かれた瞬間涙でてきました。

私が子供なのは重々承知です。

その中で、旦那と少し喧嘩になり、俺はただ稼ぐやつって言われました。

私はあなたとの子供を毎日毎日お世話をして夜泣きもひどいなか、頑張って育児してるつもりでした。

離乳食もあんまり食べてくれないから、全て手作りで時間をかけて何品も作り、、なのに、やって当たり前みたいな。

旦那はいつも仕事が終わるのが遅いので全て私が育児してます。

休日も自分からお風呂に入れると言わないし、初めてお風呂に入れたのも生後5ヶ月のころでした。
なので、まだ10回も入れたことないです。

息抜きにたまに野球に行ったり友達と飲みに行きます。

私はまだ子供が産まれて一度も息抜きしたことがありません。

話はそれましたが、そんなことがあり、俺の両親と仲良くしろ!と言われました。

お金がないから結納もなし結婚式もなし、お引越しのお金は出す。と30万だけでした。

初めから嫁扱いされてないのが原因で今にいたると思います。

こんな私の考えっておかしいですか?
ほんとに辛いです。

批判的なコメントは差し控えお願いします。

コメント

ゆこrin5

全然おかしくないですよ、むしろおかしいのは旦那含めた義家族です😡
しかも、産まれてすぐガルガル期真っ最中の時に嫌な事されたらずっと尾を引きますよ💦私も産後実の姉に色々されて未だに尾を引いてます😂
仲良くやれって…旦那さんは間に入ったりしてくれてるんですか?多分してくれてなくてその発言だと思いますが…😡😡😡
まったくおかしくないです!むしろ頑張ってますよ✊

• かれん

かれん

ありがとうございます。。
    そうですよね?😢出産前後の嫌なことってずっと尾を引きますよね?
    それをずっとずーっと旦那に伝えてます。
    出産後も義両親のことで喧嘩しました。
    仲介役に入って、義両親に私の気持ちなど、こんな風に感じてるからこんな言葉をかけてあげたら?とかだけでも言ってくれると違うのに、、
    今日も久しぶりに会ったのに、孫のことだけでした。
    私も子供ですが、もう涙が止まらなくその場にいれなくて全く話してません。

• 3月5日
たろう

義両親ありえないです。

妊娠出産って命懸けじゃないですか。
私も悪阻酷かったり今も張りが酷くて大変です。
もしかしたら帝王切開になるかもしれません。
何らかの理由で予定帝王切開ならまだしも
緊急帝王切開なら母子ともに危険だったわけですよね。

お疲れさま。二人とも無事で良かった。
と、一言あって良かったはずです。
あんたが孫と出会えたのは誰のおかげだ‼
って思います。

必死で産んで必死で育ててるのに、
気遣う言葉もなく、ご主人義両親共に
協力してくれるわけでもないのに
都合良いときばっかり抱っこ抱っこ。
自分ばかり息抜きでは、イライラしたり涙が出るのも当然ですよ‼

ご両親はあなたの気持ち、察してくれてますか?
きっとご両親はあなたの味方ですから
思ってることを一度全て話してみてはどうでしょう?

義両親が金銭面などきちんとしてくださってたなら
言われても仕方ないですけど、
さすがに話を聞いてる限りでは
義両親が都合良すぎますよ。

それにそんな義両親と仲良くしろ
ってのも理解不能です。

もしご実家を頼れるなら、気分転換がてら帰るのもいいかもしれませんよ😣

• かれん

かれん

命がけですよね。私は切迫早産からの予定日超過での緊急帝王切開でした。
    義両親は私がなぜ帝王切開だったのか?すら知らないかもしれません。
    旦那が多分なにも話してません。
    聞かれもしないです。体調のことも私の名前の文字もでません。
    旦那からした、めったに孫に会えないんだからたまにくらい抱っこさせてやれって感じです。

両親だけは分かってくれてます。
    むしろ義両親の常識はずれな部分にとてもびっくりしてます。
    なんせ、箸の持ち方も教わってなかったので、うちの両親が旦那に箸の持ち方教えたくらいです。

今、実両親と同居してるんです。
    なので喧嘩しても私の居場所はここだけだからどこにも行けれないし、ほんとに苦痛です。。

• 3月5日
  • たろう

たろう

ご主人が義両親に話さないにしても
    義両親の方から、
    体調は大丈夫なのかなど、
    聞くのが筋だと思います。

ですが箸の持ち方も教えないような親なら、常識も知らないし恥をかいてることすら自覚ないでしょうね…。

答えづらければ結構ですが、実家でご利用といらっしゃるのはご主人が理由でしょうか?💦

• 3月5日
  • たろう

たろう

実家でご両親と、です💦

変換ミスしました😓

• 3月5日
  • かれん

かれん

そうですよね?普通聞きますよね?
    全くないですよ。。

自覚がないですよね、それを先ほど母と話してました。
    雛人形を実両親が奮発して買ってくれました。そのお礼もありませんでした。
    雛人形見た感想も全くなしでした。

言い方悪いですが、真っ先に私から子供を奪われました。

お箸もそうですが、義父はご飯粒も綺麗に食べれません。旦那もそうでしたが、私と母で教育しました。

うちの両親は常識にはうるさい親じゃけん!って旦那から言われたことあります。笑

単刀直入に言いますと、旦那だけのお給料で生活ができません。なので、市営住宅に当たるまでの期間住ましてもらってます。

• 3月5日
  • たろう

たろう

お礼も言えないようなバカですか…。
    そもそも(あんたらの息子の)稼ぎがしょーもないから
    実家にお世話になってるのに
    それに対してもお礼もないですよね?
    そこからして恥さらしと分からないかと思うと…
    この親にしてこの子ありっていうか、申し訳ないですがクソ親子ですね(笑)

常識が身に付いた人なら、常識にうるさくて当たり前です。
    うるさいというよりも、それが当たり前なので。
    出来て当然が出来てない、分かってすらいないからうるさいと思うんですよね。
    住まわせてもらっといて男として恥もかいてるくせに、何様なんでしょう。

今にあなたのご両親も爆発してしまうのではないでしょうか

• 3月5日
  • かれん

かれん

多分向こうの両親は、息子を置かせてやっとるくらいにしか思ってないと思います。
    実家に来ても、お世話になってます。の挨拶もないですからね😅

私側の家系は潔癖で旦那側は全然気にしない人たちなので、旦那からしたら私たち家族はただ口うるさい、おれんちはそんなことない!って思ってます。
    でも、ここは私ん家であってあなたの家じゃないんだから合わせなきゃいけませんよね、普通だったら分かることなのに。
    旦那は人当たりもいいし、すごく優しいのに、その辺が理解できません。

離婚が嫌なら籍抜きたいです。
    そんなことができたらいいのに。

私の両親も呆れてます。というか義両親の常識のなさにはびっくりしてます。

• 3月5日
  • たろう

たろう

ちなみに旦那さんだけ籍抜くこと出来ますよ~‼

• 3月5日
  • かれん

かれん

できるんですか??
    真剣に考えます。。

• 3月5日
  • たろう

たろう

私の知人で何人かいましたよ‼

奨学金を借りるのに父親が所得が多くて借りられないからと
    父親だけ籍抜いてる人とか

結婚はしてるけど、お父様に認めてもらえなくて、籍をいれてもらえてない人とか。

やり方とか手続きはすみません、よく分からないのですが、とにかく出来るみたいなので、検討する価値はあると思いますよ‼

• 3月6日
  • かれん

かれん

そうなんですね!
    参考にさせて頂きます!

こんな扱いされるくらいなら最初から事実婚にしとけばよかったです!

助かりました、ありがとうございます😭✨

• 3月6日
れんずちゃん

毎日の育児お疲れ様ですm(*_ _)m
ガルガルキなるの当たり前ですよ!辛いですよね!私は、緊急ではないけど帝王切開です!なのに旦那の帰り遅いし!お風呂もそんな感じでした。私は実母が病気でそれを言い訳に実家に帰ってます!気が楽です!
このまま別れようかなと思ってます!
同じような感じですよ!

• かれん

かれん

ありがとうございます😢
    ほんとに辛いです。帝王切開なんて、楽なお産とも親戚から言われ、すごく傷付いてる矢先、こんな感じの扱いでおかしくなりそうです。
    私自身、収入が安定して稼ぎがあればとっくに離婚してます。最低かもしれませんが、お金面以外で、全然1人で育てていけます。
    出産前後の出来事、死ぬまで引きずりそうです。。

• 3月5日
  • れんずちゃん

れんずちゃん

えっ!お産は、お産です!前にきついか後に死ぬほど辛いかです!普通分娩は、3、4日で退院出来るけど帝王切開は、1週間は、入院するんだし!明らかにこっちが辛いですよ!咳、くしゃみに傷痕に響くし綺麗には、傷痕治らんし!最悪!
    わかります!でも、お金もどーにかなりそうな気がします!
    母子手当は、あるし、ひとり親の方が幼稚園はいりやすいし!
    私は旦那の方に両親いないけど…ある意味こっちが負担しなきゃいけないからありえません!

• 3月5日
  • かれん

かれん

私が強く自然分娩にこだわってた矢先の緊急帝王切開でした。
    こんな傷を作ってまで頑張って産んだんだぞ?なのに何もなしか?と、産後すぐ押しかけられた時に旦那に言ったことあります。

子供から父親を奪うのも可哀想ってずっとおもってました。
    でももし離婚となれば二度と子供にも会わしたくありません。

• 3月5日
  • オゥたんママ

オゥたんママ

ここに返信させてぃただきます。
    私も今2歳半の息子いますが、私は絶対に自然で産むと決めていたのに、病院が最後の診察でこれは多分4000g超えてるからね予定日に陣痛起こして産みましょうって言われ、すごく嫌でしたが予定日に朝からずっと無理やり点滴バルーン何回かやって夕方に緊急帝王にしなぃと何時間かかるかはからなぃ。緊急帝王にしましょと言われ、頑張るから自然でと願ったのに無理でした。。
    そして生まれたのは周りでも自然で産んでた3500グラムくらぃで、本当に後悔しました。悔しかったです。
    だけど自然と帝王経験してる実姉から言われました。2度と帝王はやりたくないって。それを聞いて帝王は楽ぢゃないんだなと思いましたが一度は自然経験したかったです(>人<;)

義両親はきっと我が子が可愛いからその我が子からできた孫が可愛くて、嫁に対してそんな扱いなんでしょぅね。酷い。
    そんな両親私は会いにもいかないし家にも入れないでしょう。
    それは私のほぅが旦那より口も悪くてでかぃ態度だからできるだけですが。。
    本当義両親との付き合いは疲れますね😩

• 3月6日

分かります…
結婚した時は連絡なかったのに、
孫が出来ると、孫会いたさに連絡してくるんですよね。
来ても、孫は可愛いがるけど、
私が夜泣きで寝不足なんです、と言っても、休んでて良いよ、などの気遣いもなく。

嫁を大事にしないなら、嫁も義両親に気遣いする必要ないです!
ご主人には、『あなたが私の両親から大事にされなかったとしたら、それでも私の親を大事に出来る⁈』と言いましょう!
嫁は他人です。
だからこそ、義両親は嫁に気遣う必要があると、私は思います!

• かれん

かれん

ありがとうございます😢
    常に孫だけです。クリスマスに、「◯◯(孫)ちゃん、家族になってくれてありがとう。」って手紙が届いて、え?私じゃなくて、孫なの?私家族になってくれてありがとうとか言われたことないし。って思いました。

気遣いしなくていいですよね?😢
    今日もすごく頭が痛くて、頭痛いって両親に言っても、義両親は無視でした。
    所詮嫁なんて他人ですよね。
    ちゃんと義両親から大事にされてる方羨ましいです。

• 3月5日
まれ

大変ですね‥‥
ご主人にこの気持ちをぶつけてやったらいいですよ!

離乳食何品も作らなくていいですよ!食べないならレトルトにしたり、1回食べなくても大丈夫です!
手を抜ける所は抜いて、ゆっくりして下さい!
そんな義母とは普通の人は仲良くできませんから、
無視でいいですし、もうなんのお祝いも呼ばなくていです!

• かれん

かれん

ありがとうございます😢
    ぶつけてもぶつけてもだめなんです。。
    間にさえ入ってくれるだけで全然違うのに、言ってくれないんです。
    何度も爆発してきたけど、だめなんです。宇宙人家族なんです。。

たまにはレトルトでもいいですよね。
    絶対完璧にやってやるんだ!私が頑張らなきゃ。と気が張ってました。

もう、何のイベントにも呼びたくないし、抱っこも触れさせたくも合わせたくも、私が会いたくないです。
    同じお墓になんか入りたくもないです。

• 3月5日
しほ

ガルガル期関係なく、イライラもしますし悲しくもなります。
確かに、孫フィーバーは嬉しいと思った方がいいですが...Sho♡Ohさんを大事にしている上でのお話だと思います。フィーバーって、とても良い言葉だと思うので。。
文面を見る限り、フィーバーというよりは、身勝手な行動としか思えません。

ご主人も酷いです。
ただ稼ぐやつ
というポジションにしたのは、自分に非がある
と思えないのでしょうかね?
育児を手伝ってくれたら、夜泣きしたときに少しでも起きて気にしてくれたら
台所に立ったときに、ただ来て
何かやることない?って聞いてくれたら
Sho♡Ohさんも、今ほど抱え込まずに済んだと思います。

おかしくないです!
義両親に嫁扱いされてない
旦那にも嫁扱いされてない→私から見たら、Sho♡Ohさんは家政婦扱いされてる気がします。
誰も味方なんていないんじゃないか?と思ってしまいますよね。
お辛いお気持ち、お察しします。
今くらいになりますと、暖かくもなってきてますでしょうし、気分転換にお昼にでも遊べるお友達はいませんか?
お子さんと一緒というのもまたストレスの原因にはなろうかと思いますが、お友達と会うことでリフレッシュされる部分あると思いますよ⭐️

• かれん

かれん

すみません、間違えて下にコメントしちゃいました(;ω;)

• 3月5日
ほっぺ

ママさん、よく頑張ってます◎
旦那さんに、一度くらいお休みの日に育児家事を任せてみるなんてことできないでしょうか?
きっと自身がママの立場になってみればどれだけ大変か身に染みるんじゃないかと...
ママは育児家事、パパは稼ぐだなんて決まりでもなんでもないです。そんなのただの押し付けです。

ふたりのお子さんなのだから、育児はママが当たり前なんて当たり前ではないです!
昔のような考えだとそうなるのかもしれませんが、今はそんな亭主関白のような決まりはないのです!もっとママさんが爆発してしまう前に、ママさんの気持ちなど旦那さんにちゃんと伝えられそうなら伝えられませんか?

長々とすみません、でもこの先もっと長くてまだまだ色んな困難もあると思うんです。吐き出すだけでも気持ちは楽になるかもしれませんが、せめて旦那さんだけの気持ちだけでも動かせるのであればいいですね...

溜め込まずにどんどん吐き出さてください!応援しかできませんが、育児で切羽詰まる気持ちも辛い気持ちもよくわかるので、ほどほどに頑張ってくだいね◎

• かれん

かれん

ありがとうございます😢
    任せて、どれだけ大変か味わせたいんですけど、子供が私じゃなきゃダメで、私がいないと永遠に泣くので安心して預けれないんですよ😢

いつも、私たちの子供だし育児は2人でって言ってるんです。
    私の両親と同居してて、狭いから旦那が二階の私の部屋を使ってて、私と子供は下の和室で寝てます。
    なので夜泣きしても私1人であやしてます。

同居してる理由も、お給料が少ないからとりあえず住んでるんですけど、旦那は私の両親に甘えっぱなしだし、私が言わなきゃ行動に移しません。
    義両親も私の両親に、いつもお世話になってます。の一言もありません。

本当に本当に苦痛です。。

• 3月5日
夏の風

義両親酷いしご主人も酷いですね😥
うちは逆で義母は入院中のお見舞いもなし、退院して1週間後くらいにうちに来ましたが『おめでとう』や『お疲れさま』の言葉もなく、逆に自分の仕事の愚痴をずっと話した挙げ句抱っこもせずに帰りました…。
このことはずっと忘れないし、今でも引っ掛かってます。
産後って精神的にも体力的にも参ってるし、少しのことでもこたえますよね😢
うちは夫が私の気持ちを理解してくれているのでまだましですが、それでもその時のことは許せずにいるので、ご主人がそんな感じだと尚更許せないし辛いですよね💦

• かれん

かれん

ありがとうございます😢
    それもありえないですね。無関心なんですかね?もう今のボロボロな私からしたら、その扱いの方がマシと思ってしまうまできてます😢

旦那様が理解してくれてたら全然違いますよね。うちは分かってるようで、全く!!分かってないです。結局、嫁より家族。なんです。

• 3月5日
オレンジさるぼぼ

私は義両親他界していていませんが、読んでいるだけで辛くなりました
ShoOhさんの考えはおかしくありません!
ご主人が稼ぐだけと言ってるようですが、ShoOhさんはただ子供を産むだけの扱いじゃないですか!

私なら、実家に帰っちゃいます
実家にも、「嫁扱いされてないんだから、あっちの親と付き合う義理もない、『孫』に会いに来ても家に入れないで!」と言って気持ちの整理をします

ご主人も「稼ぐだけ」と言われてるので、とことん稼いでもらいましょう(^^)

• かれん

かれん

ありがとうございます😢
    その言葉もう一回言ってやります!!
    結局義両親が、私のことを子供産むだけの扱いなんだって私が思っても仕方ないですよね?

今、実両親と同居なんです。
    ほんとにもう会わせたくないです。今日も苦痛すぎて、予定の時間が来たら震えが止まらなくなり過呼吸気味になりました。

それなのに、アホ旦那はなにもわかってくれません。

• 3月5日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

魔の節句祝い無事終われましたか?
    お疲れ様でした(´ω`)
    ホント、knnさんが義両親のために子供を産んだだけになってますよ!!!

私には息子と同じぐらいかわいいかわいいと思ってる妹が2人いますが、knnさんのように扱われたら、相手の親に言ってやりますし、もぉ、乗り込んで行きます♪
    そして、私の住まいに連れて帰ります♪
    (うちの母は毒母なのでいないものだと思ってください)
    夫になった人には、全裸にさせて坊主頭にして正座で説教します
    お嫁に行くことや、子供を産むこと、女の人は男の人と違う覚悟をして命かけてるんですから

ちなみに、私の父方の祖母は、叔母が嫁ぎ先で叔父の今で言うモラハラに耐えられなくなって祖母に電話をしてきた時、嫁ぎ先に乗り込んで、「私は娘をどこに嫁がせても恥ずかしくないように育てたんです!文句があるなら連れて帰ります!」と連れて帰ろうとしたことがあり、それ以来、叔母は叔父なは大事にしてもらっていて、今も一緒に暮らしてます(^^)
    その時、亭主関白な祖父は飾り、兄である父は運転手と祖母の天下だったようです(^^;;

まぁ…私もそんな祖母の血が流れてるんでしょうね
    その前に、妹達が変なところに嫁がないように見張らなくちゃですが(^^;;

• 3月8日
エリ⭐︎

義両親さんも旦那さんもひどい!😡😡

全然Sho♡Ohさん悪く無いですよっ!😡😡

うちもまだ生まれて無いですが、孫は生まれて当たり前な感じで私の体調なんて御構い無しです。
いつも口は出すけど、金は出さない的な…

育児大変ですよね😭
ご実家に頼れるなら少し帰ってしまってもいいと思いますよ!
あんまり無理しすぎないでくださいね😢😢

• かれん

かれん

ありがとうございます😢

エリ⭐️さんは今一番気がはるときなのに変にストレス与えないでほしいですね!
    本当に常識はずれな方たちですよね。
    円満に楽しくしてる方見るとほんとに羨ましいです😢
    私の場合、義両親はなにも深く考えてないので円満っておもってそうですが。。

実両親と同居してるんです。
    なので、いくら喧嘩してもどこにも逃げれない。😰

• 3月5日
マッドハッター

嘘でも一言、出産お疲れ様とか大変だったねとか言葉をくれるだけて全然気持ちが違うのに気遣いが無さすぎですね・゜・(つД`)・゜・離乳食も、あまり頑張らずに手を抜く日があってもいいですし頑張りすぎないでくださいね❗

• かれん

かれん

ありがとうございます😢

そうなんです。嘘でも無理矢理でもいいから、その一言が欲しかったんです。
    その一言があればまだこんなにギクシャクしなかったんだろうなって思います。
    何でも言葉に出さないと伝わらないですよね。
    ありがとうございます😢
    ほどほどに頑張ります。みなさんの励ましですごくすごく、救われました。。
    感謝です😢✨

• 3月5日
かれん

ありがとうございます。
その通り、身勝手です。
比べたらだめなのも分かってるんですが、、お雛さん、私の両親が買ってくれました。なのに今日、お雛さんのお礼もなしでした。
うちは有名なロールケーキを手土産に用意し、お昼にはちらし寿司の代わりにお寿司をとり、おやつにチーズケーキを準備しました。
なのに、義両親は豆腐一丁と、誰がついたかわからないお餅のみでした。
前回はどこで拾ってきたの?ってくらい虫が食べ腐してるナシと、食べくさしのお米でした。
なめなれてるんですかね?
いつも集まるときは私のおばあちゃんも来てて、おばあちゃんがいるときは、ばあちゃんにお酒やらお菓子やら渡してます。
私の両親にはなしです。

割と普段から手伝いはしてくれるんですけど、少し見てただけで、疲れたー。とか言ってるんで腹が立ちます😢

旦那と子供2人きりだと絶対泣きやまないので安心して預けれません。。
今月、野球観戦があるので、それが唯一の楽しみです😢

かれん

みなさん、コメントありがとうございます😢本当にみなさんの言葉に救われ涙しました。一人一人に会ってお礼が言いたいくらいです‼︎
それだけ煮詰まってたのかもしれません。
話し相手になってくれる方はどうぞよろしくお願いします😔💦

れんずちゃん

私も悩みましたが!毎日苦痛の母を見せるより辛くても楽しくそして笑顔で2人で生きていけたらいいのかな?って思い初めました。
私も、産後寝不足とか慣れない事でいっぱい✖️2なのに、疲れてその気ないのにエッチ求められました。正直体に触れて欲しくなくて断ったら逆ギレですよ!苦痛しかなくて旦那といたくなくて実家に身を寄せてます!

• かれん

かれん

確かにそうですよね‼︎
    毎日泣いてる母を見せたくもないし、子供のために強くなって子供を全力で守りたいし、もし離婚しても二度と結婚したくありません。この子がいるだけで幸せです。

制欲処理機じゃねーよってなりますね。
    私妊娠してから今も全くないですよ!求められるのも気持ち悪いし触られるのも無理です。下ネタも無理になりました。

子供産んだら女じゃなく母親になるってこういうことなのかなって思いました。

私の場合同居だからどうにもならないですよね😢

• 3月5日
れんずちゃん

うわぁー!全く一緒です!共感です!
えっ!同居なんだ…!それは大変だ…!旦那に取り引きしてみたらどうですか?実家離れるなら3人で頑張ろう!これから先も同居なら別れようって!
身体的辛いのに精神的は、辛いですよ!
子供も、可愛いけどやっぱり可愛いだけじゃないからイライラMAXになりますよ…(; ・`д・´)

• かれん

かれん

もう今の私は、二度と義両親の顔も見たくない。娘に会わせたくない。この気持ちがすごく強いので、悪い方向に考えてます!
    今の気持ちのまま、3人でスタートしても、義両親の存在は消えないし、またズカズカと新居に遊びに来そうなので😢
    大袈裟に聞こえますが、義両親のことを考えると死にそうになります。

• 3月5日
shoukichi☆

帝王切開だと傷が結構痛みますよね?そういう中義両親は来たのですね😭

あまり体も整わないうちから押しかけてくるのも思いやりがないですね😭

旦那さんは亭主関白のような気がしました😅
子育ての協力って当たり前ではないですか?しないのは問題あります

• かれん

かれん

ありがとうございます!!
    緊急帝王切開だったので、色々考える間も無く切られたので気持ち的にも複雑でした。

そんな中、私の気持ちも体調も一切考えず来ました。うちの両親もなめられめます。
    一生引きずっても仕方ないですよね???
    旦那は、そんなことくらい、って思ってますけど、だったら出産はそんなことくらいなのか?ってなりますよね。

全然亭主関白ではなくて、私がすごくキツイ性格なのでどっちかといえば、いつもビクビク物いってくるかんじです。
    でも親のこととなれば必死なんです😭

• 3月5日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

実両親ならいいけど、常識ないです😵
    そこまでしてなめるようなら無理して義家族との付き合いとかしなくていいみたいな気持ちに私ならなりそうです(>_<)

出産って簡単なことではないですからね。亭主関白系ではないんですか( ̄▽ ̄;)
    自分の親だけは悪くてもいいようにしか言わないでかばうんですか?

• 3月6日
Ayn♡*゜

私も 帝王切開で息子を
出産しました( ´›ω‹`)
痛かったけど 息子がすくすくと
大きくなってることが
すごく嬉しく 幸せな日々です!!

私の場合、愛知県に住んでいて
里帰りで鹿児島の実家に
しばらくいました!!
(8月から2月まで)
旦那もお義母さんもいたいだけ
実家にいていいよ。
と言ったので とことん甘えてました。
むしろ、帰ってきたくないぐらいでした。
お義母さんは産まれたら 行くね。
と言い、結局1度も来ませんでした。

旦那と過ごし始めて
2週間ちょっと、、、
もう、ストレスが溜まる一方です。
今日も些細なことで喧嘩。
やっぱり 離れてる方がいいな。
と言われました。🙄
お風呂なんて 私が全てやって
息子を抱いて 湯船に浸かってるだけです
泣いてて抱っこしてくれますが
ただ抱くだけ。泣き止まないし😤
自分だけさっさとご飯食べて
私は息子を抱っこしながらご飯。
終わっても代わろうとしない。

本当に不満ばっかりです😤
旦那の家族も嫌いではないですが
なんか嫌です。笑
実家に帰りたいです。笑

今も息子のお風呂入れたいのに
友達とバッティングセンターに
行きました。1人で入れようと
思うのですが 旦那の弟が2階に
住んでるため 裸でうろうろできず。
この前 真っ裸で脱衣場から
抜け出そうとしたら 弟と遭遇。笑
もー最悪です。
なにもかも上手くいかず
いらいらしかしません。笑

友達から誘われて行ったけど
お前馬鹿かって思ってます。
独身者か!って突っ込みたいです。

私なんて 愛知県に友達すらいないのに
自分ばっかり 友達と遊びに
行きやがって〜😒呆れてます。笑

考え おかしくないです!!
むしろいろいろと共感です。
私も悪口たくさん書いてしまい
すみません(´._.`)

• かれん

かれん

コメントありがとうございます😢
    帝王切開一緒ですね!

素敵な嫁さん思いなお姑さんに感じます。
    旦那がだめだめですね💦
    遊びのくせに全ての育児を任せられると腹立つどころじゃないですよ!
    わたしがそんなことされたら、二度と帰ってくるなと荷物ほっくり投げます!
    義両親と同居なんですか?私だったら絶対無理ですーーー😭
    自殺行為です😢

うちの旦那は育児にも割と積極的だと思います。基本的になんでもやりますが、私がして当たり前なところもあります。

全ては義両親のせいで、旦那ともギクシャクです。
    なのに、義両親は気付いてないです。
    私もはっきりと言わないので旦那も今私が何で怒ってるか分かってないと思います!

こうやって、お互いここで吐き出せるだけでも違いますよね!!!

• 3月5日
まいこ

大丈夫ですか?
旦那に言っても義両親は結局は自分の親だから言いにくい事は言ってくれないんだと思います。
私は同居ですが、義両親の嫌な所あるけど、旦那には言いません。自分の親の悪口言われたら嫌なので、私も言いません。でも態度には出てしまうのでイライラしてるの薄々気づかれてるかもしれないですが。
Sho♡Ohさんのご両親から義両親には言ってもらえないのですか?旦那さんが非協力的な所とかも含めて、いろいろ希望などを。
もしくは旦那さんにしばらく実家に帰ってもらうとか、それが無理なら逆に旦那さんには子供の、事は一切させないとか。いないものとして扱ってみるのもいいと思います。口で分からない人には態度で表すしかないと思います。
ご両親は理解して下さってるみたいなので、ご両親や友達とかに溜まってるものを吐き出してあまり溜め込まないようにして下さいね!

• かれん

かれん

ありがとうございます😢✨

正直全然大丈夫じゃないです!!
    両親も義両親にすごく気を使ってるので言いません。
    遠回しには言ってるんですが、鈍感なので気付いません。

こんなすごい喧嘩をしたときは絶対子供に触れさせないし、私は全て無視です。
    同じ家にいて1週間合わないようにしたときもありました。
    はっきり言うと、すごく優しくていい旦那さんなのに常識知らずな親に育てられ、親の言うこと、やってる事が全て正しいと思ってることが可哀想です。

実家に帰ってくれって言ったことあります。
    多分、実家だと職場から2時間はかかるので帰らなかったんだと思います。
    とにかく楽したい楽したいが強い人なので。

もうここまで来ると何言っても無駄なのかなって思います💦

本当にもう胃に穴があきそうです🕳

• 3月6日
れんずちゃん

縁を切れればいいのにね…!
でも、子供と2人で生きていったほうが幸せもしれません!
お互いに色々と頑張りましょう

• かれん

かれん

縁を切りたいです。
    でもこのままだと私はもう義両親に会うつもりもないし、子供もあわせません。。
    ありがとうございます!頑張ります!

• 3月6日
2kids mama

すごく共感します(T_T)✨
私も旦那が朝早くから夜遅くまで仕事なので家事育児すべて1人でやっています。
残業と嘘ついてパチンコ行ったりもしてますが(笑)
お義母さんは出産翌日から友達連れて病院に来て長居したり、里帰り中もいきなり実家に押しかけてきたり、、、私も若いし世間知らずですが、そんな私でも非常識だと思う行動ばっかり取られてます!

私も全く同じで結納なし、結婚式もなしです💦

頻繁にお義母さんも連絡してきますが最低限だけ返してほぼ無視してます(笑)
ガルガル期だからしょーがないですっ!
お互い頑張りましょうね😭

• かれん

かれん

毎日毎日1人で育児して、旦那はたくさん眠れて遊びに行けて男っていいよな!ってなりますよね。

どうしてそんなに非常識な人がいるのか…本当にびっくりです。
    そんな親に育てられた旦那も可哀想ですよね!ある意味洗脳じゃないかと思いますよ!

お嫁として歓迎されてたら、全然違いますけど歓迎ない、嫁扱いされない、雑に扱われると嫌にもなりますよね。

だったら私も雑に扱うわってなりますし。

私ももう義母の連絡先着拒して消しちゃおっかなって感じです。

• 3月6日
325ちゃん

毎日頑張ってますね。お子さんはママが大好きですよ!!

おかしくないです。旦那さんの両親も結婚式くらいサポートしてあげたらいいかなって。

旦那さん、育児してから…というかあんたの子供やん?!お金ないのに飲みに行くんやったら、おむつ代に回したらいいのに。と、呟く気がします。

miii-naaa

あたしも、実は同じように義家族になられてます!
もぉ、やっていけなく離婚を考えてます!

大丈夫ですか?

考えはおかしくないですよ
人の旦那にあまりいいたくないですが旦那さんや義両親ひどいですね

ほんとに無理だったら
離婚することも考えた方がいいとおもいます
義両親も気遣いなさすぎだし見てて旦那や義両親にいらいらしてきました

旦那の弟の嫁さんが緊急帝王切開で産みましたが私は帝王切開でも自然分娩でも立派なお産だと思います
帝王切開の人が楽なお産だなんて思ったことは一度もありません

お疲れさまの一言があってもいいとおもいます

実両親と同居なんですよね?
実両親に思ってることを話して
旦那と別居や離婚と言うことも考えた方がいいと思います

離婚になったとしても
親権は母親がとれます
所得関係なしにとれます

子供に父親がいなくなることは不安だと思うけど子供はママの笑顔が大好きなんです

ママが笑顔じゃないと子供まで悲しんじゃいますよ

にこ

ほっときましょー!自分のこと全く気にかけなくて、孫孫!てなるならうっとおしいから連絡もシカトして会わせないですね〜そんな義両親の為に嫌な気持ちになることありませんよ!旦那さんもただ仲良くしろなんて言ってくるならほっときましょ。

pomas

わかりますー!!
うちも帰りが遅く週6で1人で子育てして休日お風呂上げてくれるだけで、いまだお風呂は2回入れてくれただけで入れようかの一言もありません!
私も離乳食は手作りしたい派ですし…
義母のことが私も苦手です。うちは逆で何も聞いてくることも抱っこすることもありません。
旦那も義母もストレスだったのでお正月の帰省も1人で帰らせました😂離婚も真剣に頭に過ります😂義母のこと考えるだけで悶々としてきますし!
本当に辛いですよね😭

こなは

こんばんは。少し状況がにていたので、思わずコメントしてしまいました。
うちも里帰り先に3回押し掛けてこられて、
気づかなかったら私もなぜか母も怒られるわ悲惨でした。

こっちは慣れない育児と痛い傷でクタクタなのに、
気遣いないとか非常識すぎますね。
shoさん、子供なんじゃないと思いますよ。
離乳食だって、作るの大変。
そりゃするけど、正直めんどくさいくらい、
裏ごししたり、
きざんだり…メニュー考えたり…。
旦那様、ちょっとフォローなさすぎです…(´;ω;`)

仲良くしろって、こっちだって、仲良くできるならしたいに決まってますよね。
でも相手が気遣いないと、
イライラして当然です(..)

うちもお金ないから、
結納なし、
結婚式は自分等でして。
でした。私たちのお金でしてる式に自分の友人を二組も呼ぶ。
料理、引き出物に口だす。
イライラしっぱなしでした。

こっちはストレス発散したくても、こどもがいて出掛けるのもやっと。。
でもどこがで発散しないと、
shoさんが疲れきってしまいます(´;ω;`)
せめて旦那様がもう少し理解してくれたら…
素直な気持ちをお伝えになってみてはいかがですか?(´;ω;`)

さるゆか

うちも子供が生まれたとたんに義両親がいろいろ口出ししてくるよーになってイライラでした!旦那はあいだに入って仲を取り持ってくれるような感じでもないし....娘が生まれて一年。誕生日のことに口出され怒りがピークに達した結果旦那にぶちまけ私も娘ももう遊びに行かない!と怒鳴って1週間実家に帰ってやりました!笑

RYUママ

ありえないですね何から何まで!
そのままではSho♡Ohさんが辛すぎます!
旦那さんももっとちゃんと奥さんの立場になって色々考えてほしいし
義理両親は人として大人としてもっと配慮あるべきです。
どお生きてきたらそおなるのか、、。
孫がすごく可愛くて一直線なんですね😫
もっと周りにも目を向けてもらわないと困りますよね😞
私の義母も常識あんまなくてクソだなと思うことが多々あります。笑
じきに同居なので吐きそうです。笑
LINEで文章つきで子供のムービー送ったりしてるのにいつも返信ないです。笑
ムカつくのであと送るのやめました😂
Sho♡Ohさんもどんどん文句言ってかかあ天下貫きましょう!♡
私は義理両親にもずばずば言っていいと思います!
ずっとこのままではストレス溜まりまくりますよね😫

みぃ

仲良くしろって向こうが仲良くする気なさそうなのにどう仲良くしろって感じですね😒
義両親旦那さんに愚痴言うてるんですかね…。
もっと今の家族を大事にしてほしいですね😩

はるくんmama♡

毎日の育児、お疲れ様です。
とりあえず、義理のご両親も旦那様も、奥さんのことを何だとお想いでしょうか、疑問でした。
今は、稼いで当たり前、育児やってて当たり前、の時代ではないと思ってます。
男性も育休が取れる時代になり、
男女平等です。なかな取れませんけど。。
旦那様が、孫、埋めますか?
可愛い孫に出会えたのは、奥さんの頑張りがあったからですよ。
義母も、同じ経験されているはずなのに… 悲しくなりますね。
昔のことなんか、忘れたのかもしれません、うちの義母もよく言いますから。それでも、その小さな命に出会えたことにはまずお嫁さんに感謝すべきと思います。
お嫁さんいなければ、孫抱けませんでしたよ?
姑大事にしないとって時代は終わった気がします。
嫁大事にしないと、って時代ですよ。介護士やってます。
嫁大事にしたい姑は、やっぱり、最後1人です。孤独ですよね。気の毒

7364mama

お疲れ様ですm(*_ _)m

私も一人目の時本当に辛かったです、、、旦那のお母さんと同居で、旦那は結婚前の生活と何一つ変わらないのに、あたし1人ガラッと変わってしまって、知らない土地に義母に初めての育児で精神的にかなり参ってしまいました、、、このままじゃ娘に良くないと思い病院に通うくらい(;´ω`)

今は4人の子に恵まれ同居もまだしています。義母の顔見たくないなーって気持ちは変わりませんけど、母は強しなんでしょーね、旦那も義母も尻にしいてしまったので、今は少し楽になりました。

今は1番精神的に不安定な時期です。男の人にいくら説明しても、経験したわけではないので本当に理解してもらうのはなかなか難しいです、、、だから、あたしは自分の辛い気持ち、面白くない気持ち、口で話してたら感情が高ぶって喧嘩になってしまうので、ゆっくり文書にしながら、自分自身の気持ちを色々確かめながら、長文で旦那にメールとかをしてました。まぁー殆ど、返事は無かったのですが、、それが今に繋がってるのかなと思う所もあります。

頑張らないでね、溜め込まないでね、自分の実家に同居だと、多分旦那さんも少なからずはストレスはあるのだと思います。

今は色んな事が悲しかったり、一言に凄くムカついてしまったり、子供を見てるだけで不安になったり、涙が出たり、そんな時です。
いっぱい旦那さんと話をしたり、してみて下さい。いつかきっと義両親との付き合い方も何となくそれなりに出来るようになると思います。あたしは頑張って旦那を洗脳しました(笑)まぁー大袈裟なんですが、、義母のおかしい所を、これっておかしくない?って旦那に常識的な事を再確認してみたりして、、

とにかく、赤ちゃんの時期って本当にわずかで、あっという間!クソなど気にせずめーいっぱい楽しんで!!

♡はらぺこあおむし♡

めっちゃわかります!
すごく腹立ちますよね。
幸いうちの子は義両親にとって四人目の孫なのでフィーバーはないですが、30万もらえたんですか?( °_° )
うちの義両親はお金くれたことは1度もないのはもちろん、私たちのお金奪っていきます激怒

ゆずっ子

私も義家族に何も言って貰えませんでした。
腹が立ちました。

まいはな

私も意外とヒドいですよ?笑
陣痛中から義母駆けつけ実母押しのけて腹さすりまくる…だんなと義母、喧嘩しだす。実母気まずさに帰宅…
おかげで陣痛遠のいてしまって…
出産した朝も9時からお見舞い。
ねぎらいの言葉無しに自分の出産した話。しかも13時までぶっ続け。

その週末には義家族全員お見舞いで座る場所無くて私起立。

それから、義家族ファミリーとライングループ出来まして…
週に3,4回は孫写メ…
送らないと旦那も怒る…

いやあ、普通と思ってましたが文字に起こすとヒドいですね笑

コン

見ていると涙出てきそうです😢
私は8月が予定日なのですが、義家族からそのような扱い受けちゃったら「私って何なんだろう❗」って思っちゃいますよ💧
せめて旦那さんだけでも味方になってもらいたいものですが、ゆっくり落ち着いた状況でお話しできないものですかね…
そうじゃないと、sho❤ohさんの心つぶれちゃいますよ😢

あゆみ

読んでて辛くなってきました。
Sho♡Ohさん大丈夫ですか😫💦
ご実家暮らしなら離婚しても何とかなりそうな気がしますが…
旦那さんが嫌というより義両親ですもんね…
難しい…。
でもそのせいでSho♡Ohさんが辛くなるなら離婚もありです!
そんな常識の無い義両親はポイです!
負けないで下さい😭‼️

くろ

私も義両親あまり好きじゃないです~
夫婦+娘でお邪魔しても孫、孫、孫。こんにちは~お邪魔します~と挨拶してもこんにちはと言葉だけ発しながら私と目を合わせすことすらせず孫に一直線です!義父も義母もどっちも。
元々私は挨拶できない人間はキライなのでその時点であー無理、って思いますし、私はその日そのまま玄関先で立ち尽くして終了でした笑
私行く意味ないしこれからは娘と2人で実家行ってきてーと旦那に言いました笑
あとは家が猫屋敷で臭いし汚いしそれも無理なのでヽ(´o`;

旦那は私の意見も聞いてくれるのでまだ良いですが、主さんの状況考えるだけで気の毒です…お気持ちお察しします。しんどいですね…(´;ω;`)おかしくないですよ、よく耐えてるなぁって、感心です。
ママリならきっと似たような境遇の方はいるはずですし、いくらでも吐き出しましょう!!

るりり

おつかれさまです❗
嫌な思いされましたね。
わたしも、似たような時期ありました。ガルガルは終わりましたが…

ご主人に、冷静なときにキモチをつたえてみたらどうですか??
私は、ラインで伝えました。
頑張って頑張って感情挟まず、伝わるように言葉選んで伝えました。
( ´Д`)

義両親と距離おけたら良いと思います‼
負けないで😃

なっちぃ☺︎

わかります、うちもです😂
お疲れ様も何もなし、退院後は旦那の実家にいましたが私の体調とかお構い無しで親戚呼んで、私は邪魔そうな扱い😂
先月末にガルガルで耐えきれず泣いて暴れて、義母には「あんたおかしい」旦那には「何考えてるんだ!おかんに謝れ!」と言われ…。
うちは元々私が交際から反対されてたのもあり、今は完全に無視されてます😂
私も殆ど1人で家事育児してますが、生後7ヵ月って、きっと凄く大変ですよね💦💦
お疲れ様です!休める時に休んで、ご自愛ください😣

snow01

義家ありえないですねー(´д`|||)
嫁は子供を生む道具じゃないっつーの!!
子供の事しか気にかけないとか、義家がありえない。

旦那さんも育児にあまり関わってない中で、自分だけ息抜き、親と仲良くしろ!っと要望だけ。私だったらグーパンですね(;´_ゝ`)
育児にもっと参加してから口をきかんか。って思ってしまいます。

旦那さんの俺はただ稼ぐやつ。発言も、分かってるなら黙って働け。口出すな。口出すなら育児、家事手伝ってから言え。
って思ってしまいます…

一人で凄く頑張られてるのに、義家からも、旦那さんからも当たり前。って態度取られると傷付きますよね…(T_T)

私は一番きつかった時期(首座るまでが夜泣きが酷かったです)旦那が仕事中に何度かLINEをしてて、昼休みに大変だね。とかって返事来てて、今日もずっとぐずってる。寝てくれない。今日は私何時間しか寝てない。死にそう。また泣き出した…。ってLINEしてた気がします(^_^;)
そしたら明日休みだから面倒見るよ。息抜きしておいで。と3ヶ月ぶりに数時間一人で出掛けて帰ってきたら、旦那があやし疲れてやつれてました(笑)
それからは育児に参加してくれたり、日中も労いや感謝の言葉増えました。
旦那さんにも1度苦労してもらったら育児がどれだけ大変か分かるのではないでしょうか?

育児は夫婦でするもので、母親だけがするものじゃないと思います。

あられ

おつかれさまくらいないの?ってなりますね(´°‐°`)
うちも結婚式も結納ももちろんないし毎月お金貸してって言ってくる義母です。引越しやら全て私の稼いだお金…
私も旦那に俺はただ稼ぐやつって言われましたよー。

義母と仲良くする気もないし子供も触らないでーって思うのは今も変わらないです(笑)
旦那の理解がもっと欲しいですよね。

みえり

義両親と同居中です。
同居して2年経って思うのは、嫁だけ他人ってことです。
ShoOhさんも育児今は凄く精神的にも大変でいっぱいいっぱいなのかもしれませんね。
旦那さんに理解を求めたい気持ちもわかりますが、旦那さんも夜遅くまで嫁、子供のために働いてるのに!って気持ちになると思いますよ。(私もよく言われます)
でも、育児って、想像してたより遥かに孤独で大変ですよね。それを男の人に理解させるって無理だと思いました。
義母も子供産んだんだから辛さわかるでしょって思うけど、すっかり忘れてます(笑)

うちの旦那も一切育児なんてやりませんし、やらせたいとも思いませんよ(笑)
義両親も含め私なんて都合のいい家政婦さんとしか思ってないんだろうなって感じますし。
産んだことには感謝するけど、育児なんてやって当たり前だし、お前のは育児のうちにも入らないって言われます😒

最近パパって呼ぶようになってやっと父として自覚してきたようです。本当、男の人はそんなもんですよ。
それに生きていくにはお金が必要です。
今はATMだと思って我慢してますが、準備して離婚するつもりです。
ShoOhさんもあまり思い詰めないようにされてくださいね。
お互い育児楽しみましょう😊

ゆうこ

よし!離婚しましょう!
私なら速攻離婚します。
腹くくった女は強いです。
大丈夫。一人で育てられますよ!!!!

かわちゃん

全然おかしくないと思います!
うちも出産後は私を気遣う言葉は一切なしで、同じく里帰り先まで孫を見に押しかけられ、うちの母が迷惑がってました~_~;
車で5時間くらいの距離に住んでいるのですが、私が切迫流産になっているときに押しかけてきて、無事産まれてくれるかも分からなかった我が子に対して、跡継ぎとして育てろと。。どんだけ自分勝手なんやと呆れました>_<
うちも結納も結婚のお祝い等も全くないのに、家を継げとだけは言ってきます。。
うちもたまに義両親のことで旦那と喧嘩します。

かれん

皆様、コメントありがとうございました😭✨ここで、一斉に済ませる形で申し訳ありません。。
皆様のコメントですごく救われました!そして勇気付けられました!!!

今までもこうして喧嘩しては本心を話せないままでしたが、今回の件で、義両親の嫌なところ、なぜこうなったのか、全てを手紙5枚ぎっしき書いて渡しました。
これからどうなるかはまだ主人の気持ちも聞かないといけないので、わかりません。

そして、今まで何も言わず黙ってた父も、今回ばかりは旦那に言う!と言ってくれました!

初節句の席での、義母の私への態度がどうも納得いかなかったみたいです!

気持ちを吐き出せ、父にも分かってもらえて味方がたくさんいて、本当に嬉しかったです!!!

みなさん、本当にありがとうございました!!!