※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の長女が保育園に行きたがらず、困っています。様々な試みをしてもうまくいかず、保育園に行ってほしいと悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。

保育園拒否の解決方法があれば教えてください。
3歳の長女が保育園に行かなくなって3週間ほど経ちます。
理由は「かあちゃんもとうちゃんも妹も保育園にいないから」「かあちゃんといたいから」です。解決できることではないので困っています。
保育園のお友達や先生の話や名前も出ますし、嫌いな人や嫌なことはないようです。
これまでご褒美作戦や、乗るチャイルドシートを助手席に移動してみたり、保育園のお友達がお迎えに来てくれたり、早めにお迎えに行くからと約束してみたりして、何度かは成功しましたが、もう学習してしまい、いってくれなくなりました。
力が強く、チャイルドシートに無理やり載せることが難しいです。徒歩で行くことも考えましたが、提案したら嫌がりました。
いま引っ越し直後で段ボールなど山積みです。早く片付けたいのでできれば保育園に行ってほしいですし、春には仕事復帰なので、お休み癖をつけたくないです。どうしたらいいでしょうか。

コメント

三児のママ

1度そういう理由で休ませると
行けなくなりますよね😞
最初根気強く泣いても連れてくを
していたらそんなことも言わなくなり
言ってくれるようになりました!

• ママリ

ママリ

今日の午前中,外遊び時間に来るよう誘っていただいて、行ってきました。どっか行かないで見てて!とは言われましたが,普通に遊ぶので行けば楽しいはずなんですが…。
    明日強引に連れて行くのまたチャレンジしてみます。

• 12月6日
ymama

保育園に着いてからも、帰りたいとか言いますか?
保育園に着いて、バイバーイと元気よく行くなら

起きてから用意するまでの気持ちの切り替えが苦手なんだと思います。

うちは長女が保育園の先生やお友達関係に悩み行きたくない期間がありました。
次女は行きたくない理由がなく、お家にいたい、ママと遊びたい、で行かない期間がありました。

どちらも経験してますが、
次女の時にやってたのは
ひたすらテンションを上げる。
保育園行くの辞める?早く用意して!などマイナスな言葉は一切出さない。
保育園に行く為の言葉しか出さない。
例えば、給食何かなー、今日は天気良いからお外遊びかな?
お迎えは◯時に行くから、帰りに100均にお買い物行こう♪
お洋服これ着てったらすごく可愛い!
など絶対に行く事前提でお話ししてました☺️
もうやってる事だったらごめんなさい😞

でもママの根気が必要ですね😢
大変ですが、お互い頑張りましょう❗️

• ymama

ymama

ちなみに、うちもチャイルドシート乗らないので
    スマートキッズベルトをシートベルトに付けて乗せてます❗️
    大人と同じ感覚で乗れるので喜んでます😊

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

保育園に行く前もですが,最近は日中も夜も寝る前も保育園に行きたくないといっていますね…。
    行ってもバイバイするときに離れたがらなかったりしばらく泣いたりしますが、先生曰く少し経てば切り替えて遊べてるとのことです。今日も外遊びの時間だけ連れて行って様子見しましたが(先生からのお土産を受け取ったらちょっと遊んですぐ帰ると約束で外出成功)普通に遊んでるので、行くまでの問題だと思います。
    かーちゃん見てて!とは言われるので、それで落ち着いてた可能性もなくはないですが…。
    マイナス言葉を言わない、最近は疲れて徹底できていなかったかもしれません。頑張ってみます。
    スマートキッズベルトも探してみますね!

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

探してみましたが15キロからでした。無念です。

• 12月6日
  • ymama

ymama

推奨が3歳〜、15キロ〜でしたね😢
    自己責任ですが、うちもチャイルドシート乗りたがらなかったので
    ジュニアシートに変えて、それにキッズベルト付けてました。
    今はキッズベルトだけです。
    車に乗せるのって本当に大変だと思います。3歳だと力もありますし、ロックはずせちゃうし。
    下の子も見ながら、用意や自分の支度も本当にお疲れ様です。
    2回行ったら1回お休みとか、お子様と楽しみながらお休み決めたり、車の中だけ、特別に何かあげたり
    とか、、、
    今日は保育園少しでも行けた事をめちゃくちゃ褒めてあげて、ママも頑張りすぎずゆっくり休んで下さいね☺️

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

ジュニアシートって座面だけのやつでしたっけ…
    そうなんですよね、なんなら車のドアも開けます。この間は無理に連れて行ったのでチャイルドシートが暴れて横倒しになりました。旦那はそのまま走ったそうです。
    ありがとうございます😭一回行ったら次の日おやすみにしようか!などの提案はしましたが、日付感覚があやしいせいか、納得してもらえませんでした。
    ずっと後部座席だったので、特別に助手席に乗っていいよ!が、最近の特別だったのですが(あとはケロポンズをかけるなど)いまいち効果的な特別が見つからずにいます。また試行錯誤してみたいです。明日は無理やり連れてってみようかなと…

• 12月6日
  • ymama

ymama

そうです!座面だけのやつです!
    ドア開けちゃうのはヒヤヒヤですね💦
    行きたくない理由が明確ではない分、行かせる理由も、ご褒美も効果無くなっていきますよね😢

お仕事始まったら、行ってもらうしかないのだと思いますが
    私も育休中だから、お休み日を作ったりしました。
    あとは、どっちに転んでも良いように園バッグは車に乗せて
    「先生におはようだけ行ってこよう!」と本人に保育園着いてからの選択肢をあげたりもしてました、
    先生に元気なお顔見せて帰る日もあれば、スーッと遊びに行く日もあったので、本当行くことさえできればって感じですよね🥲
    今日は連れて行くの、頑張って下さい!陰ながら応援してます📣

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

親身に相談に乗っていただいてありがとうございます!
    「かーちゃんがいい〜!」と泣き喚く長女を連れて家族全員で園に行きました笑
    お昼ご飯食べたらお迎え予定です。
    おはようだけ言ってこよう,いいですね!明日からそれもやってみます!

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

ご主人が一緒に連れて行くのは難しいんですよね?
男の人がいればチャイルドシートは乗せられるかなと思いました。
息子がイヤイヤが酷かった時は2人で乗せていました💦

育休中は連れて行っても泣いて追いかけて来たりしていました😭
とりあえず保育園までたどり着けばなんとかなると思うので毎日ではなくても手伝ってくれる人がいるといいですね💦

• ママリ

ママリ

旦那でも手間取るくらいチャイルドシートに乗せられません。というか,乗せた直後のけぞってベルトをしめられないようにする、蹴る、閉めたら運転中自分で外すなどして運転できなくします。
    補助の新たにつけたベルトパーツももう理解してしまい、無理やり載せるのが難しいのです。

保育園にたどり着けば本当なんとかなるんですけどね…

• 12月6日
ami

下の子いて保育園行ってないとそうなりますよね😭
息子も一時期保育園までは行くけどバイバイ出来なくて大変で、息子には申し訳ないけど力ずくで先生に引き渡してました😭💦
休み癖つけたくなかったのと、バイバイしたら楽しく遊んでいたようなので…
今ではスムーズに保育園行けるようになりました☺️💕

ママリさんの娘さんは保育園行ったら楽しく遊べる感じですかね?🤔
保育園行ってずっと泣き続けるとかじゃなければ、強引にでも連れてってみるのもありなのかなあ…と思いました🥺
心は痛みますが…😭😭

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなりますよね。連れて行くまでがうちは大変なのですが、なんとか載せる努力をしてみます。

• 12月6日
キャロ

3週間はちょっと長いですね🥺💦読んでる感じだと行ってしまえば楽しめそうな気がするので、問題は連れて行くまでですね🤔
他の方もコメントしているようにパパと一緒に行くのは難しいですか😓?それかベビーカーとか🥺?

正直休み癖は付いてしまってるかと思いますが😅仕事が始まってしまえば行くしかないし、下の子も一緒に通えたら喜んで行くようになるかもしれませんね🥹

• ママリ

ママリ

ベビーカーで行くのも誘ってみましたが、ヤダとしぶられてしまいました。
    旦那と明日は行ってみます。
    下の子が行くなら行くといっているので,その時はちゃんと行くかもしれません。今行って欲しいんですけどね〜。

• 12月6日
いっちゃん

育休中で家に赤ちゃんとママがいるのになんで行かないといけないの?って思ってると思います💦
私自身保育士で何人か同じような子を見ましたが、お母さんが仕事復帰したら、何食わぬ顔で毎日下の子と保育園に行っているので、休み癖とかではないと思いますよ。
例えばカレンダーを見せてこの日は保育園お休みだからこの日は保育園に行こうねとか伝えてもいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

そうなんですよねー。分かってはいるんですけど、下の子は春からなので…。
    カレンダー見せてやったりはしていますがまだ理解は難しいようです。3回寝たら保育園だよ,とか、明日と明後日はお休みだから、とか色々説明しましたがこの日は行く日,行かない日の理解はまだできないようです。

• 12月6日
ゆゆゆ

参考になるか分かりませんが…
娘も転園に伴い登園拒否が凄まじく、スムーズに行けるまで半年かかりました。
あまりに泣き叫ぶので無理矢理連れて行くのも心苦しく、休める時は休んで…と娘のペースに合わせていましたが、そんな時ばかりではないし、本当に頭抱えてました。
無理強いはしない。怒らない。と決めていましたが、ただただ困り果てますよね…

色々試した中で一番効果があったのは、
お休みするならするで良いから、今日お休みしますって自分で先生に言いに行こう!
でした。
これで本当にお休みします。だけ言って帰る日もありましたが(笑)、保育園まで行く日が増えるにつれ、泣きはしますがそのまま登園してくれる日も多くなり、次第に普通に通えるようになりました。

娘は家にいたいだけでなく保育園で娘にとっては嫌な思いをしていたのもあり、多分特別長いとは思うのですが、そんな娘も今では毎日楽しく通っているので、どうか娘さんにもそんな日が来ることを願っています。

• ママリ

ママリ

転園は大変ですね。環境が変わりますし…。うちは引っ越しはしたものの近所なので保育園は変わりませんが、保育園の改装で引っ越し前に別の場所になりました笑
    怒らない、とても素晴らしいと思います。私は怒りはしませんでしたが、もー!とはなってたので抑えなければです。
    他の人も保育園にいってお休みしますだけ自分で言おう!をお勧めしてくださったので,明日やってみます!ありがとうございます。

• 12月7日