※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

息子の乾燥肌に市販のクリームが効かず、保湿を早めにすればよかった。ステロイド不要の幼児向け保湿アイテムを教えてください。

息子が鮫肌で、乾燥していて市販のクリームを塗ってもなかなか改善されません😔
私がアトピーだったので遺伝したかもです💦
あと、保湿もっと早いうちからやってあげればよかったです😢
ステロイド使うほどではないので、敏感肌の幼児でも使えるおすすめのお風呂上がりの保湿系のもの教えてください🙏

コメント

ママリ

娘もアトピー予備軍(夫がアトピー)で鮫肌っぽい感じです💦
たまに部分的にカサカサできてステロイド使ったりもしてます。
生まれてからずっとママアンドキッズ使ってますよ😊
高いですが保湿だけはしっかりやってあげようと思ってずっと使い続けてます✌️✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じですね😭
    息子もステロイド使う時もありました💦
    ママアンドキッズですか💓
    試してみます!
    ありがとうございます🥺

• 12月6日
Yu-chi

息子がアトピーです。アレルギー外来に通っていて皮膚管理に凄く熱意のある先生です。
先生オススメの市販品はダントツVaselineのボディーローションだそうです!安くて大容量だし私はコストコが一番安いのでコストコで買ってます✨
お風呂上がり20秒で塗って!と言われてるので拭いたら即塗ってますが塗り拡げやすいです✨
以前の先生は毎日ステロイドをって感じでしたが、今回の先生は脱ステに向けてって感じです!
ボディソープも弱酸性の泡タイプを使うように指示がありました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

アトピーさんですか😭
    詳しい方からのアドバイス有難いです🥹✨
    ヴァセリンの保湿力すごいですよね!こんな素晴らしい商品があったんだすね🥲‼️
    教えていただきありがとうございます!
    さっそく試してみます✨
    ボディソープもニコ石鹸を使ってますがコスパ悪いので困ってます💦
    もしよければボディソープも何使ってるか教えていただけたら嬉しいです🥲🙏

• 12月6日
  • Yu-chi

Yu-chi

アレルギーとアトピーはすごく関連性があるらしく肌環境が良くないとアレルギー発症率が高くなるとのことで毎日食べさせるのも必要だけどそれと同じく肌管理が大事!!と毎度熱弁されます 笑

毎日続ける、量も使うのでコスパも考えて、市販品でどこでも手に入る!も先生の気にしてる重要ポイントらしいです!ありがたいです✨

ボディソープはハダカラかビオレUの泡タイプがおすすめと言われてビオレU使ってます!
    シャンプーはノンシリコンのを使ってるのでそのままで良いと言われて洗顔も使うなら大人と同じ泡洗顔でOKと言われました!とにかく20秒以内に全身保湿がカギとのことです!
    市販品のは保湿力が高く、油分だったり色々成分が入っているので足りないものを補ってくれて冬におすすめで夏は汗をかくので蓋したらNGなので処方されたヒルドイド(泡やスプレー)で水分を都度与える感じのイメージと言われました!

ヴァセリンは余計な成分は入ってないけど病院で処方されるヒルドイドとかよりも保湿の持続時間が高いとのことでした!
    長々とすみません💦

• 12月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

おー!先生素晴らしいです🥹✨
    やはりアレルギーとアトピーは関連性すごくあるんですね💦
    どんなにいいものでもコスパよくないと続かないので意味ないですもんね🥲

ボディソープと教えていただきありがとうございます😭🙏
    シャンプーも大事ですよね🥹
    夏場は油分の少ないものを選んだ方が良さそうですね🤔

ヴァセリン、余計な成分が入ってなくて保湿時間が長く、コスパもいいってもはや神ですね🫢✨

ご丁寧に教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    20秒以内の保湿、今日から取り組みます✊‼️

• 12月6日
スポンジ

セタフィルのジャータイプにサンホワイト(最高純度のワセリン)混ぜて使ってます。
うちの子ただの乾燥肌なんですが、乾燥でかきむしりまくってて血まみれ💦
何塗ってもカサカサしてて改善しなくて最終的に保湿剤塗ってサンホワイトで蓋をするって感じに落ち着きました😅

ソープも使ってますが、毎日洗うのは頭と陰部や脇だけで他の部分は石鹸つけて洗うのは週に2回くらいです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

貴重なコメントありがとうございます🥺
    ワセリンと混ぜて使うって方法よかったんですね✨
    保湿と蓋が重要ですね🤔

部分洗いだけされてるんですね!
    私の負担も減るし参考にします🥲💓
    ありがとうございました!

• 12月6日