※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なずな
お金・保険

義実家からの初節句のお祝いについて、しっかりお返しする必要があるでしょうか?

義実家から、娘の初節句のお祝い3万円が現金書留で届きました。
わたしは次に遊びに行ったときに菓子折りか何か持っていこうと思っていましたが、実母に話すとお菓子じゃ足りないからと何か良いものを返さないとといってきます。実母からは同じく3万程のひな人形を買ってもらっていました。いつも何かしらお金を出してくれたり、買ってくれたりします。その度に特にお返しなどしていません。義実家は経済的に余裕はなく、結婚祝いや出産祝いも、それぞれ1万円ほどでした。内祝いは返してます。
旦那はお金のことはわたしに任せているので、わたしに任せるといった感じです。うちも余裕はないので、ありがたくもらっておこうと思っているのですが、しっかりとしたお返しが必要でしょうか??

コメント

m-t

私だったら義実家の金銭事情を知っているなら1/3返しはするかなー。

結婚式して義実家から1万円だけですか?
家具とか子供のものとか贈り物はなし?
雛人形を買ってもらったことは知ってるのかな?
それなら『我が家も3万円』と思ったと考えるけど不思議ですね。笑

• なずな

なずな

結婚式、結納などなにもしてないです。お宮参りのときに、子供用品数千円程度、今年のお年玉1万円は頂きました。
    雛人形のことは旦那が話していたのかも。
    やはり1/3程度返すべきですかね…

• 3月5日
  • m-t

m-t

なるほどー。
    それなら1万円くらいのお返しでも良いと思いますよ✨

• 3月5日
  • なずな

なずな

回答ありがとうございます!

• 3月5日
あこ

普段の様子にもよると思います。
普段からあまり交流もないならしっかりお返しが必要と思いますし、普段から交流がありいろいろ気を遣わなくていいからね~、と世話やいてくれてるなら取り敢えず電話して早めにお菓子持って遊びにいくのでもいいと思います。

• なずな

なずな

普段はそこまで交流ないです。母の日や父の日、内祝い返したときは気を遣わなくて良いのに~といわれてましたが。
    ちゃんとお返しが必要かもですね。

• 3月5日
  • なずな

なずな

• 3月5日
びっくり

出産祝十万もらいましたが皆と同じかえししました\(^o^)/

• なずな

なずな

やはりお返しが必要ですね。

• 3月5日
sakusachi

自分の実家ならまだしも、義実家ならそう言うことはきっちり果たした方が良いですよ^ ^うちでは義実家はどんな小さなことでも してくれた事があったら必ずお返しします!
他人ですから、どんな事がキッカケで爆弾抱えるか分からないので(;_;)

• なずな

なずな

やはりそうですよね、、しっかりお返ししようと思います。

• 3月5日
ミー

こちらの風習かもですが、雛人形は嫁の親が、買うものです。
親からのお祝いなどには返さなくてもよいとおもいますよ。孫のためにだしてくれたのですし。お菓子でもいいとおもいます。

• なずな

なずな

うちの地元も、雛人形は母方の親が買うものと決まっているみたいです。わたしもミーさんと同じような感覚でした。
    旦那ともしっかり相談して決めようと思います!
    回答ありがとうございました!

• 3月5日