※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否し、ミルクを飲まない日が増えて困っています。飲ませ方のコツや、吸啜反射がなくなるとどうなるか不安です。授乳に時間がかかり、体重増加は10g/日程度です。

【哺乳瓶拒否について】
娘が哺乳瓶拒否中です。
母乳だけでは足りないため、ウトウトしたところにミルクを飲ませています。
いつも母乳→ミルクという流れであげていますが、早すぎると舌でベッと出したり、哺乳瓶を払い除けます。遅すぎると寝てしまい、飲みません。
前はもっと飲ませられたのですが、最近は1日に1回もしくはミルクを全く飲ませられない日も出てきて困ってます。
同じように哺乳瓶拒否やウトウトしたところで飲ませておられる方いらっしゃいましたら、コツやポイント等があれば教えていただきたいです😂
また、この後吸啜反射がなくなると本当に全く飲まなくなるのか?🤔不安です…

遊びのみもあったりで、なかなかウトウトしない時は授乳時間が全体で1時間ほどかかります💦 たまに直母量を測りますが、両方10〜15分ほどずつ飲ませても多くても90、少ないと30とかもあります…。夫に相談しても、そんなにミルクをあげるのが大変ならミルクの分を母乳であげればいいと言われます。そんなこと言われても…ますます時間もかかるし、授乳中寝てしまうことが多いので、しっかり飲ませることが難しいです。
本当に疲れます。

ちなみに、現在の体重増加はだいたい10g/日ほどです…

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳だけで足りてるんじゃないですか?🥰

• りー

りー

そうだといいです😭
    ありがとうございます✨

• 12月6日
さっちゃん

私も同じような感じです🥲

体重増加が緩やか&母乳量は30〜70くらいで全然足りないのでミルク飲んで欲しいのですが母乳→ミルクだと嫌がって飲まない事が多いです。
ウトウトしてるところに飲ませても、途中で気がつくと嫌がって吐き出してしまって…
心配だし、「また飲まなかった…」って都度がっかりして凄い疲れますよね😖

我が子の場合は母乳後の哺乳瓶が嫌なようなので、最近は母乳スキップしてミルクだけあげる回を作ってなんとか哺乳量を確保してます💦
あとは、私があげようとするとおっぱい探すので夫にお願いしたりしてみてます!
なんとなくその方が飲む気がしてます!

母乳量は減らしたくないのでミルクだけあげた時は搾乳して保存してます。

• りー

りー

そうなんですね☺️
    ミルクだけあげる回やってみたことなかったので、やってみようと思います👍
    いつ飲むか分からないので一応準備して結局飲まずほとんど捨ててます😂缶の半分以上は捨ててます…
    少なく作った時に限って全部飲んだり…
    悲しくなりますよね😞
    ウトウトさせるため母乳→ミルクの流れだったので、夫に変わると起きたりするため、毎回自分であげないといけないのも辛いです😭
    お腹が空いてそうな時に夫にミルクチャレンジしてもらいます🤗
    ありがとうございます✨

• 12月8日
  • さっちゃん

さっちゃん

捨てるのめちゃわかります😂

今回は飲むかもしれない、と思っていつも多めに作って結局全部捨てたり….
    ミルク代ももったい無いし虚無感ありますよね🥹

ミルクだけ夫があげても飲まない時は飲まないんですが、試してみてください!
    もし飲まなくても、こんなに飲ませるの難しいんだって体験してもらうだけでも、りーさんの気持ちが救われるかもです😌

• 12月8日
  • りー

りー

そうですよね😂
    こっちは何十分もかかってミルク飲ませてるのに横でゲームされて少しイラッとしてたところです!笑
    ありがとうございます😊

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。
私も生後4ヶ月の娘がいますが、直母量なども含めて同じ状況で困っています。
起きているときにもミルクを飲んでほしいのですが…
3ヶ月ほど経ちましたが、その後状況いかがでしょうか?
差し支えなければ教えていただければ幸いです。

• りー

りー

こんにちは✨
    起きてると飲んでもらえないの辛いですよね😭哺乳瓶拒否が存在するなんて知らず本当に衝撃でした💦
    うちは結局、現在完母になりました!
    離乳食を5ヶ月初日から始めて、夜寝る前にウトウトさせて1回だけ頑張ってミルク足すことにしたんですが、それでも0か80とかでますます飲まなくなり😂ストレスでおっぱいの出が悪くなったような気がしたので、6ヶ月くらいでミルクやめました!6.7ヶ月検診でも体重何も指摘されず大丈夫でした☺️

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🥺
    私も赤ちゃんってもっと単純でミルクごくごく飲んでくれるものだと思ってました…
    完母になられたんですね😳すごい👏✨
    私もりーさんと同じような直母量(多くて90とか)なんですが、そこから完母になるために頻回授乳とかされたんでしょうか?
    昨日くらいからミルク全然飲まずほぼ完母状態なのですが、やはり足りないのかずっと不機嫌で、完母は厳しいかなーと思ってたところだったので…
    たくさんお聞きして申し訳ないですが、もしよければ教えてください🙇‍♂️

• 3月7日
  • りー

りー

いえいえ☺️
    私でよければ何でも聞いてください🫡✨
    ミルク全然飲んでくれなくなっちゃったんですね😭焦りますよね💦
    もうとにかく頻回授乳してました🙌あとは飲まないものは仕方ない!と思うようにしました🤔

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹
    絶対母乳だけじゃ足りないので焦りまくりです💦
    そうなんですね…!この時期だとある程度間隔空けた方がいいのかなと迷ってたところでした🤔
    でも足りないのは1番よくないですもんね…
    割り切るのすごいです👏つい楽だからミルク飲ませたくなってしまって🥲
    娘の様子を見つつ、試行錯誤してみようと思います!
    丁寧に教えていただきありがとうございました🙇‍♂️💓

• 3月8日
  • りー

りー

同じく絶対足りない!と1人で焦ってたので、お気持ち分かります😭
    私は心配すぎて、すきあらば、飲ませようとして嫌がられてました😂私も間空けた方が飲むのかもやってみたんですけど、娘の場合、あまり量変わらずだったので、とりあえず心の安心のため頻回授乳してました!笑
    どっちがよかったのかは謎です…😂すみません…🙇‍♀️
    私は離乳食が始まると気持ちも楽になりました☺️
    応援してます💪✨

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    たしかに今も間空けても飲んでくれなかったり、時間経ってないのにぐびぐび飲んでくれたりで毎日よく分かりません🤷‍♀️娘の気分に合わせるしかないのでしょうね…私も心配なのでとりあえず吸わせてみようかなと思います😂
    私も離乳食5ヶ月早々に始めてみようかな…🤔離乳食は食べてくれる子であることを祈るばかりです🙏
    同じ状況の方からお話聞けて心強いです😭娘が元気に育つようがんばります!本当にありがとうございました🙇‍♂️

• 3月8日