※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後2ヶ月経過後もお股周辺の痛みが続き、骨盤底筋の痛みかどうか分からず悩んでいます。尿漏れやおりものの変化も気になるため、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

【骨盤底筋か、骨の痛みなのか…?】

初めて質問させていただきます!
現在産後2ヶ月が過ぎたところで、お股周辺の痛みがなくなりません。
痛いところがぼやっとしていて自分でどこなのか具体的に分からず、筋肉の痛みなのか、骨の痛みなのか、はたまた他の痛みなのか、同じような経験がある方がいたら教えてほしいです😣

出産経過としては、初産で私が低身長の割に3600gの大きな子で吸引分娩。会陰切開もしました。妊娠時からのいぼ痔もあり。

産後すぐのうちはいぼ痔や会陰の傷も痛くて、1ヶ月くらいしたら治るかなーと思っていましたが、会陰の傷も閉じ、痔も小さくなってきたのにも関わらずまだお股が痛いと気づきました。
前から家にあったドーナツクッションを使っていましたが、合わなかったみたいでお股の痛みがひどくなり買い替え。その時点では骨盤や恥骨の痛みか?と感じていました。

クッションを変えたら少し良くなりましたが、痛みは完全になくなりません。
手首の腱鞘炎もあったので接骨院に行き、お股の痛みのことを話したら骨盤底筋ですね〜と言われ、ここで初めて筋肉が痛いのかも⁉︎と気づきました。
が、接骨院の先生は男性のため、さすがに骨盤底筋のマッサージはできないですと言われ、本当に筋肉なのか分かっていません。

よく骨盤が開いている感覚とか、骨盤底筋が緩んでいる感覚とか聞きますが、そのような感覚はありません。
ただ、尿漏れがある自覚はないのですが、悪露が終わってもおりもののようなものが終わらず、こんなもんかなと思っていましたが、産前のおりものより黄色くて量が多いので、尿漏れしているのかもしれません。

どこが痛いのか分かれば、どのような治療をすればいいか分かると思うので、似たような経験がある方、ぜひ教えてください😫

コメント

マリー

私身長152㌢です✋
1人目の時、3644gで最後吸引分娩、会陰切開、痔もなりました😂
傷も痔も落ち着いたのに座ってると痛いなぁってなり、産後の骨盤矯正が出来る整体に行きました。
骨盤底筋のマッサージはしていませんが、骨盤がズレて当たっていて痛みが出てるのでは?と言われ、何度か骨盤矯正のマッサージを受けたら、私の場合は痛みはなくなりましたよ😊
骨盤がズレているとは言われてないですか?👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身長とか体重とかほぼ一緒です🤣
    やはり骨盤の歪みなんですかね🤔

接骨院では腱鞘炎メインで行ったので、骨盤は診てもらえませんでした。
    調べたら近くに骨盤矯正やってる整体院もあったので、そちらも行ってみようかと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月6日