※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

初期の妊婦健診でNT1.5ミリ指摘され、NIPT検査を検討中。赤ちゃんの成長は問題なし。同じ経験の方、知識のある方、助言をお願いします。

初期の妊婦健診で、NTを指摘された方はいますか?

本日、10w6dの妊婦健診でNT1.5ミリを指摘されました。
3ミリ以下は今のところ問題ないとのことですが、
もし不安だったらNIPT検査をおすすめするとのことです🥵

赤ちゃんの成長に異常はなく(なんなら少し大きいくらい)、
心臓も問題なく元気に動いておりました!

が、急にそんなことを言われて落ち込んでしまいました、、
同じご経験がある方や、知識のある方教えてください…🥲

コメント

すぅー

9wと11wで言われたことがあります!!😭

  • ちゅん

    ちゅん

    その後、どうしましたか?NIPT検査を受けましたか?😣
    差し支えなければ何ミリだったかも教えていただきたいです😭

    • 12月5日
  • すぅー

    すぅー

    もう3年以上前のことで何ミリだったかは覚えていなくて😣すみません🙇‍♀️

    私は主人と話し合い、今後の妊娠生活を安心して過ごせるようにと専門の病院を紹介してもらい行ってきました☺️
    胎児ドッグで見てもらうと首のむくみはなくなっていましたが心臓の三尖弁の逆流、お腹の静脈の血液の逆流などが見られそれも障害のある可能性が高いとのことで絨毛検査をしました😢
    結果異常なく、中期の胎児ドッグでは血液の流れの逆流などもなくなっていました😆

    私たちも水分摂りすぎたり、塩分取りすぎると浮腫みますが赤ちゃんもずーっと水の中にいるので浮腫むこともあること、むくみも血液の逆流なども成長の段階でそれがなくなっていくことなど教えていただきました☺️
    すっっっごい高かったし絨毛検査激痛でしたが私は受けてよかったなと思ってます😙
    私は2人目は里帰り先の産院にて中期スクリーニングが無料で受けることができたため胎児ドッグなどは特に受けませんでした😌
    友人は大阪で2万くらい??で胎児ドッグのみ受けていましたが良さそうでしたよー!!

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

私はNT3mmだと言われたことがあります。
年齢とmm数から算出された確率の表を見せてもらい、心配いらないよとの事だったので信頼している医師の診察ということもありそのままいつも通り検診してもらって出産しました。

  • ちゅん

    ちゅん

    ありがとうございます!
    やはり3ミリまでは基準値内ということで問題ないようですね😌💞
    実体験教えていただいて心強いです!ありがとうございます🥲

    • 12月6日
ママリ

1.5mmで指摘されたんですか?😓
息子の時は10wで1.9mmでしたが何も問題ないと言われましたよ!実際にとても元気で健康な子出産してます😊✨
後はご自身の年齢にもよりますかね🥺心配でしたら受けてみてもいいかもしれないですね!

  • ちゅん

    ちゅん

    はい😅
    標準値3ミリ以下なので少し脅されただけでしょうか、、笑
    そもそもNTが見えるのが1割程度だから珍しいとかも言われて余計に不安になりました😭

    年齢は30歳です!
    確かに、受けたら安心なのでしょうが、こればかりは夫婦で決めることですね、、😣

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ


    え、そうなんですか😭
    うちの主治医は13wくらいまではほとんどの子がNTあるけど3mm以下とかなら問題ないって言ってました😫
    それ以降は消えてくからねって!3mm以下なのに変に不安は煽らないでほしいですよね😢💦

    30歳で初産なら私なら受けないです!
    費用も結構かかりますし、私達はそこにお金かけるくらいならそのお金は産まれてから子供に使ってあげようとなりました!😊

    • 12月5日
  • ちゅん

    ちゅん


    私の受け止め方がオーバーだったのかもしれませんね、不安になってしまって…

    2週間後にNTがどうなってるか確認する予定なので、そこで厚みが出てきてしまっていたらNIPTをどうするか決めようと思います😣✨

    自費なのでとんでもない大金ですよね…私も、次で大丈夫だったら受けないかもしれません!

    ママリさんの貴重なご意見、そして前向きなご意見とても助かりました😭ありがとうございます💞

    • 12月6日
ママリ

1.5ミリで指摘するって35歳以上で初産ですか?😳😳

妊婦健診指摘なしで、30歳と36歳で自費で初期胎児ドック受けてますが、NTは1.4で問題なしです。

  • ちゅん

    ちゅん

    30歳の初産です🥲なぜ指摘をされたのか…🥲
    1割しか見られらないって言われたので不安になりました。
    色々調べてますけど大丈夫そうですよね?🤣

    • 12月8日
  • ママリ

    ママリ

    産む選択のみなら、そのまま気にせず過ごしていいと思います😊🙌

    わたし自身、妊婦健診で指摘がなくても、毎回自費で初期胎児ドック(1人目)と初期胎児ドック+nipt(2人目)を受けるぐらい不安になるタイプなので、指摘されたなら絶対受けちゃいます😭💦

    • 12月8日