※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
妊娠・出産

妊娠初期の高熱が胎児に影響するか不安です。カロナールを服用中。高熱で心配。経験者の意見を聞きたい。

不安です…妊娠初期の高熱が胎児に影響するのか

昨日妊娠がわかり現在妊娠4週です。
一昨日から38度を超える発熱が続いており、今日で3日目になります。

かかりつけの病院には今日連絡して、自宅にあったカロナール300mgを服用して良いと言われたので今日は2回服用しています。

最初はカロナールの影響を気にして服薬を避けていたのですが、よくよく調べると妊娠初期の高熱は胎児の発育に影響があるとネットでみて怖くなりました。(妊娠初期は臓器が形成される時期だからだそうです)
もっと早く薬を飲んでいたら良かったと後悔しています。
妊娠確認のための受診は5週半ば頃になります。

妊娠初期の高熱により、流産や心奇形、神経管閉鎖障害、発達発育などに実際に影響があった方、もしくは高熱でも特に影響がなかった方、いましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰 

6wの頃にコロナに罹ってしまい、現在妊娠24wです。発熱時にかかった内科では薬を処方してもらえなかったので、気合いで治しました🥲💦

現状何も問題はなく、週数通りに成長しています。10w時に行ったNIPT検査でも問題点は見られませんでした。

3月に一度流産を経験していますが、その時は高熱も感染症もなにも罹っていないけど流産しました。

• しましま

しましま

コロナを気合いで治されたのは本当に凄いです😱薬無しで乗り越えるのは大変だったと思います。

その後の経過を詳しく教えていただきありがとうございます。また、お辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありません😞

現在は順調とのことで、すこし励みになりました。ありがとうございます。

• 12月5日
ちゅん

10週でインフルエンザを患いました…
つい先週の話です🥵
高熱は2日続きました、、

今日、妊婦健診に行きましたがすくすく育ってました笑
病院にインフルになったこと伝えたのですが何も指摘されず心配されませんでした!笑

私もカロナールやタミフルなどの薬には助けられたので、服薬して、熱を下げてください😣✨

お大事にしてくださいね!

• しましま

しましま

インフルエンザかなり流行ってますよね、妊娠中ですし尚更お辛かったと思います💦

特に何も指摘されないくらい順調ということですね😊お話を聞いて少し気が楽になりました。ありがとうございます。検診で様子を見ていきます。

• 12月5日
パンパン

私も7wでコロナ、19wでインフルエンザになりました😂
コロナは内服なし、インフルエンザは吸入薬を1回使用しました💦
今のところ何の指摘もなく、週数プラス2wくらいの大きさで育っております😊
ベビーちゃんを信じて産まれる日を待ちます💕

はやく熱が良くなりますように❗️

• しましま

しましま

妊娠中にコロナとインフルのどちらも経験されたとは…かなり大変でしたね😭

風邪や熱に負けず無事に育ってくれているのは本当に有難いことですね。きっと丈夫な子が生まれてくると信じてます💪

早く熱を下げて心穏やかに過ごしたいと思います。

• 12月5日
はじめてのママリ

私も妊娠がわかってすぐコロナに感染し、38度超の発熱が2日続きました。
どこの病院も初診はダメだとか、電話も繋がらず繋がる頃には枠が埋まってるだとかで受診すらできず薬ももらうこともできず🥲
受診する頃には熱も下がっていました〜なので服薬なしです。

隔離期間明けてすぐに診察へ行き、初めて心拍確認ができ、そのまま順調に大きくなり無事に出産しとくに問題なく?先日8ヶ月を迎えました☺️発達も月齢のど平均を貫いてます😊

コロナ感染中はそれはそれは嫌なことばかり考えて検索魔になり、しかも解熱と同時に出血もありもう不安で不安で仕方なかったです。

とにかく栄養のあるものを食べれるだけ食べてゆっくり休んでください!

• しましま

しましま

わかります…私も今回発熱4日目に受診しようとしましたが、産婦人科も3件断られ、近所の内科と耳鼻科では妊婦は診れないor初診はダメと2件断られて、検索魔になるし、心が折れそうになりました😢

産むまでも、産んでからも不安が多かったと思いますが、無事に8ヶ月を迎えれたと聞いて私も安心しました😊

お優しいコメントありがとうございました。

• 12月12日
おまめ

私も現在妊娠4週目で、インフルエンザにかかってしまい38度の高熱が3日間続いており不安です🥲この後の健診は問題なかったですか?、?

• しましま

しましま

体調は大丈夫ですか??
    私は38度越えの熱が4日間続きましたが、先日無事に心拍確認できました😊胎芽の大きさも週数相当とのことです。
    医師からはカロナールで熱を下げれてたら大丈夫と言われましたが、実際に下げれてたのは最後の2日間だけです…(それでも薬の効果が切れると38度越えの時間がありました)
    まだ不安はありますが、今後の妊婦健診で様子を見るしかないかなと思っています。

ぬん太郎さんも不安だとは思いますが、早くインフルから回復されて赤ちゃんが無事に育っていることを祈っています🍀☺️

• 12月22日
  • おまめ

おまめ

今日の朝から少しだけ熱が下がってくれました🥹
    カロナールだと4時間後には38度になってしまい、あんまり薬飲みすぎるのも良くないだろうしと葛藤してました🥲
    心拍確認おめでとうございます!そのお言葉を聞けて少し安心できました!
    お互い元気な赤ちゃんと会えますように♪

• 12月22日