※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友の子が意地悪で、娘に嫌なことがある。ママ友とは距離を置いているが、未だに気になる。親子揃って意地悪か相談するべきか。

嫌いなママ友の子が、我が子と女子仲良しグループですが、たまーに意地悪らしいのです。
娘が言うには、たまにですが、口が臭いと言われた。
〇〇ちゃん(娘)は、朝(送り)が遅かったから遊ばない。
今日の服なんか変。等、言われるようです。
あとは、喧嘩した際に、コソコソ話をされる。
等、かと思えば仲良く遊んでじゃれています。
私は、このママ友とは元々仲良くしていましたが、いろいろとあり(グイグイこられる。コロナ次期に、学級閉鎖が出たら感染者じゃないか探られる。私が仲良くなった方々を奪い取る。それで私抜きでお宅に呼んでハロウィンパーティやクリスマスをママ会されてました。)などがあり、距離を保ちました。
未だに、私が仲良くなった方々が気になるようです。
親子揃って意地悪なんでしょうか?
一度、担任に子供達の件は相談したほうが良いですか?

コメント

ママリ

今年5歳になる子達です。

ママリ

子供が登園拒否するようなら先生に相談します。
そうでないなら、嫌なことがあったらママに話してね。と抱きしめます!
園で辛かったら先生に話して助けてもらってもいいからね。と伝えます!
子供がとても傷ついていたり毎日悩まされているようなら友達関係がうまくいってないみたいで、、と先生にそれとなく助けてもらえるよう伝えます!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    登園拒否は、ママパパは仕事だ。って理解しているからか?言わずに今のところないんです😢
    グループ内の(4人)のうち、2人は、コソコソ話をしたらダメなんだよ!って言ってくれるそうなんですが、その嫌いなママ友の娘さんは、いつもグループのうちの誰かと喧嘩したり勝手に怒っていたりしてるようで😅私の娘5歳からの話なので、娘も何かしているかもしれないのですが、毎日のように、嫌いなママ友の娘さんから、仲間に入れてもらえなかった。口が臭いって言われた。喧嘩したら、他の2人にコソコソ話をするんだ。って言い出しておりまして😢
    でも違う子にも喧嘩していたり、仲良くしている事もあるようなんですが、親の私にも手を振っているのに、大人にも無視するとは、なんだか性格が強い嫌いなママ友の娘さんだなって感じまして😢
    私達親子は、嫌いなママ友の娘さんに舐められているんですかね😅?

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ

    舐められているというより、話を聞く限りとても情緒不安定な子供なのかなと感じました💦
    そのママさんもそのような感じみたいなので影響されている、もしくはそういう家庭で育っているからそういうことが当たり前、それ以外は知らない!って感じなんですかね😢
    ママさんからの愛情不足もあったりするのかなと感じます😢

    触らぬ神に祟りなしと言うことで向こうから寄ってくる時だけ対応すればいいと思います😂
    お子さん同士については早めに解決できるといいですね😣

    • 12月6日
あいみ

ママは要注意な人な気がします!
面談などで軽く担任に話してもいいかもしれませんが、お子さんがそれを解決する力を付けるいい機会と捉えると良いかもです。
嫌なら離れてほかのお友達と遊んでもいいんだよ、とか。
息子はそんな感じである友達(意地悪、嘘つき、叩く子)と離れて、今は気の合う友達と遊んでます!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    周りのママ友さん達は気づいてなくて、私だけ嫌がらせを受けています😅
    現に仲良くしてた方々は、嫌いないママ友とグループ付き合いを続けておられてまして、私が抜けた感じです。
    他の友達と、意地悪された際は遊びな。とは伝えては、いるのですが、なぜか娘が違う子といると、嫌いなママ友の娘さんは、ついてくるようなんです😣
    意地悪するくせに、なんでなんでしょうか😭

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

私にも元々仲良くしてたママ友がいて、今はほぼ無視、ママリさんのされた事すべて経験していて同一人物じゃないかってくらいです😫
やっぱりそういう親の子も似たような感じです。子どもですが本当嫌いです。
子どもの件は私なら伝えます。先生にも注意して見ておいてほしいので🙄
うちの子は他に気の合う子を見つけて遊んでました。今はクラスが違うので解決(?)です。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    同じような境遇の方から嬉しいです!
    同一人物だったら、笑えます😂
    嫌いなママ友の子供さんは、上にもいるんですが、私の上の息子と同じ学年で、お兄ちゃん達は優しい子達で、多分ご主人に似てるんだと感じました✨下の娘さんは、意地悪な部分は、嫌いなママ友に似てるんだと思います😭
    先生が、送迎時他の保護者もいたりで話せる機会が少ないんですが、手紙でも良いと思いますか?
    来年1月に、個別懇談は、あるのでその際に話すつもりでは、いたんですが、なんだか最近毎日毎日喧嘩した。
    喧嘩したらグループ内の他の子に嫌いなママ友の娘さんがコソコソ話をするの!
    や、みんなおいでー!って嫌いないママ友の娘さんが言うから、行ったら、〇〇ちゃん(私の娘)は来ないで!って今日言われた。って悲しげに、半分イライラしながら😂言っておりまして。
    他には、口が臭い。今日の服変。(いつもは、褒めてくるそうですが、たまたま好きじゃない服だったのか?赤いニットに、ブラウンのチェック柄ロングパンツを合わせて園に行ったのですが変って言われたようで)他の子は、今日の服可愛いって言ってくれたそうです。
    親の私にも、たまに無視する娘さんなんですが、この嫌いなママ友の娘さんは、私達親子を舐めているんですかね😅?

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手紙でいいと思いますよ。渡す時に、懇談でまた詳しく話したいのですが手紙に目を通してもらえますか?と。
    こちらの嫌いなママさんは下の子も来年度一緒になります😂
    たぶん嫌いというのが子どもにも伝わってるんでしょうね🙄私が経験したことですが、子どもがこちらに挨拶しようとしたらウルサイ!と阻止してるのが何度もあったので、何かしら言ってそうな気もします😓ありゃろくな子に育ちませんね(笑)🤣

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    今日、朝に担任に話があるので時間がある際にとお願いしたら、お迎え時に、もしかして昨日の件ですか?って言われたんですが、娘が部屋から出てきたので、話中断になり手紙で話す事になりました😭
    先生も知ってるなら、言ってほしいですよね😤
    はじめてのママリさんも、大変だったんですね💦
    うるさい!なんて言うのは、びっくりです😱😱

    • 12月6日