※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが毎日本棚を荒らすので悩んでいます。絵本を離した方がいいでしょうか?対策を教えてください。

2歳の子が本棚を毎日荒らします。
目に届く場所にいつでも絵本があるといいかなぁと思い、子どもが遊ぶスペースに本棚を置いているのですが、絵本を読むわけでもないのに本棚に収まってる全ての絵本を出して散らかしています。
毎日毎日部屋の四方八方に散らばった絵本を本棚に片付けたり破られた絵本を修復する作業がだんだん憂鬱になってきました…。
みなさんどんな対策されていますか…?絵本は全て子どもから離したほうがいいですかね?

コメント

質問者さんがストレスなら片付けていいかと思います🥺
もしくは、3冊程度にしておけばストレス軽減するかも…?

とにかく全部出してくるのが楽しい時期ですよね。保育士していますが、本当に想像つきます。散らかすだけ散らかして終わりますよね。笑
気長〜に、読んだら片付けると教え続けていけば必ず片付けできるようになります。
2歳半の息子はいまだに絵本の片付けは苦手(放置)ですが😂

mom

悪いことをして気を引きたいのかもですね😂毎日されたらイライラしちゃいますね😭私だったら大事にしないならもう捨てるからね!って言っちゃいます😂

ママリ

うちの子もその頃は全然興味が無く、開いてもばばばばーっとめくり秒で読むの終わってました😇

片付けも大変ですよね、、
一旦直されてもいいと思います!
うちもそうしました。
しましまぐるぐるのような、硬くて丈夫な本だけ一応出してました😂

上の子は今は1人で本を読むようになって来たので、少し前にまた出しましたよ📖´-