※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お仕事

歯科衛生士パート募集について、子育て中の女性が悩んでいます。平日午前中のみや日曜日の勤務など、柔軟な勤務条件を求めています。子供の体調不良に対応できるか不安や、担当制度の影響も心配しています。

歯科衛生士パートしている方いますか?

私自身も歯科衛生士ですが上の子妊娠中から働いていないのでブランク7年あります。
下の子が来年から幼稚園なのでそろそろと考えています。
歯科衛生士の募集はよく見かけますが、やはりスタッフが多いところではないと子供の体調不良などでの急なお休みに対応出来ないでしょうか。
子供2人いると移し合ったりで治るまで1週間丸ごと…とか普通にあるので休みの連絡をいれるのが気まずいですよね。

週1〜OK!午前中のみOK!となっている歯科もよくありますが本当なのか…
でも求人の下の方に、午後から勤務、土日祝日出れる方歓迎!と書いてあったりするので…あぁ、やっぱり平日午前中は需要がないのかなと。
あと担当制のところが多いのですが、休んでしまった場合どうなるのか不安です。

希望としては扶養内で、
平日午前中3〜4時間を週2〜3日

または、 日曜やっている医院が近くに結構あるので、
日曜終日+平日1日午前のみ

平日のみだと子供の体調不良で全て休む場合が怖いです。
日曜なら旦那も出勤になることは絶対ないし、医院側としても平日午前より日曜に出てくれた方が助かるのかな?という考えです。
土曜は家族でお出かけしたり学校行事や幼稚園行事がたまにあるので入れたくないです。

平日1400〜1600円、土日祝日1600〜2000円
くらいの地域です。

コメント

私も歯科衛生士をしています✋今は面接しないで見学させてもらえるところがいっぱいあるのでたくさん見学したらいいですよ!だいたいヤバイ雰囲気とか直感で分かります。

患者担当制じゃない歯科の方が急な休みに対応してくれます!主婦が多いと休むの自分だけじゃないから休みやすいかもです。

• くま

くま

ありがとうございます。

見学大事なんですね!
    よく見学と面接が一緒のところを見かけるので見学したら絶対面接しなきゃいけないのかなと思ってました。

担当制!と掲げているところが多いのでちょっと厳しいですよね💦
    そして独身正社員ばかりで自分1人だけパートだったりすると肩身狭くなりそうですよね💦

• 12月5日

退会ユーザー

私は患者担当制ではない所で勤めています!午前のみの週2パートの衛生士もいますよ。私が勤めたくないとこは家族経営のとこですね🤔

• 12月5日
  • くま

くま

担当制ではないところいいですね!

家族経営というと夫婦で歯科医師、又は夫婦で歯科医師と歯科衛生士の組み合わせとかでしょうか?
    近くに親子で歯科医師(父親が院長でその息子も勤務している)のところがあるのですがこのパターンも避けた方がいいでしょうか?

• 12月5日

退会ユーザー

夫婦でも親子でも兄弟でも私は避けてます💦けど、なかなかないですよね!ほとんどが家族経営ですよね😥

• 12月6日
  • くま

くま

いろいろ参考になりました
    ありがとうございました!

• 12月6日