※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

元夫から元義母家族の名前やあだ名を聞くとイライラし、落ち込む女性。これがトラウマなのか、ストレスなのか不安。

これってトラウマだと思いますか?

元義母家族と元嫁に7年間虐められ続け
元義母と元嫁が引き金で離婚してます。
いじめ自体はしょうもない事や大きな事など
様々ですが離婚時元義母や元嫁の事が原因で
うつ病と不眠症になりました。
離婚して1年が経つ今も定期的に受診して薬を服用してます。

それで、元夫から元義母家族の名前やあだ名が
聞かされるとイライラしたり落ち込んだりと
不安定になります。
別に元夫はふいに言っただけでなんの意味もないんですが
今日は元夫が元義母の家に泊まってたと言ったり
元義母の鍵を見せてきてそれでイライラして
子どもがその鍵を触ろうとしてきつく叱ってしまいました、

何かを思い出すわけではないんです。
ただ、イライラしたり落ち込んだりするんです。
基本めちゃくちゃイライラしてます。
元義母家族や元嫁の事などを聞かなければ
平和なのに聞くと途端にイライラします。
それも普通のイライラとは違って
イライラして怒りやすくなったり八つ当たりしたりします。

これってトラウマかなにかなのでしょうか?

それともストレスになってるだけなんでしょうか?

コメント

まどか

トラウマだとおもいます。
私も色々義実家とありましたが、一時期は聴くだけでも手足がつめたくなったり、呼吸が苦しくなったりしました。
今思えばトラウマだったなと思いますので、同じなのかなと思います。
一年だとまだまだ癒されないこと、沢山あると思います。