※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの授乳についての相談です。授乳間隔や量、離乳食のタイミングに悩んでいます。他の方のタイムスケジュールや離乳食の時期も知りたいそうです。

あと数日で6ヶ月を迎えます。
現在、毎回母乳にミルクを足すかたちの、量的にミルク寄りの混合育児です。
基本、1日の授乳回数が4回です。体重は成長曲線の域内にはいるので(かなり下の方ですが)、大丈夫とは言われているのですが。
1回目の授乳と2回目の授乳の間が、6時間空いたりする
ことがあって、さすがに6時間も空いてくると2回目をあげてはいますが、間に一度授乳を入れた方がいいのかな?と思ったり。でも、本人がお腹が減っていないのに、無理にあげるのも、お腹に負担をかけるかなとも思って…。
あとは、基本4〜4.5時間間隔くらいです。

意図的に、授乳間隔を狭めて回数を増やそうか?
1回量を少し減らして回数を増やそうか?
…等、考えたりはしますが、でも体重は曲線域内にいるし大丈夫と言われているし、変にリズムを崩すのも…と思って、結局悩むだけで終わってしまっています。

生後5、6ヶ月の、ミルク寄りの混合か、完ミの方の、
授乳のタイムスケジュールが知りたいです。

うちは、
①8時〜8時45分(大体8時30分〜が多い)
②13時30分〜14時 辺り
③17時30分〜18時30分 辺り
④22時〜22時30分 辺り

離乳食に関しては、諸事情で見合わせていたのですが、6ヶ月を迎える日辺りから、始めようかと思っています。

助産師さんに相談すると、離乳食は、
①の時にするか、①と②の間の11時くらいにするか、に
したらどうかと言われました。
どちらでもいいかな、とは思っていますが、
(①と②の間にする場合は、もう少し①の時間を早めようかな…とは考えましたが)
どこであげるのがいいのでしょうか。

タイムスケジュールと離乳食に関して、
どうされているか、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

りぃ

うちも数日で半年になります!

完母ですがタイムスケジュールは概ね同じで1日4回です☺️
ぐずり出したら授乳するので1時間ほど前後する時もありますが概ね同じです!

離乳食は中途半端な時間にあげるとあまり進まないので、食べさせてから授乳してます☺️
我が家は朝と昼か、昼と夜のどちらかにあげてます☺️

  • ほー

    ほー


    回答ありがとうございます!

    お誕生日がうちと近いんですね☺️
    完母で1日4回ってすごいですね!
    概ねタイムスケジュールが同じと聞いて、安心しました😊
    間隔開けすぎかな〜、と悩んでたので…。

    やはり離乳食は、もともとの授乳のタイミングの時の方が進むんですね👶

    • 12月5日
もち

6ヶ月10日ぐらいです!
うちは完母で
7-8時ぐらいにおはようの片乳
10時離乳食
11時ぐらいに眠くなるので添い乳で授乳
14-15時ぐらいに授乳
19-21時ぐらいに授乳就寝
2-3時ぐらいに授乳
のルーティンです。
17時ぐらいに2回食始めようかと思っているところです!

成長曲線は真ん中より下って感じですが身長も真ん中より下なのでいいかなぁと思っています!💦

  • ほー

    ほー


    回答ありがとうございます!

    成長曲線に入ってると、いいかなあと思いますよね💦
    でも、うちより、細やかに授乳のタイミングを持たれているなと☺️

    離乳食は、離乳食だけですか?
    その後に続けて授乳されますか?

    6ヶ月だと、確かに、そろそろ2回食に入ろうかなという頃合いなんですね~👶

    • 12月5日
  • もち

    もち


    1回の飲む量が少ないんだと思います💦イオンで測っても100とかしか飲んでないのに満足してて😅

    うちは離乳食あげてからすぐ授乳よりかは、そのまま20-30分ぐらい椅子に座らせて、グズり始めたら添い乳でそのまま朝寝に入ります😌

    • 12月6日
  • ほー

    ほー


    そうなんですね🤔

    まだ離乳食始める前なので、分からない事ばかりですが…
    色々試してみようと思います😊

    • 12月8日