※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にちか
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が抱っこを求めることが多く、1人遊びが苦手。家事中にも抱っこが必要で困っている。怒鳴ってしまうこともあり、愛情不足や愛着形成が心配。パパイヤ期でパパよりもママが必要と感じることが多い。

1歳8ヶ月の娘、すぐ抱っこと言ってきます。
1人遊びがほぼできません。
と言っても、私がいなくてパパと2人の時はパパをほっといて1人で遊んだりしているみたいです。
私と2人の時はまず無理で、ちょっと移動するのも着いてくるし何するにもママが一緒じゃないといや!て感じです。
かわいいんですが、私も家事とかやらなきゃいけない時、すぐ抱っこできない時、どうしたらいいのかわかりません。

昨日は夜ごはん作るためYouTubeつけてても待てず、ずっと抱っこ抱っこと泣くので諦めて抱っこしました。
抱っこして包丁触れないし洗い物は片手じゃできないし、抱っこがいいよね、ごはん作り終わったら抱っこしようね、と声掛けてもだめでした。

今日は朝から口に水を含んでぺっと床にやるので洗面台に移動してさせてたら水遊びが始まり、楽しそうにしてたのでまあいいかと見てて、そこまでの危険はないかなと私がトイレに行ったらママァー!!と泣き叫んで私を探していて、洗面所は床がけっこうな量の水浸し。
そこではなんとか我慢できて床を拭き掃除始めたのですが今度は抱っこ抱っこ抱っこ〜!と始まり、今は先に水拭かせてね、終わったら抱っこしようね、と言っても無理で掃除終わるまでずーっと抱っこと泣かれ、でも水浸しを放置する訳にもいかず…
掃除してからって言ってるでしょ!!と大きな声を出してしまいました。
もちろんその後抱っこしました、大きな声出してごめんね、と言うと娘もごめんねと言ってきてまたやってしまったと反省、したのもつかの間、
今度は歯磨きの時、寝転んではさせてくれないので抱っこしたり座らせてやるのですが、今日は首を寝違えてて痛くて難しかったので歯磨きは座ってさせてとお願いしても抱っこ抱っこと泣き、また大きな声で言ってしまいました…

怒鳴らないように対策も考えて実行できるときもあるのですが昨日からできてなくて自分が本当に情けないです…
すぐに抱っこしてあげればいいのですがそうできない時もあり、わたしのやり方が間違ってるのか、そもそもこんなに抱っこでくっついてないとだめなのは愛着形成ができてないのかと心配になっています…

あとずっとパパイヤ期です。
パパもお世話とか頑張ろうとしてくれますが、ママがいたら全部ママがいい!です。
たまにパパもいいけどすぐママになります。
パパには申し訳ないけど、とてもかわいいです🫶🏻笑
でも怒鳴ったりしてしまいます…
愛情不足とかは心配しなくても大丈夫でしょうか?
私の顔色を伺うようなところが見えます。
イヤイヤ期もまだなく、1度だけ外で私の抱っこも拒否するほど泣いたことはありますがその後ないです。
愛着形成はできてるんでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもご飯作ってる時抱っこ抱っこ〜って来ますが無理なものは無理なので抱っこしません😂
泣いてますがご飯作ってる時は抱っこして貰えないって覚えさせるためにもしません😂
理由があって泣いてる時は抱っこします、ぶつけたて痛いとか😅

うちの場合はしばらく泣いたあとケロッと遊び始めてます😆

無理な状況の時しつこいとイライラ大きい声出したりしちゃいますよね私もあります😭
ママがいい!ってちゃんと愛着形成出来ると思いますよ🥺

• にちか

にちか

回答ありがとうございます!返信遅くなりすみません💦
    抱っこしないと強く気を持てばいいんですかね🥺泣かれるとすごい焦らされて精神的にやられるので抱っこしちゃってました…
    わたしもチャレンジしてみます!

愛着形成できてますかね…日々不安に思いながらも毎日笑顔が難しく反省の毎日です😭

• 12月6日