※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K☆ママ
妊娠・出産

早生まれがかわいそうかについての質問です。

3/24が出産予定日です。
今日、知らない人に話しかけられて『4月以降までもたせてあげたいね〜』って言われたんですが、早生まれってそんなにかわいそうなんでしょうか?
予定日を伝えると、そう言われることが多いです…

コメント

ゆか

私も似たような事言われましたm(._.)m別に可哀想じゃないと思います!何が?って思います(笑)上の子は4月。下の子は3月です(笑)

• K☆ママ

K☆ママ

コメントありがとうございます‼︎
    かわいそうじゃないですよね!
    よかった☆
    3月産まれということは、ほんとに最近出産されたということですか⁉︎
    おめでとうございます(≧∇≦)
    大変だけど、賑やかで楽しくなりますね♡

• 3月5日
  • ゆか

ゆか

3月3日です(笑)( ^ω^ )

• 3月5日
  • K☆ママ

K☆ママ

雛祭りに女の子を出産‼︎
    覚えてもらいやすくていいですね♪

• 3月5日

私も今妊娠してる子も早生まれです(^^)
言う人いますよねー(^_^;)
私は「だから?」って思っちゃいます😁💦
いつ生まれようが、1つの命にはかわりないので。
ましてや、知らない人に言われるとか(# ̄З ̄)

• K☆ママ

K☆ママ

私も『なんで?』『なんなの?』って思っちゃったんですが、その損得みたいなのがよくわからず…
    双子ちゃんを妊娠されてるんですね♪
    上のお子さんもいて大変だと思いますが、楽しみですね♡

• 3月5日
emasara

私も3月26日で年度替りギリギリなので、よく早生まれだの4月だの言われます💦

可哀想かどうかは人が判断することではないですよね!
保活で不利だから、発育が早いこと1年違うから手がかかるとか、クラスでついていけないとか…でも、そんなの、生まれてから数年だけです。4月生まれだって、発育の遅さで逆に悩んでいる人はいるし、幼稚園へ入園するまでの期間も長いので育児に苦労されている人もいます。それぞれですよね。

ちなみにうちは、上の子と3学年違いにしたいこと、上の子の4月頭の入園式には退院していたいこと、女の子予定なので、将来女の子はお誕生日が遅い方が得した感があること 笑 から、何とか早く生まれてきてほしいと思っています^ ^

なので、予定日を聞かれたら、もやっと3月中旬くらいかな…と言っています?

• K☆ママ

K☆ママ

やっぱり言われますよね〜>_<
    赤ちゃんは授かりもので、その子のタイミングで産まれてきてくれるんだから関係ないのになぁ…と思いながらも、そんなにかわいそうなことなのか⁉︎と心配になってしまいました。
    私も年を重ねるにつれ、お誕生日が遅いお友達を羨ましく思った事がある(笑)ので、いいですよね♪
    「3月中旬」って答えるのいいですね!笑
    参考にさせていただきます☆

• 3月5日
ともち( Ꙭ)

予定日が3月25日です。
私も言われます‼︎早生まれの何がかわいそうなのか意味がわかりません💦実際、私の誕生日が3月24日ですが特に。。って感じです‼︎

• K☆ママ

K☆ママ

予定日近いですね‼︎
    しかももしかしたらママさんと同じ誕生日♪
    早生まれの方から特に不都合はないとお聞きし、安心しました♡
    ありがとうございます‼︎

• 3月5日
ひなmama

は〜い🙋🏼私もいわれます!しかも予定日一緒です💕💕
でも、私の場合周りに早生まれの人が結構たくさんいるので気にしてないです。
小さいうちは、やはり四月生まれの子達と比べると体は小さいかもしれませんが、それが可愛らしいと私は思いますしね💕
大きくなると、免許を取る時に早生まれだとちょっとやだな〜〜ぐらいなので気にしないどきましょう✌🏻️

• K☆ママ

K☆ママ

予定日一緒なんですね〜(≧∇≦)
    嬉しい♪
    あれ、なんで言うんですかね?
    「早生まれでよかったね!」とは一度も言われたことないです…
    私も気にしないでいきたいと思います♪
    お互いに、残り少ないマタニティライフを楽しみましょうね‼︎

• 3月5日
💙🩵🤍

予定日が3/29です。

「4月に生まれるといいねー!」
「早生まれだと、4月生まれの子と
1年近く成長が違うから可哀想になるね」と
めっちゃ言われます😥

そんなこと言われる度に悲しくなりますし、
もし早く産んだら可哀想な子と見られそうで…
予定日言うのが嫌になっちゃいます😣

• K☆ママ

K☆ママ

かわいそうの意味がわからないですよね‼︎
    どちらに産まれても、愛しい我が子に変わりはないですもんね♪
    ここで質問させてもらって、どうでもいいことに思えてきました。笑
    私はいま37週なので予定日を聞かれたら、「37週なのでいつ産まれてきてくれても大丈夫です‼︎」と答えることにしました‼︎
    かわいそうと思われるの、余計なお世話ですよね‼︎

• 3月5日
LOUIS

知らない人に言われると
腹立ちますねー😭😭💧

かわいそうとかは
全く思いませんが
3月生まれの友達が
車の免許を取るときに
同級生みんなが
免許を取っていくなか
通うのが1番遅いので
誕生日早い人いいなーとは
言っていましたっ!

• K☆ママ

K☆ママ

私自身がハタチを過ぎてから免許を取りに行ったので、そんな事を考えたことがなかったです。
    しかもペーパーなので、免許の重要性を感じておらず…^_^;
    知らない人に何がわかるんだ⁉︎って思っちゃいます>_<

• 3月5日
  • LOUIS

LOUIS

そうなんですか😭😭💭
    私は沖縄に住んでるので
    電車がなく車が当たり前で
    高3になるとみんな
    教習所に通うので
    友達はそう思ったと思います!

知らない人で
    そーゆうこと言う人も
    いるんですね…( •́⍛︎•̀ )
    嫌になっちゃいますよね😭💧

• 3月5日
  • K☆ママ

K☆ママ

沖縄なんですね!
    私は愛知なんですが、沖縄の合宿で免許を取りました。笑
    ほんとに旅行気分でした♪
    沖縄、とってもいいところですよね‼︎

• 3月5日
えだまめ

私自身が3月産まれで、損したことは何もありません。それどころか、同級生で若くいられてラッキーと思ってました。私は同級生に比べたら小さかったけど、それは早生まれのせいではなく、成長が止まった今でも小さいし。
だから、自分も早生まれの子が欲しかったんですが、授かりものですし、いつでもいいですよね。でも、やっぱり早生まれの子羨ましいなぁ❤️

• K☆ママ

K☆ママ

実際に3月産まれの方から損したことは何も無いとお聞きできて、嬉しいです♪
    私は5月生まれだけどずっと小さいです。笑
    早生まれだと小さい事を早生まれのせいにされたんでしょうが、それぞれの成長ですもんね。
    早生まれを羨ましいと言ってくれる人が私の周りにもいたら、悩まずに済んだのになぁといま思いました!

• 3月5日
ゆーまま

私自身3/24で親は周りの子からすれば(特に4月産まれの子)と比べればサイズは一回り小さいし、食事も食べれる量が小さいから心配だったそうですが、私自身なーーーんにも不自由だとか、嫌だったこととか全くありません‼︎!むしろ年取ると周りは30歳だけどまだ29ですから〜😆なんて言えますょ😆💖 私も3/2女のコ産んだばかりです❤️同じ誕生月だし😂💕 産まれれれば早生まれとかマッーーーータク関係ない❤️❤️❤️

頑張ってください❤❤❤❤

• K☆ママ

K☆ママ

産んだ後に体型の差や発育の差を感じて、親が心配になるんですね!
    そのことを知ってる人が「親が心配しないといけないことがかわいそう」って言ってるのかぁ…
    我が子をかわいそうと言われているわけじゃないと思えば、なんだか納得です。
    なんの不自由もないとお聞きし、ほんとに安心です♡
    3/2に出産されたんですね‼︎
    おめでとうございます(≧∇≦)
    私もがんばります♪

• 3月5日
まろん

私4月1日予定日です笑
1日過ぎたら学年変わります(^_^;)
ちなみに私は2人目で2学年差がいいので3月希望です。
私怖いのか?あまり話しかけられません笑
周りにたまに4月に産まれたらいいね!って言われそうになりますが、その前に3月に産まれて欲しいって先に言います笑
ちなみに私はギリギリ2月産まれ、早生まれで嫌だったことなく、むしろ嬉しいことばっかです笑
親が保育所に預ける時に周りより遅いから気にするってだけですよ💧

• K☆ママ

K☆ママ

先手を打つの、いいですね!笑
    実際に早生まれの方は嬉しいとおっしゃる方が多く、私も嬉しくなりました♪
    早生まれになるかどうか、ドキドキですね♡
    産院では、「早生まれがいいならおっぱいマッサージをがんばりなさい」と言われました!
    赤ちゃんはどっちを選んできてくれるんでしょうね♪

• 3月5日
  • まろん

まろん

そうなんですか!やってみます笑
    お腹には早く産まれてきてって言ってます!

• 3月5日
  • K☆ママ

K☆ママ

是非やってみてください!
    私は予定日の2週間前から始めてみて!と言われました‼︎

• 3月5日
mmmmmm

私も妊娠して、まわりに予定日伝えるたびに言われましたよ。あまり気分良くないですよね。2人目は3月の末予定日です(◍︎•ᴗ•◍︎)

• K☆ママ

K☆ママ

3月末予定日の人のあるあるなんですね!^_^;
    なんなんだろ〜って思っちゃいますよね!
    お互いのもうすぐですね♡

• 3月5日
かめさん

下の子を11月に出産しました。すぐに寒くなり授乳やお風呂が大変でしたし、お兄ちゃんの風邪をもらい、常に鼻風邪状態…かわいそうだし予防接種進まない( ;∀;)
なので3月末か、4月とかに産みたかったなぁ😅と思います。
だから全然かわいそうとは思わないし、むしろ赤ちゃんにもママにも良い季節じゃないかなぁと思いました(^-^)

• K☆ママ

K☆ママ

私は上の子が11月生まれなので、お風呂が大変なの、よくわかります‼︎
    そうですね、これからいい季節になるので、お世話するのがラクになりそうですね♪

• 3月5日
あい

そんな事ないですよー‼︎うちは早生まれ2人いますが、保育園では、1番小さくよく手をかけてもらえたり、成長の面でも、まわりより遅くても、まぁ、3月生まれだから遅くても当たり前って、思えてよかったですよー😊
友達でも早生まれを避けての妊娠を望む人いますが、私は気になりませんよ✨

• K☆ママ

K☆ママ

早生まれがお二人ですか♡
    心強いコメントをありがとうございます‼︎
    お世話してもらえたり、成長面で比べて焦ることも少なそうで、気が楽になりました♪
    授かりものでこの子が選んでこの季節に生まれてきてくれるんですもんね♪

• 3月5日
mmmmmm

上の子が1月生まれなんですが、それでも言われました(^^;)何月に産まれようがまわりには関係ないのに…早生まれの何が偉いのか(。◕︎ˇ×ˇ◕︎​。)

• K☆ママ

K☆ママ

1月生まれでも言われるんですね^_^;
    てっきり3月末か4月初めの人だけかと思ってました…
    いつ産まれてきてくれてもいいですよね♡

• 3月5日
ゆみっくま

私も身内からも知らない人からも言われます(笑)

元気に産まれてくれたら私はそれでぃぃんですが、23日が予定日なので今ももうすぐかな?まだかな?と早く会いたい気持ちのが大きいです(✿˘艸˘✿)

• K☆ママ

K☆ママ

やっぱり言われますよね。笑
    なんなんでしょう?
    予定日近いですね‼︎
    37週に入ってからは、破水しないか毎日ドキドキです。
    お互いに出産がんばりましょうね♡

• 3月5日
  • ゆみっくま

ゆみっくま

ホントなんなんでしょうね?(笑)
    4月まで粘って赤ちゃんに影響があればそっちのが問題だろって1人で思ってます(笑)

そうですね!
    私も痛みがあったりすると陣痛かな?っとか破水してないかな?おしるしは?っとか色々ワクワクドキドキしながら確認してます(笑)

そうですね(*˙︶˙*)☆*°
    お互い頑張りましょー(*´罒`*)

• 3月5日
  • K☆ママ

K☆ママ

お腹が下がった気がするし、満月の夜は陣痛が始まりやすいって聞くし、いろいろ気にしちゃいますよね!
    お腹の子も2500g超えたし、準備は万端‼︎
    あんまり遅くなって大きくなりすぎるのも、私の体型には負担なので、予定日通りが希望です♪
    おしるしの存在を忘れてました!
    気にすることがまた一つ増えました。笑

• 3月5日
  • ゆみっくま

ゆみっくま

ホントお腹下がったりトイレが頻回だったりすると余計に気にしちゃいますね!
    うちも2500超えたので準備万端でせ!

予定日には生まれてくれるとぃぃですね!

ホントですね(笑)
    でもおしるしも破水もなく陣痛になる人もいるみたいなので毎日ドキドキです(笑)

• 3月5日
みづき

長女が23日で今回は22日が予定日です😄
私自身が4月の上旬生まれで、身体はクラスで一番低くコンプレックスだったので、早生まれ大歓迎です😆
長女の時も、早生まれで大変だねーとか言われましたが、まわりの同学年の子供達の成長やこれは使えたよーとか色々情報が入るので良かったです😁
今は二年生ですが、入学当初体力面は少し遅れてましたが勉強はついていけたし、今は体力もクラスの平均以上です。

• K☆ママ

K☆ママ

姉妹でお誕生日が近いんですね♪
    私も5月生まれで身体が小さいので、それを思うと早生まれでも関係ないですよね!
    なるほど〜、いろんな情報が入ってくるのはいいですね‼︎
    勉強も体力面も、時間の問題ということですね!
    その間に劣等感を抱かせないようにすれば、問題なさそうですね♪

• 3月5日
めきゃん 年子mama

予定日3/1だったので言われてましたね(笑)
予定日知らない人は、予定日3月後半から4月ぐらいかしらー?
4月産まれがいいわよ~なにかと~と。

別に私は3/23産まれですけど困ったことないので気にしてません(笑)

次男も予定日ぴったりに出て来てくれました(笑)

• K☆ママ

K☆ママ

「なにかと〜」って結局なんなんでしょうか⁉︎
    予定日を伝えると、「おしかったね!」みたいな反応が不思議で仕方なかったですが、みなさんそうなんですね♪
    予定日ぴったりに生まれてきてくれると、なんだかスッキリしますよね♪
    次男くんはママとカレンダーを見てたのかな♪

• 3月5日

全然!かわいそうじゃないですよ!

4月生まれの同学年の子と比べると
1年くらい差があるので

同学年なのに、4月生まれの子はもう歩けるけど、3月生まれの子は生後間もない状態なので、差が開いちゃうねー

って事なんですけど

うちの子は1月うまれですが、
半年早く産まれた同学年の子より
歩けるようになるのも早かったし

おしゃべりできるようになるのも早かったです!

確かに

周りの子はみんなできてるのに
うちのこはまだ、、、ってなると
心配になることもありましたが

その差で不安になるのは
小さな頃だけです!

よく、小学生までは差が縮まらないから不安だよね!と言われたりもするんですけど

私は、娘が今2歳ですが
今の時点で、すでに、そんなに心配にはなってません(笑)

子どもそれぞれペースがあります。

私自身は8月生まれですが、
何をするにも他の子より遅く
幼い頃は発達障害を疑われたくらいだったみたいです(^◇^;)

なので、早生まれだからと気にする事はないですよ!

私の友人に3月28日生まれの子がいますが
小学生の頃からの知り合いですが
その頃から頭も良くものすごくしっかりしていました!!

結局のところ

4月生まれの子とは差がついて当たり前なので、気にしなくていいと思いますよ!!

• K☆ママ

K☆ママ

全然かわいそうじゃない!と言ってもらえたら安心します♡
    なんだかんだで成長って比べてしまいますよね…
    一時のことなのに、その時はずっと遅いんじゃないかと心配になってしまって…
    私は心配性でマイナス思考なので、3月産まれの方が遅くて当たり前!って思えていいのかもしれません。
    その子その子の成長のペースがありますもんね♪

• 3月5日
♡ぷーぽこ♡

確かに、子どもの時は学年で区切られるから4月生まれと比べたら発達にも違いは出て来ると思いますが、幼稚園保育園学校の都合で1年ずつで学年を区切っているだけだし、大人になったら早生まれとか全然関係なくなりますからね!!
うちの弟が3月生まれでしたが、のんびり屋さんの所はあるけどそれはただの性格だし、今社会に出て働いてるけど早生まれが不利になんて全くなってないですもん♪

ただでさえ出産を控えててすごく大切な時期なのに、自分勝手に言う人がいるんですね😩悲しくなってしまいますよね😭
なんにも気にせずに出産に臨まれてくださいね~!!
無事に出産を迎えられることをお祈りしています✨
なんだか偉そうな言い方になってしまったかもしれないです(>_<)
嫌な思いをしてしまったらごめんなさい(;_;)

• K☆ママ

K☆ママ

そうですね、大人が決めた区切りに振り回されてるだけなんですね!
    大人になったらそんなに変わらないですもんね。
    偉そうだなんて、とんでもないです‼︎
    親身になってお返事していただいて、とても嬉しく思います♡
    なんにも気にせず、いつでとおいで〜と、大きな気持ちで構えたいものですね♪

• 3月5日

予定日4日超過中のものです😭

絶対3月には生まれるんですが、
私も出来ることなら4月がよかったです!

お腹の子は男の子なので
大きくなったときに免許取ったりするの
お友達より少し遅くなるなぁとか
しみじみ考えてしまって(笑)
それ以外は特に気にならないんですけどね

でも旦那が3月26日生まれなのですが
そんなん何も気にならんかった!
と言ってくれてるのが救いです!😭

• K☆ママ

K☆ママ

きゃ〜〜、もうすぐ赤ちゃんに会えますね(≧∇≦)
    私は1人目の時41週で生まれました。
    出産は1人目の時に似ると聞いたので、だとしたら3月末でもおかしくないのでほんとにギリギリです!
    どちらがいいとかはないですが、どっちの年度になるのかはっきりさせたいです。笑
    4月がいい人の意見も聞いてみたいなぁと思ったので、ありがとうございます♪
    でも何より無事に生まれてきてくれることが楽しみですね‼︎
    がんばってください♡

• 3月5日
ななち

私は予定日は4月12日なのですが、1月の中旬から切迫早産で入院しておりその頃から逆子ちゃんが治らず、先々週に帝王切開を宣告されました。帝王切開の予定日は3月29日です。
上の子が4月産まれなので丁度2学年差だと思っていましたが、急遽年子になる予定です。

主人は何とか4月にと言っていますが、私は入院生活ももう長いしお腹のベビちゃんが大丈夫なら少しでも早く楽になりたい思いです。

• K☆ママ

K☆ママ

どちらであっても、無事に生まれてきてくれることが親の願いですよね‼︎
    ママの入院中、上のお子さんもすごくがんばってるんだろうなぁと思うと、なんだか胸がいっぱいで涙が溢れます。
    パパもいろんな考えがあって一生懸命で、もちろんママも一生懸命。
    そしてお腹の赤ちゃんも一生懸命。
    ななちさんのご出産を、私も楽しみにしています‼︎

• 3月5日
☆マミチャマ☆

予定日同じです!(*^^*)
長男も1月生まれで早生まれ、今回も早生まれ、全然気にしてません(* ̄∇ ̄*)
むしろ、今回の方が暖かくなる季節なので、良かったなぁ~くらいです(*´∀`)♪笑

長男は、体格も標準、発達も普通、全然周りとの差を感じることは無いです☆
私の父と姉が4月生まれですが、何も得してないし、むしろ姉に関しては悲観的に育ったので、生まれた月って全く関係ないと思ってます(^-^;

• K☆ママ

K☆ママ

あら、予定日が同じで嬉しいです♡
    ほんと、暖かくなるからお世話しやすくなりますよね♪
    私自身が5月生まれで小さいし、ほんと、関係ないですよね。
    安心しました♪
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね〜☆
    お互いに楽しみですね(≧∇≦)

• 3月5日
こえちゃん

早生まれでも、全然関係ありませんよ(笑)
確かに、保育園では、4月生まれの子は「でかっ!」って感じでした。特にウチは低出生体重児だったので、ひときわ小さかったです。

でも、オムツが外れて基本的な生活習慣が出来てきて…卒園の頃にはあまり変わらなくなりますし、小学校に入れば、まったく分かりません。むしろデカい方です(*゚◇゚)

• K☆ママ

K☆ママ

全然関係ないんですね♪
    オムツが外れてしまえば、あとはそんなに変わらないんですね。
    娘さん、大きい方なんですね!
    だとほんと、早生まれだからとか関係ないですね☆

• 3月5日
まいちゃん517

3/28が予定日で本当によくその言葉を周りから言われますが、私自身誕生日が3/29で母親が私を妊娠した時の予定日が3/28で(40週1日で産まれた)
運命を感じているので予定日通り産まれて欲しいと思ってます(o^^o)
そして早生まれですがすごい特な感じですよ一歳若いって(笑)

• K☆ママ

K☆ママ

それはほんとに運命を感じますねっ(≧∇≦)
    予定日に生まれてきてくれるといいですね♡
    大学の時に4/1生まれのお友達がいて、若くていいなぁ〜と思ってました。笑

• 3月5日