※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡5希mama♡
お金・保険

口唇口蓋裂で産まれた子どもがはいれる保険ありますか?

口唇口蓋裂で産まれた子どもがはいれる保険ありますか?

コメント

ままりな

口唇口蓋裂やそれにまつわる疾患については免責という条件なら入れる保険はたくさんあると思います!

共済関係(コープ、県民共済)も条件付きでおそらく入れますし、はなさく生命とかも持病があっても入りやすいです。

• ♡5希mama♡

♡5希mama♡

ありがとうございます!
    全労済なんですがはいれるんですね!
    他の疾患については何も言われてなくて、まだ入院になりそうなので、、、早めに入った方がいいのかなと思いまして‪‪💦‬

• 12月5日
  • ままりな

ままりな

入院中は入れなかったりはすると思います。またその入院に対してはもちろん免責なので、急ぐ必要はないかなと思います💦
    退院して、他の疾患はないということがはっきりした状態であれば入れるかなと思います。

• 12月5日
  • ままりな

ままりな

生まれつきの疾患に関しての保証は、母子保険はぐのような妊娠中から子どもにかけられる保険とかじゃないとなかなかカバーできないです🥲

• 12月5日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

そうなんですね、、、
    今出来ることはないんですね‪‪💦‬
    助成など頼って医療費は無償ですが、これからかかる費用がとても心配で、、、
    はぐって保険知らなかったです😭
    口唇口蓋裂ってわかった時点で入れば良かったんですね、、、

• 12月5日
  • ままりな

ままりな

逆にわかってしまった時点で入っても、免責です😭保険って、なにかあってから有事のとき入るものではなく、平時の何もない時に入るものなので。

何もない妊娠時に、母子保健みたいなものに入れば、生まれた子の先天的な病気についても補償されます。

• 12月5日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

ままりなさん
    ですよね、、、笑
    もう諦めるしかないですね!!
    コープ共済は条件付きではいれるってチラッと見たので全労済だめだったらコープ共済にしようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月5日
  • ままりな

ままりな

うちの子も条件付きで入ってます!持病についての入院とかには出ませんが、その後骨折とかしたりして出てるので、入っておいてよかったです☺️

• 12月5日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

そうなんですね!
    やっぱ電話などで加入できるか問い合わせたんですか?
    いつどんな怪我するか分からないし不安なのでなんでもいいからとりあえず入れておきたいです🥹笑

• 12月6日
  • ままりな

ままりな

そうです!
    加入できるか問い合わせて、持病などがある場合は条件付きの加入になるので、免責事項とかも合って別の申込書になったりしました!

私が問い合わせた時は、はなさく生命とか共済は免責条件付きで入れました。入院中はそもそも入れないとかもあった気がします。

• 12月6日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

いずれにせよ問い合わせてからって感じですね!
    急がなくても良さそうなので自分が退院して少し落ち着いたら問い合わせてみたいと思います!
    ありがとうございます😊
    とても勉強になりました!!

• 12月6日
ママ

うちの子も3ヶ月ですが口唇口蓋裂が生まれてからわかりました。
コープは口唇口蓋裂でも入れるけど申し込み日から3年は保険がおりないらしく、将来的にはいいかもしれませんが、大きな手術3回といわれましたが2歳までに2回する予定なのであまり意味がないかと思ってしまいました🥲
わたしも今ちょうど探している所だったのでまた何か情報見つけたら書きますね!

• ♡5希mama♡

♡5希mama♡

お返事遅くなってすいません‪‪💦‬
    コメントありがとうございます!
    近くに同じベビーちゃんいなくて、、、お仲間嬉しいです😭

私は26週のとき言われました。
    3ヶ月でしたら近々唇の手術とかですか?
    うちの子が行く病院では1歳までに2回って言われました!
    病院によって様々なんですね🤔
    3年は怪我とかでもおりないんですね‪‪💦‬
    保険難しいですね😅

• 12月18日
  • ママ

ママ

お返事ありがとうございます😊
    わたしも同じ子がいないので情報収集が難しくて結局病院で聞きました💦
    あさって口唇の手術します。地域によって金額は違うと思いますが子供のうちは福祉受給者票でほとんど賄えるそうで今回の手術は500円で済みそうです!(1週間の付き添いのベッド代3500円くらいと自分の食事代は別です🥲)

それとまだよくわかってなくていろいろ調べているところですが、口唇口蓋裂の子は育成医療が受けられるそうで申請しておくといいと言われましたよ☺️

また病院で勧めている保険などはないそうなので3歳を超えて他のケガなどで保険をかけておきたいならコープの保険に入ってもいいのかなという考えになりました🥺
    いろいろ難しいですよね😮‍💨

• 12月18日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

そうなんですよね😭
    インスタ見たりネットで調べるしかなくて、、、
    明後日ですか😳
    体重とかって関係しますか?
    5kg超えないとって!
    医療受給証で大丈夫みたいですよね!
    安心しました!
    ただうちの場合県外の病院での手術とか診察になるので、月何回か行くと交通費やばくなりそうです💧
    そうゆう助成もあったんですが対象外と言われてしまって、、、
    逆にその500円はなんの金額なんですかね🤔
    前の日とかミルク飲めないんですかね😱?

育成医療申請しようとして形成外科の先生に言ったら、市によって医療費無料になるやつあるなら申請しなくていいって言われたのでしないつもりでした‪‪💦‬
    申請されましたか?

なにかいい保険できてほしいですよね🥺
    3年は何歳からはいっても3年後ってことなんですかね🤔?

• 12月18日
  • ママ

ママ

体重は4キロ超えればできると言われてて今は5キロになってるので全然大丈夫だねと言われました😊

交通費かかりますよね😭
    うちは県内ですけど高速で1時間の場所なので🥲通院もしんどいですよね💦
    交通費の助成車はだめですよね💦
    500円はうちの市で決められた受給者票に書かれてた金額です🥺

ミルクは前日は飲めるみたいです、手術後からは鼻からチューブで飲むと言われました🥺
    最終日に哺乳瓶で飲めるか確認して退院だそうです🙏🏻
    入院もいろいろ不安ですがまた報告しますね!

育成医療うちも月500円で済むのでいらなそうですが一応申請してみてくださいと言われました😅
    医療費無料の市なら申請しても意味なくなっちゃいますよね😅

保険の3年は申請した日から3年と書いてあったので、早めに入っておけば3歳くらいから保証してもらえそうですね!

• 12月18日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

4kgなんですね!
    おちびちゃんで産まれてなかなか体重が増えず先週やっと退院したんですが、全然増えなくて不安でした‪‪💦‬

うちも高速1時間半、下道2時間ちょいはかかります😭
    25日に口蓋裂につける蓋?みたいなの作りに歯科に行くんですが、その後も2週間に1回とかになるかもって言われてガソリン代恐ろしいことになりそうです笑笑笑

手術前に断食てきなのはないんですね!
    良かった!
    今は唇にテープ貼ってる感じですか🤔?
    入院大変ですよね😭頑張ってください👍

それだと早めにはいった方が良さそうですね!
    旦那と話してみます!

• 12月18日
  • ママ

ママ

うちの子も小さめで2400gで生まれましたけど今はプクプクしてるので大丈夫だと思いますよ☺️

遠いと通院大変ですよね😭
    そうなんですね!
    うちはそういうのは何も作りませんでした😳
    でも中耳炎の予防になりそうですね?🤔
    難聴とかは大丈夫そうでしたか?

口にテープも肌が荒れるからという理由で何もしない方針と言われましたが、術後はしばらくテープ貼って、そのあとはクリームを塗るみたいです。
    病院によっていろいろやり方違うみたいですね!
    入院頑張りますありがとうございます🥰

うちも手術が落ち着いたら保険また見てみようと思ってます☺️

• 12月18日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

え!うちの子2350でした!
    同じ感じですね🥰
    昨日はかったら2360でした😅

本当に大変です😭
    雪道なので運転はしないですが足に力入っちゃって気疲れします笑
    あ!そうなんですね😳
    うちの子結構上顎がっぱりだからかもですね‪‪💦‬
    中耳炎なりやすいって見たことありますがもうなったりしました?
    難聴すごい不安でしたが大丈夫でした!

先生の考えで色々やり方違うんですね!!
    どのぐらい裂けてるかにもよりそうですね🤔

ちなみにミルクですか?

• 12月19日
  • ママ

ママ

そうなんですね😳
    生後2〜3週くらいですか?
    うちの子も生まれて3週間入院して退院の頃やっと2500gいくかいかないかくらいでしたよ!
    口唇口蓋裂の子用の乳首でミルク飲んでますが最初は40分くらいかけて飲んでたんですけどレギュラーサイズになってから10〜15ふんで飲めるようになってから量も飲めるようになったので一気に体重増えました😂
    最初は搾乳してましたけどしんどいので2ヶ月でやめて今は完ミです🍼

難聴なくてよかったですね😊
    うちの子は最初の検査で両方中耳炎の症状が出てるけど水が溜まってるだけで痛くはないと言われました。
    左が高度難聴でほぼ聞こえてないそうですが、右は普通に聞こえてるので生活には支障ないと言われました😊

SNSなどで見てるとみなさん手術内容もそれぞれですね🤔

• 12月19日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

今日で生後16日です!
    そうだったんですね‪‪💦‬
    今ピジョンの乳首、スモールとレギュラー交互に使っててたまにミルク下がってこなくて、それに疲れて飲むのやめちゃったりで50ml飲みきれなかったりで😭
    搾乳しんどすぎてうちも完ミにしたいです💧
    長距離移動中どうやってあっためようか考え中です‪‪💦‬

生活に支障ないのは本当に良かったですね🥺
    血液検査の結果はまだきてないのでほかに疾患あるかまだ不安ですが!

そうなんですね!
    なかなか受け入れられず妊娠中は調べたりできなくて、今もまだ見てないですが本当にキレイに治るかの心配は常にありますね😭

• 12月19日
  • ママ

ママ

まだ生後16日なんですね🥺
    最初は飲めないですよね🥲
    中の弁が取れて飲めてない時もあります😅
    順調に大きくなってくれればいいですね✨

わたしはいつも魔法瓶に熱々のお湯入れて持ち歩いて飲む直前にラップに包んだ粉ミルクを入れて授乳室とかあれば洗面台で冷まして飲ませてます☺️

合併症よくあるみたいなのでドキドキしちゃいますよね🥲
    うちは産院で20週のときにわかってたのに教えてもらえず産まれてからわかって調べまくりました🥲🥲
    形成の先生にも同じ割れ方の子の写真見せてもらってわからないくらい綺麗になってたしとても自信ありげな先生なので信じて任せようと思います😂🤍
    納得いくまで先生と話すとちょっと安心できますよ🥰

• 12月19日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

中の弁入れすぎてうまく出てこないのかと思ってました‪‪💦‬
    しばらくは小児科で体重チェックで通院になりそうです😮‍💨

搾乳した母乳だとフリーザーパックにいれて、水筒にお湯がいいですかね🤔
    ミルクは経験ありますが搾乳は初めてで‪‪💦‬

え!気付いてたのに教えてくれないとかあるんですね😱
    しかも20週とか早いですね!
    前もって知ってて受け入れる時間があるのと、産まれて分かるのとは全然違いますよね、、、😱
    割れ方本当に色々ありすぎて難しいですよね!
    分からないくらい綺麗になってほしい🥺
    自分は出来ることないので先生を信じるしかないのですが🥺

明日ですね!もう入院中ですかね🤔?
    色々大変で心配だと思いますがべびちゃんもママさんも応援してます❤

• 12月19日
  • ママ

ママ

弁なんか厄介ですよね😮‍💨
    赤ちゃんの生命力はすごいですからきっと大丈夫です🤍

搾乳したのは移動中あげるのめんどうなので冷凍保存しといて家で飲ませて移動の時はミルクにしたらどうでしょう?🤔

産院の先生の考えは妊娠中に余計な心配かけたくなくて言わなかったそうです😥
    エコーで口パクパクしてるとこも見てたし何かあれば教えてもらえると思ってたので顔見た瞬間え?なんで?って感じでした😥
    知ってたなら教えてほしかったです😢

昨日から入院して今手術中でもう少しで麻酔から覚めて帰ってくるのでドキドキです😳
    うちの子は右側がくっついてなかったので左から見て手術後はなんとなくこんな顔になるかな〜と想像してます😌
    応援ありがとうございます🥰
    今日明日明後日辺りが機嫌悪くなるみたいなので頑張ります😂🤍

• 12月20日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

そうですね!
    ありがとうございます🥰

めんどうですよね😭
    確かに移動中はミルクにしようかなと思います👍
    ラップに粉ミルクいれて漏れたことないですか?

親としては聞いといてそれなりに覚悟したいですよね‪‪💦‬
    産まれて顔見て知る方がショックでかいですし精神面できついです😭

べびちゃん戻ってきました🥹?
    うちの子も右側です😆同じです👍
    3日も機嫌悪いんですね😱
    入院中の不機嫌かなり大変ですよね😂

• 12月20日
  • ママ

ママ

いつもサランラップに包んでるんですけどしっかりくっつくので漏れたことないです🙆‍♀️
    心配なら小さめのジップとかでも良さそうですよね☺️

そうなんですよね😢
    産まれた日は妙に冷静でいれたんですけど次の日からしばらくめそめそ泣いてました😢😢
    でも子供病院に通うようになっていろんな子がいると知ってから口唇口蓋裂は治るものだからと前向きになれました😊
    無事に手術終わって戻ってきました😭✨
    泣いたり寝たりを繰り返してます😮‍💨
    鼻の息苦しさに慣れるのが2日くらいかかるそうです😅
    夜寝てくれればいいですが🥲
    5希mamaさんもベビちゃん以外に4人お子さんいて大変だと思いますが頑張って下さい🥺🤍

• 12月20日