年長の時にASDと診断され、知的障害はないと言われたが、医師がいないので判断できない。1年生で勉強についていけているが、不器用で字が汚い。知的障害はないか、境界知能の可能性は?
K式検査を年長のときに受けたことがあります。(ASDでした)
そのときに知的障害はなさそうと言われたのですが、医師がないと言うのなら知的障害はないのでしょうか?
知能検査はしたことありません。
いま1年生でたぶん勉強には人並みについていけてると思います。宿題のときは分からないと言ったり、足し算引き算に時間がかかりますがテストはほぼ100点です。不器用すぎるので、ひらがなや漢字の書くスピードが遅く汚い字なのが気になるぐらいです。
知的障害はないと判断していいんでしょうか?まだ1年生だから目に見えて勉強の遅れがないだけですかね。
境界知能の子でも1年生の勉強はついていけてますか?
- ままり(妊娠32週目)
コメント
ママリ🔰
医師にそう言われたなら現時点では無いのだと思います!
DQもIQも変動ありますからね🤔
ただ知的障害と学習障害は別物で、うちは知的無しLD無さそうと言われてますが…今後どうなるか…って感じです。
ぽてと
年長時ウィスクIQ85だった小1男子がいます!!
知的があれば学校で勉強面以外にも気になること出てくる気がするのでなければ先生の言う通り大丈夫なのではないでしょうか(^^)
うちの子はテストはもう満点とってくることは少ないです😅家でもう一度やらせると出来るので気にしてませんがもう遅れてきてるのかなぁと思ってます😭
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ままり
物をすぐ落とす、状況よめてないなど勉強以外も気になる所はあります🥹ちなみに息子さんで勉強以外にどんなことが気になりますか?
やり直しで出来るんだったらついていけてる感じします!- 12月6日
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ぽてと
物をすぐ落とす、行動遅い、コミュニケーション下手なところが気になるところです!
普通級在籍ですか?うちは最近普通級+通級指導室にも在籍することにしました!!
担任の先生に何か言われてなければ心配しなくても良いのかなと思います(^^)
病院へ行くのがハードル高ければスクールカウンセラーさんに相談するのも良いかなと思いますよ😊- 12月7日
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ままり
普通級です!担任の先生に一学期の懇談で落とし物が多いと言われました💦なんとか対策して減っていってますが…。
通級指導教室に在籍されたんですね!きっかけは何でしょうか?うちは支援級進められたりは絶対なくて親の判断次第な自治体なので、普通級でやっていけてるのかがあまり分かりません💦とりあえず本人楽しく通ってますが、二学期の懇談で何言われるのか…
スクールカウンセラーさんはどうやって相談するんでしょうか?まず担任の先生に聞くんですか?- 12月7日
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ぽてと
学校側からは勧められないんですね!うちは1学期の面談で大人数になるとコミュニケーションが取れなくなる(輪に入れない)、話を聞いてないのが勿体無いと言われ先生が面談前にもう色々と資料作ったりしてくれてました!!笑
私が入学前から心配事がたくさんあると相談したり、療育にも通っていたことを言っていたので先生が「お母さんが通級や支援することに対して前向きだと思い進めていました」と言われたのでやりやすかったのかもしれません😊
楽しく通われてるだけで立派です!!友達とうまくやっていけているのであれば良い気がします(^^)
学校で違うかもしれませんが連絡帳に担任の先生にスクールカウンセラーさんと面談したい旨を伝えてくださいといわれました!!
K式を受けた時の病院へはもう行っていないですか??
うちは小学校へあがるときに引越しして通院をやめたのですが検査のできる支援センターとかには繋がっておいた方がいいかなぁと思ってます😊
他の方とのコメント拝見させていただきましたが本当によく分かります。病院での検査結果を聞きに行くときはもう気持ちが下がりまくってました。子供のためとは分かるんですがね、、- 12月7日
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ままり
お子さんのこと真剣に考えてくれる先生で羨ましいです🥹通級指導教室行き始めて何か変わりましたか?
私も入学前や入学後に心配事は伝えてるんですが、肝心の診断が出てることを言ってないんです。。なので先生の受け止め方が違うんだと思います。
園のときに配慮か差別か分からない対応されて告知のメリットがないように感じたので学校には言わないことにしました。愚かな親です…。
病院は役所の紹介で検査を受けに行っただけで、検査を受けたいなら自分で探さないといけません。前回検査をうけたとき、診断出せるけど出さなくてもいいし療育も行くほどじゃない、この程度なら何事もなく大人になってる人も多いという説明でした。私が不安すぎたので療育だけは通ってます。
いま子供が楽しく通ってることが救いですがこれからどうなるやら…。
ぽてとさんはきちんとお子さんを受け止めて行動されてて本当にすごいです!- 12月8日
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ぽてと
担任の先生はよく理解してくれていて特性に合わせてくれてます。本当に有難いです☺️
通級はまだ2ヶ月しか経ってないので変わった!ということはまだないんですがその時間をとても楽しみにしているので息抜きできて良いかなと思ってます(^^)我が子は学校嫌がっているので、、
メリットを感じないのであれば言う必要ないと思います!
検査を受けたことは知ってますか?個人的にですが診断名はどうでも良くて検査から分かる特性を知っていてもらえれば良いのかなと。その場合ウィスクの方が良い気がしますが😅
うちの子は未診断なんですけど絶対ASDとADHDだと思ってます!なぜか診断されずグレーだねと3年間言われました。
すぐに診断する先生、本当に困り事が出てきた時に診断する先生といますよね。療育行くほどではないと言われても心配で療育に通われていたんですね!私なら行かなかったかもです😂ままりさんお子さんのことちゃんと考えて行動していてすごいと思います(^^)
うちの子より困り事が少ない気がするので先生との面談、連絡帳で聞いてみて特にすごい困ってることなければそのままでも良い気がします!!それでも心配であればスクールカウンセラーさん、自治体で相談できる場所に問い合わせてみてはどうですか😊ままりさんの悩み不安を聞いてもらえるだけでも違うと思います!
うちの自治体は医者のいない支援センターで相談や発達検査を受けれるらしくスクールカウンセラーさんと相談した後、そこに行ってみようかなと思ってます(^^)- 12月8日
まろん
境界知能、ASD、ADHD
学習面は3年生で限界がくると言われていますが、もうすでについていけていません。
ウィスクを受けられてみてもいいかなと思います。IQが数字で出てきました。
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ままり
3年生で限界がくるんですね🤮気を抜かずちゃんと勉強みてあげようと思います!
ウィスクを受けたほうがいいのは分かってるんですが、発達検査の結果も受け止められなかったのでウィスクを受けるのが怖いです💦- 12月5日
おいもちん
息子も小児科では発達障害ではなさそうだし療育も受けるほどでないと言われましたが
発達検査で、境界域の遅れと言われDQ70~75です。
小学生になると勉強が始まるので心配です😵💦
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ままり
そうなんですね😭小児科は専門の医師だったんでしょうか?
ちゃんと検査するのが1番ですよね。でも白黒はっきりさせる決意がつかないんです😭- 12月6日
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おいもちん
小児科は大学病院の専門の医者です。
知り合いに障害があるお子様がいて、そのお母様も医師を知っていて地域では小児の発達に詳しい方らいしです。
自閉傾向はありませんが、悪夢をよく見るのでストレスや刺激に過敏に反応するように思います。
小学生で支援級に通うなら私が住む地域は診断が必要なので、発達支援センターか保育士から病院にいくよう連絡があると思います。
わかります。
検査するの踏み切れないですよね😵💦
今のとこ医者の診断受けるよう言われてないので様子見ですね😥- 12月7日
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ままり
きちんとしたお医者さんでも検査しないと分からないんですね💦
うちは今のところ診断なしでも支援級にいける自治体なんですが、交流級でみんな基本普通クラスにいるので、普通級にしました。
もうほんと踏み切れないんです😭いつか検査するときがくるなら、早いうちに受けたほうがいいんでしょうが…。
このまま問題なく歳を重ねて欲しいと思ってしまいます😢- 12月7日
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おいもちん
診断なしでも支援級行ける自治体なんですね😃
先日の発達検査で境界域の遅れと心理士に言われたので、息子はグレーかなと思います。
3歳ですぐに診断つく障害もありますが、診断つかないものもありますし、小児科でも専門の先生の予約とるのも大変ですよね。
私も問題なく学年上がってほしいです。
ままりさんの心の準備が整うまで無理はしないでくださいね!- 12月8日
ままり
変動があるんですね!
うちも学習障害もなさそうと言われてますが、書きが苦手すぎるので書字障害あるかな?と思ってました。が漢字の学習が始まっても汚い字ながらいちおうついていけてるので安心してました…
油断はしないほうがいいですね💦
ママリ🔰
わ〜、うちも似たような感じです😅
よく様子みていかなきゃですよね…💦
ままり
支援級ですか?
うちは普通級なのでこの先どうなるか不安になることがあります💦それも承知で普通級にしたんですが🤮
ママリ🔰
普通級です!
何が正解か分かりませんもんね🥺💦