※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁママ
子育て・グッズ

夜泣き対策についての相談です。9ヶ月の赤ちゃんで、寝る前はミルクをあげています。昼間の授乳回数を減らすためにミルク寄りにしていますが、夜泣きがあり困っています。日中の寝てくれる時に一緒に寝ても、体調がすぐれないこともあり、ストレスを感じています。夜中に何度も起こされてイライラしています。旦那も協力してくれますが、疲れが溜まってしまっています。

夜泣き対策

恐れていた夜泣きが気づいたら始まってました。

もうすぐ9ヶ月。ほぼ完母。寝る前はミルク。来年4月から保育園入れる予定なので、昼間の授乳回数を減らそうとミルク寄りにしていってます。でもめんどくさい時は母乳(添い乳)したりしてます。
離乳食は朝と夜の2回に結構食べます。3回食にあげようと思ってるのでお昼は量を減らして軽食みたいにあげたりしてます。朝と夜のご飯の後はミルクは直後にあげず、少し時間が経ってからあげてます。
いつも21時までには寝てしまいます。
暑い寒いとかあるかなって思って気にするんですが、それでも起きるし。

夜泣きは耐えるしかないんでしょうか?
昼間寝てくれる時に一緒に寝てるんですが、それでも体はだるいし眠いし日によってやる気がある日ない日があります。ちょっと前まで筋トレもやってたのに最近はほぼやってないです。
ダイエットも食事管理はって思ってカロリーPFC計算してやってますが、お腹空くし食べちゃうし、体重も脂肪も落ちてきた気がするけど、3ヶ月目で3kg減っただけで今は停滞してるしさらにモチベーション下がってしんどいです😢

今日なんか0時回ってから1-2時間のペースで起こされてイライラっとしてしまいます。旦那も起きてくれるけどこんなん毎回されるようになったらいちいち起こしてられない、ムカつくけど仕事あるからって気を遣っちゃって自分ばっかり頑張り気味になってしまいます。

また新生児のあの地獄に戻った感じで先が思いやられます。なんなら新生児の時よりひどいかも。

コメント

あじさい💠

夜泣きしんどいですよね💦
うちはわぁわぁ泣かれてしまって、抱っことかも無理だったので音に頼りました!色々流してみて、ホワイトノイズとかは効かなかったのですがカカカカフカのうたで泣き止みました‼︎
泣き止んだ上に、小さめ音量で流しっぱなしにしてると寝てくれたので大分助かりました。(それでも寝不足にはなるのですが💦)落ち着く音がないか、ぜひ探してみてください😌

• まぁママ

まぁママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    夜泣きで添い乳とか抱っこすればすぐ寝るんですけど、何回もやられると笑えなくなってきますね笑
    寝てるのにこっちは無理に起こされてすぐ抱っことか体が起きてないししんどいし無理ですよね🙄
    カカかカフカぜひやってみます!🎵

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

7.8ヵ月頃、夜泣きありました🥺本当に辛いですよね、、 
私が効果あったのはもうやられてるかもだし、よくある内容ですが…
・ベビーベッドで一人で寝せてたのを添い寝にした
・夜間のミルクを無くした
・泣いても抱っこではなく、お尻トントン(相当ひどい場合は抱っこ)
・離乳食の量が増えた

これで0時から朝6時くらいまで細切れ睡眠でほぼ起きてた子どもが夜起きずに寝てくれるようになりました。
夜泣きが時期的なものかもしれないですが、、何かお役に立てれたら幸いです🥹

• まぁママ

まぁママ

これがいつまで続くかは子どもそれぞれだろうから、今から絶望してます😩泣

離乳食増えたらよく寝るって確かにききます!
    すぐおっぱいに頼るのをグッと我慢して、お尻トントンで粘ってみます🤓🍑

ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月5日