※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に発熱。現在37.6度で、手足は冷たい。病院受診か様子見か迷っている。どうしますか?

生後2ヶ月です。
昨日の14時過ぎに初めて予防接種をうけました。
先生から肺炎球菌は発熱の可能性があると言われており、38.5まで上がりました。今測ったところ、37.6に下がっています。
病院受診の目安として、24時間経っても解熱しなかったらと言われていますが不安だったので#8000に電話して指示を仰いだところ、生後3ヶ月未満の38度以上の発熱はすぐに受診を勧めていますと言われました。
現在、機嫌も悪くなく、お乳も飲めているように思います。
身体は熱いですが、手足は冷たいです。
皆さんならこのまま様子見をしますか?それとも救急で受診しますか?

コメント

すずむし🐻

うちの息子も肺炎球菌3回とも発熱しました!
うち2回は日中接種して翌朝早朝から38.5くらいまで発熱し18時間くらいで解熱しましたがその際は家で様子見ました(機嫌、ミルク飲み◯)
3回目は接種した日の夜から39.2くらいまで上がり様子を見てましたが接種翌日の夕方になっても下がらず、睡眠時間が少なく機嫌も悪かったので心配で夜間救急の大きな病院に連れていきました。
そこでは接種部位の確認と聴診をされ「肺炎球菌のとこが腫れてるからこれだろうね〜見るからに機嫌よさそうだから問題ないでしょう」と言われ、ものの1-2分で診察終了。その1-2時間後(発熱から23h後くらい)に解熱しました☺️
今思えば、様子見でもよかったなぁと思いますが、その時は心配でたまりませんよね🥺早く下がりますように🙏

ママリ子

うちも初めての予防接種で発熱38.5°Cして♯8000に電話しました。
(3ヶ月未満での38℃以上の熱はすぐ受診と私も思ってたので)
予防接種したことと症状を伝えたところ
機嫌も良く、ミルクも飲めていて、顔色や呼吸も正常であれば様子見。
朝になっても下がらないようなら受診。
急変したなら救急にかかってくださいとのことでした。

翌朝には解熱していたので受診してないです。

はじめてのママリ🔰


まとめての返信になってすみません💦
こまめに熱を測って37.6〜38.0を行き来しています。
機嫌も相変わらず良く、今は腕の中でウトウトしているのでこのまま様子を見ようと思います。
深夜にも関わらず、返信いただきありがとうございました😌