※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳で育てている2ヶ月の赤ちゃんの母乳量に差があり、不安になっています。580〜800の範囲で飲む日があるため、足りないのか悩んでいます。赤ちゃんは元気でよく寝ています。同じ経験をした方いますか?食事の影響も気になります。

完母の方にお聞きしたいです。

生後2ヶ月の女の子を母乳で育ててますが、母乳量に差があって不安になります。
1日に飲む母乳の量は580〜800です。
580の日は出が悪いのか本人が飲む気がないのか。。。
580では足りないように感じてミルクを足そうかと思ってしまいます。
本人はいたって元気でよく寝ています。

スケールではかってこの様に差がある方いますか?

食べてるご飯の影響なのか、不思議でたまりません。

コメント

SAHO

お子さんの体重は増えておられますでしょうか?増えているのなら問題ないかと思います☺️🍀
よく寝ていて泣かないということは、その量で満足してるということだと思います✨

ちなみに尿の回数や量などが極端に少ない、減っているとか、大泉門が凹んでる…とかでなければそのままでオッケーかと思われます✨

母乳育児していますが、いちいち計測するのがめんどくさくて、測っていないのですがたまに体重測って増えてたらオッケーって思っております☺️
その時によって吸う時間が短い時もあったり、少し時間開くとオッパイの張りがすごいときもあり、その時々によって飲む量も前後してるのかと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は順調に増えています😊
    その時々で飲む量も少し違いますよね‼︎
    いつもスケールで測ってますが、前後で飲んでる量が同じなのに張り方が全然違ったりします。
    すごく分泌が良い日と悪い日があるような気がして気になっていました🌟
    食べ物の影響があるのかなと思ったり…
    色々教えて下さりありがとうございます‼︎

• 12月5日
食べるの大好き

前乳と後乳でカロリー(乳脂肪濃度)も違うみたいだし、一概に飲んだ量で接種できているカロリーの評価はできないらしいですよ。

https://rikei-ikuji.com/?p=3022
心配事があればこういうサイトを参考にしてもいいかもしれないです。
母乳不足について詳しく解説してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    参考にしてみます‼︎

• 12月7日
m

私も毎回スケールではかってますが、自分のメンタルで母乳量が左右されてる気がします😅
落ち込んでたり、心配事があったり気分的に下がってると極端に出が悪くなります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタルも影響するんですね🥺
    毎回スケールで測ってると安心材料にもなる反面、飲む量で喜一憂してしまうのでやめ時を考えてます😮‍💨
    1日のトータル量が結構変動してしまうのですが、mさんはどれぐらい変わりますか?

• 12月7日
  • m

m

私も一喜一憂してたのでお気持ちわかります🌀
    あまりにも気にしすぎてたのでそれが逆に良くないよ〜とお母さんから言われて、ここ数日はいつも授乳する場所からスケールを遠ざけて(私の場合は1階から2階へ移動させました)1日1回だけ測るようにしています♡
    私、ほんとにメンタル落ちてる時20〜40ぐらいしかでなくって😂😂
    いつもは100〜160なんですけど、息子はしっかり体重増えてるので母乳の出が悪くても気にしてないです!
    まだまだ1日7〜9回授乳です🤱

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日1回で十分ですよね😂
    数字にとらわれない方がいいと言われましたが、預ける時は飲んだ量で満足してるのか確認してしまって💦
    160から20は結構な変動ですよね🥺メンタルが影響してそうですよね😢
    今のところ、母乳で機嫌良く過ごして夜中も寝てくれてるので母乳の変動は気にしないようにします😂
    色々と教えて下さりありがとうございます🌟

• 12月10日