※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

両家顔合わせ後、彼の御家族が実家に訪れることになりました。母は15〜30分程度の滞在で、実家を見せたいと考えています。彼は別にしなくてもいいと思っていましたが、お断りできないとのことです。

両家顔合わせの後の話しです。

今週日曜に両家顔合わせを控えてるのですが、
最近母が祖母との会話で、「両家顔合わせ後にどうせならもしもの為にという意味と実家はこういうとこに住んでると言うのも知ってもらうためにというのも込めて、家教えといたら」と言われたらしく、彼の御家族が男側という事もあり県外から出向いて下さるのですが、両家顔合わせで懐石料理を食べ、当初の予定はその場で解散でしたが、今日母との会話で、祖母にそう言われたと母も確かにそうだね となり、彼に伝えて、彼の本心は別にしなくてもいいんじゃないか…という感じでしたが、
お母さんに伝えてもらったところ、せっかくお誘い頂いとるしお断りできない、くるという事でした。

普通だったら、両家顔合わせ外にお食事した後、女側の実家に出向くものなんですかね?

母的には、第1にこんなとこに住んでるというのを知ってもらう為に、お茶飲みにという底で誘ってます。
長居はする必要はなくて15分30分くらいの滞在でいいという認識です。

#両家顔合わせ #結婚 #実家

コメント

うちもそうしました💦
私の父が「どんな実家に住んでいたのかを知っておいてもらった方がいい」と言い出して、義両親を招いてお茶しました。

実家は田舎で父は古臭い考えの人です。
結婚したら家同士の付き合いになるから、お互いの実家がどんなところか知っておくべきという考えなんでしょうね。
義両親はまだ若いのでそんなつもりはなかったでしょうが、うちの親が誘ったので嫌とも言えず…って感じだったと思います😅

• ママリ

ママリ

全く同じですね😭
    ママリさん的にはどんなお気持ちでしたか?
    その後、親同士の関わりってあったり、実家に訪問する機会とかって会ったりしましたか?

• 12月5日

退会ユーザー

私も旦那も当時若くてよく分かってなくて、そういうものなのかな?と思って従いました😅 

その後の関わりとしては、お歳暮の贈り合い、冠婚葬祭でのお包みのし合い、くらいですかね!

私の姉の方の義両親とは今でも年一回くらい家の行き来はあるみたいです😅それぞれ年配の親なので…

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

うちはホテルで会食後解散で訪問は全く無かったです。
夫側からの要望があればお招きしていたと思いますが。
周りの話を聞いていても今時は訪問する方が珍しい気がします。

うちの両親の時代は北陸〜四国〜と遠方だったので訪問は無いけど興信所を使って父方が母方を調査していたそうです…時代なんでしょうが、品定め感があってそっちの方が訪問より嫌だなって思います😓

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    確かに興信所はたしかに嫌ですね😭

• 12月5日
エール

うちも料亭で会食後に解散でした。
夫側のご両親からも特にそのような希望は無かったですが、釣書の交換はしたいと事前に言われていたので顔合わせのときに交換しました🙂(ちなみにお見合い結婚ではなくごく普通の恋愛結婚です)

釣書には当然ながら住所も記載しているので恐らくGoogleマップで見ることは可能だと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    釣書ってなんですか?💭

• 12月5日
  • エール

エール

主にお見合い結婚で用いられる書面です😌
    夫側のお家では代々釣書を交わしているそうで…お家柄ですかね💦
    詳しくは添付画像に記載されていますが、もっと細かく書くパターンもあったり書式は様々です。
    私は2親等までの住所や生年月日、勤め先も記載しました(もちろん記載する該当者本人の了解を得ました)

厳しいお家柄のところでは釣書+興信所を使うところもあるみたいですね…

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

へえ、ここまで書いたりするんですね😭
    お互い午後でお固くないので多分ないかと思います
    色々あるんですね〜!勉強になります!

• 12月5日
ki

うちは顔合わせを夫の実家近くで、結納を私の実家近くでやりましたが、終わった後お互いの実家でお茶しました🍵

特にかしこまった理由はなく、何かあった時に実家の場所を知っておいたほうがいいんじゃないかくらいな感覚で軽くお茶してすぐ解散しました!