※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳方法について悩んでいます。完ミと完母どちらが良いか迷っています。夜間の授乳間隔を延ばしたいですが、寝る前にミルクと母乳を組み合わせると効果があるでしょうか。

完ミか混合か完母か。悩んでます、、。
完ミは飲んでる量わかるし、旦那もあげれるし、でも寝かしつけは大変。完母は頻回授乳が辛いけど寝かしつけが寝落ちで楽、、。完母で、授乳間隔があけば基本完母で良いのかなって思うのですが間隔空くのってだいぶ先ですよね😢
夜間だけでも、4〜5時間あいてくれると助かるのですが、、。
寝る前だけミルク+母乳で長く寝てくれたりしますかね、、?

コメント

ひろ

2人目は日中~寝かしつけ完ミの夜中起きた時だけ母乳の混合でした。
ミルクでも寝落ちはしますが、寝落ちするとくわえてないことに気づいたら起きるので、あまりしないようにしてましたね💦
1人目は完母だったのですが最初が頻回で大変で💦
ミルクの方がやっぱり感覚は整いやすいと思いました!

• ママリ

ママリ

試しにミルクのみでやってみるとなかなか寝付かず今も抱っこ紐で寝かしつけてます😅
    本当に、母乳だと最初が頻回すぎて睡眠不足で辛いです😵‍💫
    教えていただきありがとうございます!

• 12月4日
ぴょんすけ

うちは混合で行こうと考えていましたが途中で哺乳瓶拒否になって完母になり、また混合に戻れて、最後は完ミになるという流れで授乳期間を終えました😆
子供の気分次第、成長具合でそのときそのときに合わせて対応していくしか無いんだなと思いました(笑)
混合のときは寝る前の21時頃ミルクにして、夜中に目覚めちゃったら母乳あげてにしてましたが生後2か月のとき夜4時間は間隔あいてました。

• ママリ

ママリ

混合が1番やりやすいんですかね🤔?
    4時間空いてくれるだけでだいぶ助かりますね🙏
    まだ1ヶ月、もう少し混合で様子見てみようと思います😢

• 12月4日
ママ

1人目、2人目は完母でした。
3人目は完母にしたかったけど、新生児の間は哺乳瓶でしか飲まず夜はミルクでした。
お腹満たされたら置いたら寝るタイプだったのでミルクでもすんなり寝てましたが…なんともめんどくさいandお出かけ時荷物多いand高いので、1カ月から完母頑張りました。今は3カ月ですが、高速道路中ないてたからミルク飲まそうとしたら哺乳瓶拒否してました。

我が家の子供たちは2カ月から授乳間隔が劇的にあくので完母でも2カ月頑張ったら問題なかったです。

• ママリ

ママリ

ミルクは、経済面と用意がデメリットですよね💧 
    母乳はそのままさっとあげれて、結局ミルク片付けたりしてる時間と同じ時間になりますもんね、、。
    2ヶ月から、劇的に変わるの良いですね、、。
    こればかりは、月齢過ぎて見ないとわからないし、細切れ睡眠の子の可能性もありますしね😢
    ミルクに変えてもその可能性もありますしね、、。
    育児に悩みは尽きないですね😩

でも、昨日ミルクでやってみて思ったのは今まで授乳寝落ちだったのがミルクだと抱っこして寝かしつけないといけなくてなかなか寝なかったので、私には頻回でも母乳の方が精神的に安定するんだなと思いました。
    病気した時が、大変ですが😢

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

完ミですが、セルフねんね習得すれば楽ですよ〜
生後1ヶ月からは20時から7時まで寝てます☺️

• ママリ

ママリ

セルフねんね習得すごいですね🥹✨
    めちゃくちゃ寝ますね!!!
    羨ましいです😵‍💫

• 12月5日