※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erika
妊娠・出産

未熟児網膜症治療について経験者の意見を聞きたい。病原が強く、レーザー治療が必要。

未熟児網膜症
19週目で前期破水し、24週目で出産。
✳動脈管開存症、出血後水頭症が起こりました。
先生からは、破水してる方は今後生まれてきても、感染率が高く助かる可能性は低いと言われてきましたが、なんとか未熟児網膜症で収まっています。なのに、比べて破水していない子は✳のようにいろいろ。
それと未熟児網膜症も‥……
未熟児網膜症の治療法はまだまだ、未熟児な為にレーザーですることが出来なくて、近大病院に搬送してアバスチンを打ってもらいました。でも、結果血管の伸び具合としては伸びてるらしい。
でも、やっぱ薬の効果以上に病原が強いせいか悪化しており、レーザーをすることになりました。

ほんと、レーザーでよくなればいいのですが。経験者の方で意見を聞きたいです。

コメント

Q

こんばんは。
参考になるか分かりませんが…
次男を27週で出産、現在小学校3年生です。
手術はしなくて済んだもののレーザーで両目をかなり治療しました。レーザー治療後は泣きつかれるのとストレスで次の日は呼吸が安定せず心配しました。
定期的に大学病院で未熟児眼科を受診しています。
眼鏡は視力矯正のために3歳頃からかけました。
息子に申し訳ない気持ちや心無い言葉に泣いたりしましたが、視力は1.0〜1.2になりました。視力は出たけれど眼科に行くと診てくださる先生に「あらー相当打ったね」と言われます。レーザー治療をすると視野が狭くなるそうです。だからといって今まで特に不便も無く、早く治療法が分かり眼鏡もかけて良かったと思っています。レーザーしても眼鏡不要の子もいるようです。
右眼に少し外斜視があるので斜視外来と矯正のために眼鏡を作り変えて今はかけています。斜視と早産の関係を先生に聞きましたが関係ないそうです。
レーザーで良くなるように祈っています。

erika

こんばんわーコメント有難うございます。
そーなんですねー。
でも、先生からは重度の未熟児網膜症と言われレーザーしても最悪剥離になる可能性もあるって言われました。
本当に心配で仕方がありません。
未熟児網膜症の子は今後大きくなり普通に皆と一緒の学校に行けるのでしょうか?
まだまだ、先の事ですがきになってしゃーないです。