※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん🐻‍
お出かけ

関東から九州へ帰省する際の質問です。高速道路の混雑や授乳室、フェリー内のお風呂やお湯の確保、哺乳瓶の消毒について教えてください。

年末年始に関東⇒九州へ帰省します。
大阪から名門大洋フェリーに乗る予定です。

①12/31は東名高速(下り)は混みますか?
②SAやPAに授乳室はありますか?そこでお湯の確保は可能でしょうか?
③名門大洋フェリーですが、生後4ヶ月の子どものお風呂はどうしますか?
(部屋に行きシャワーはありません。大浴場、シャワー室はあります。帰りは部屋にシャワーあります。)
④フェリーの中でお湯はもらえますか?
⑤帰省などの際、哺乳瓶の消毒などはどのようにされますか?

これまでの帰省は渋滞にはまらない日に帰っていたので、高速が渋滞してフェリーに間に合わないと大変なので、関東住みの方、分かれば教えてください。

フェリーに関しては、これまで夫婦2人だったので何も気にしませんでしたが、今回は初めて子供と一緒なので分からないことだらけで……💦

どうぞよろしくお願いします。

コメント

よこ

①NEXCOとかの渋滞予想では31日はそんなに混まないと思いますが、走行時間帯によって多少変わると思います。
29日がピークだと思うので混んでもそこまで大した渋滞にならないと思います★

②授乳室はありますし、お湯等の調乳機も完備されてました★

③④フェリーは分かりかねますが、簡易的なベビーバスを持って行かれるか行きのサービスエリアのシャワー室等を利用されてはいかがかなと思います(旅なので簡単に入浴を済ませて帰省先でしっかり入浴されても良いかなと思います)

⑤電子レンジのスチーム洗浄?のものを宿に持って行って消毒したりしてました(旅行先等)

当方は埼玉より兵庫に帰省しますが、夜間メインに移動が多いです。
昼の綾瀬付近とか渋滞が怖いので😂
参考になれば幸いです。

  • ごん🐻‍

    ごん🐻‍

    たくさんの情報ありがとうございます。
    これまでは渋滞に巻き込まれない日に帰省してたので、状況がイマイチ分からなくて……💦
    参考にさせていただきます。

    • 12月5日
  • よこ

    よこ

    夫の会社の友人が、28.29あたりは新幹線取れず空いてたのが31日だったと聞いたので帰省のラッシュは28.29辺りに集中すると思いますよ☺️
    みんな年末年始はゆっくりしたいので早めに行動される方が大多数だと思います。
    御殿場過ぎちゃえばうちは新東名選択で伊勢湾→新名神と経て帰ります★
    赤ちゃん連れなんで普段と勝手が違うと思いますがなる様に成りますよ✌️
    長距離移動、お互い頑張りましょう♪

    • 12月5日
mk

①は分からないのでお答え出来ないのですが、、、

② 授乳室、ある所とない所があります。
事前にNEXCOのHPなどを確認してみてください!
お湯はレストランとかで言えば貰えると思いますよ。
③今年の夏、名門大洋フェリー利用しました。
部屋が往復ファーストJでしたので、大浴場利用しました。おむつ替え台とバスチェア置いてありましたよ。
④どのお部屋かわからないですが、授乳室にもポットあるってHPに書いてたのでそちらをご利用されてはいかがでしょうか?
⑤大きいジップロックに水とタブレット錠のミルトンを入れて消毒してました!

  • ごん🐻‍

    ごん🐻‍

    たくさんの情報ありがとうございます。
    NEXCOのHP見てみます!!
    あとフェリーのお部屋はファーストB(和洋室)です。バスチェアとおむつ替え台があれば、入れられそうですね😊安心しました。
    荷物がかさばるので、⑤のジップロック活用も参考にします。

    • 12月5日
クマちゃん

先週関東から九州の義実家へ、行きは私と子供が飛行機、わんこと夫が車で帰省し、帰りはみんなで車でしたのでわかるところだけ!
SAやPAに授乳室はあるところとないところがありました!お湯も同じくです💦うちは14時間かかるところを2日かけて、1日7時間ずつ、途中関西で1泊してまた7時間という感じだったので、朝実家や宿でお湯を持って行ったら十分間に合いました。
宿のお風呂、部屋にシャワー付きのところを予約したつもりがしてなくて変更もできず、大浴場に4カ月の息子を連れて行きシャワーで洗いました。大浴場なのでお風呂マットも敷けず私がシャワーチェアに座り息子を膝に乗せて洗いましたが、動くし大きくなってきてるしでまぁ大変でした。シャワー室があるならお風呂マット持って行って私ならそこで洗ったと思います。私は義実家にベビーシャンプーがあったので自分では持っていかず、宿でないことに気付きその日はシャワーで流すだけになってしまったので、試供品とかはたまたボトルごととか持参忘れないようにしたほうがいいかと思います。(すでに持ち物に入っていたらすいません。)
うちは義実家で大きめのタッパーを準備してもらって、干すやつはと洗浄剤は自宅から持って行きました。
宿ではちょうど持参していたミルク缶が空いたので、それを洗って消毒おけとして使えました!たまたま空いたので空いてなかったら、もったいないけど、1回ずつ哺乳量に直接洗浄剤入れたかなと思います。
うちはわんこもいたため飛行機に預けたくないという理由で車で帰省しましたが、わんこなしならフェリーいいなぁと思ってました。私は行きに子供と2人でバス、電車、飛行機を乗り継いで九州に行きましたが、初めての子連れ公共交通機関、、、想像以上に時間に追われますのでとにかく早め早めに行動するのとをオススメします!
あと、お湯とか準備があるテイで持っていかないで行くと、そこが混んでて…とかって理由で計画通り進まなかったりするのでとりあえずは一通り簡単なものでもいつものお出かけグッズは持っていった方がいいと思います!!!
大変なこともありましたが、無事帰省できるよう応援してます!

ごん🐻‍

たくさんの情報ありがとうございます。
夫婦二人の際は九州までフェリーなし、車のみで帰省したりすることも多かったのですが、さすがに今回は子供が小さいためフェリーを利用します。
荷物がかさばるので、実家で準備してもらえるものはお願いして、あとはシャンプーなどは試供品など活用したいと思います!!
お湯なども多めに準備して持参しておこうと思います。
お子さん連れて公共交通機関での移動は大変でしたよね💦お疲れ様でした。