※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

流産後の母子手帳やエコー写真の処分方法や供養について教えてください。

【流産後の母子手帳やエコー写真について】

9週で流産しました。流産経験された方で母子手帳やエコーなどすでに受け取ってしまっていた方はその後どうされましたでしょうか。
処分したのかお寺で供養したのか取っておいてあるのか。
お辛い想い出かもしれませんが、複数の方から返信いただけたらうれしいです。
また、なにかその子の為にしたことなどあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

私は死産ですが今もとってあって母子手帳ケースごとお仏壇の所に置いてあります

その子のためにしたことは
・お寺での水子供養
・小さなお仏壇を購入
・ポッシュシゴーニュという所で身長体重が同じテディベアを作ってもらう
です
心身ともにお辛いと思いますがお大事にお過ごしください🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭
    とてもお子さんのことを思われててすごいと思いました🥹
    時間が解決してくれるのかどうなのか分かりませんが前を向いていけたらと思います🐈

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

母子手帳もエコーも大切に保管してます!
水子供養には行きませんでしたが、またいつか会えますようにとコウノトリで有名な神社にお参りに行きました。何かこれといってその子のためになることをしたわけではないですが、来てくれてありがとう今でも心の中で話しかけてます。
お辛い状況ですよね。心身ともにお大事になさってくださいね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🥹
    私もお参り行こうと思います🙏
    徐々にでも前を向いていけたらいいなと思います🥺

• 12月7日