※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅のハウスメーカーを選ぶ際、A社は地場の会社で、営業さんや設計士の情報が詳しく、建築実例も好み。一方、B社は全国展開で営業が寄り添ってくれる印象。価格面ではB社が値引きしてくれるが、A社も同額。どちらを選ぶかは、価格や営業対応、建築実例などを重視することがポイント。

注文住宅のハウスメーカーや工務店を決める際の決め手や重視する点はどこですか?

新興団地の分譲地で注文住宅を検討しています。
全ての土地が建築条件付きで今2社から話を聞いています。
土地の価格はほぼ同じで、メーカーはどちらもローコストからミドルコストで標準仕様も似たり寄ったりです。
全く同じ予算と条件を伝えて間取りを書いてもらいました。
見積もり価格も諸費用込みでほぼ同じです。
みなさんだったらどちらを選ばれますか?

《A社》
・地場の会社で不動産会社など複数経営
・土地の仮押さえをしてくれて、仮押さえの間にある程度間取りや予算の目処が立ち納得できたら契約する流れ。契約前から設計士が間取りを書いてくれた
・モデルハウスが好みドンピシャ
・最初に描いてもらった間取りもわりと好み
・値引きは期待できない(ほぼできないと最初にキッパリ言われた)
・営業さんは40代半ば、設計士さんは20代半ばで二級建築士
・営業さんは補助金や税金関係も詳しくそういった話もしてくれる
・打ち合わせ場所まで約1時間弱かかる
・質問へのレスポンスが早い

《B社》
・全国展開ではないが複数の県で展開している。異業種のグループ会社が複数あり安定を推している。
・土地の仮押さえはできず、仮契約で建築予約と土地申し込みをして150万の申し込み金が必要。キャンセルの場合100万戻ってこない(土地を希望する人が多いため今週末には契約した方がいいと言われてる)
・県の住宅着工棟数や品質満足度No.1とカタログに記載あり
・契約するまでは営業が間取りを書く
・モデルハウスも最初の間取りも全く好みじゃない
・値引き等できるだけ頑張ります!と言ってくれたり、寄り添ってくれる感じはする
・営業さんは30代半ば、設計士さんはどんな人がつくか不明
・補助金等の話は詳しくなさそう
・打ち合わせ場所まで30分弱
・ショールーム見学は営業さんが手配し車で連れて行ってくれる
・設備保証の項目が多い

標準の住宅保証や耐震、断熱気密などは似たり寄ったりです。
建築実例はA社が好みのものが多いです。
営業さんはタイプは違いますがどちらも話しやすいです。
見積もりはB社は頑張ります!と言って250万ほど値引きしてくれるそうです。
ただそれでも値引き0円のA社とほぼ同じ額なので、最初に高く見積もって安くしたよアピールなのかな?とちょっと疑ってしまっています。
間取りやデザインも今はイマイチでもこちらから提案すればどうとでもなるものなんでしょうか?
何を重視して決めればいいのかわからなくなり、悩んでいます😭

皆さんならどちらの会社を選びますか?
また何を重視して会社を決めましたか?
コメントよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

断然Aを選びますね!
わたしは営業マンの人柄、標準装備、和モダンが得意というのを前提としました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    営業マンの人柄はどちらもいいので迷います😭

• 12月4日