※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたん31
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の完母です。おっぱいの授乳回数について疑問があります。吸われるのがつらく、他の方法で間隔をあけていますか?

【生後2ヶ月半 完母の方 1日の授乳回数について】

タイトルどおりです😔

おっぱいが出たため退院以来完母で育ててきました。

母乳は何回でも与えていいと言われてきましたし、泣いたらまずおっぱい!という感じでしたが、絶対お腹空いてないよね…と思うときもあります。

吸われるのがつらい。母乳が出ない。赤ちゃんを太らせたくない。ということではないです!!

単純に、とにかくおっぱいでいいのか疑問で🥲

まだみなさんとにかく咥えさせてますか?
他の方法で間隔をあけていますか?

コメント

deleted user

とにかくくわえさせてます笑
いらない時はそもそも咥えないし、べろでべーっと押してくるので特に気にしてませんでした❗️

  • まめたん31

    まめたん31


    ありがとうございます!
    とにかく咥えさせてたらお腹膨れすぎなのか吐く量も増えてしまって😂
    吸ってる時が唯一おとなしい時間なので、吸ってくれ〜とか思っちゃいます😇笑

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一気に飲める子なんですかね!
    うちの子日中はちょこちょこのみタイプで1回の授乳に片乳5分未満なことばかりなので吐き戻しも全然ありません笑
    必然的に頻回授乳になります🤱

    • 12月4日
  • まめたん31

    まめたん31


    10分近く咥えてます😂長いと20分近く…
    いらないときでも3.4分は咥えてます😱

    おしゃぶりも最近はペッとするので、困り果ててます😳

    • 12月4日
ちゃん

息子もちょうど2ヶ月半です!
わたしも母乳外来で、あやす必要なんかないからとりあえず泣いたらおっぱいでいいと言われ、ずっとそうしていました☺️
ただ生後2ヶ月を過ぎた頃から、かまってほしくて泣いたりただ抱っこしてほしくて泣いたりすることが増えたので、10分くらいは様子見てあやすようにしてます🥰
今は授乳間隔としては最低2時間はあいてるかなって感じです!

  • まめたん31

    まめたん31


    ありがとうございます!同じですね💕

    今までとにかく咥えさせてましたが、明らかに要らないよなあ…って思うときもあって(笑)
    うちはメリーなども飽きるし、抱っこものけぞるのでどうしたものかと思ってます😢

    2時間あいてるんですね!
    うちは頑張って1.5時間です…
    夜は普通に2時間以上空くのに…と思います😮‍💨

    • 12月4日
  • ちゃん

    ちゃん

    おっぱいあげてる時間はママも子どもも幸せ気分だからどんどんあげればいいのよ〜!いらなきゃ吐くし!と助産師さんに言われたことあるので、全然いいと思います!☺️👌
    たしかにいらない時は吐き戻しすごいけど、「ごめんね〜違ったか〜😇」くらいの気持ちでいます!笑

    あと、日中間隔短くなってきたなあって時は、おっぱいあげてすぐ散歩して気分変えたりもしてます😌☝️

    • 12月4日
  • まめたん31

    まめたん31

    確かに一生懸命吸ってる姿かわいいですよね🥺💕
    赤ちゃんはたまに溺れてヒーヒー言ってますが…😅
    最近盛大に吐かれることが続いて、授乳するのも若干怯えてました😂
    素敵な言葉ありがとうございます🍀

    お散歩も1時間近くしてるんですが、回数増やしてもいいのかもですね笑

    • 12月4日
  • ちゃん

    ちゃん

    うちも溺れながら飲んで、縦抱きした瞬間マーライオンみたいに飛び出ちゃうこと何回もあります😮‍💨笑
    ただキャパオーバーで出ちゃうだけで赤ちゃんに気持ち悪いとかないから〜!とも言ってたので全く気にしてませんでした😂笑

    お散歩たくさんするのも疲れますよね〜😥

    • 12月4日
  • まめたん31

    まめたん31

    その助産師さん安心させてくれますね☺️💕
    うちは吐くのはよくあることだからーで終わりました…
    この量でも!?って思っちゃったりしました😨

    一度家に帰るともう外出たくなくなります笑
    部屋着になったら終了です😫

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

なんでもかんでもおっぱいという感じにはしてないです!
2時間半〜3時間おきに授乳してるので、30分とか1時間で泣いた時は、オムツや抱っこなど色々試してます😊
最近は、私の姿が見えなくなると泣くことが増えたので、泣いても赤ちゃんの前に戻っておもちゃであやしたり、いないいないばあして遊んであげると泣き止んだりします✨️

  • まめたん31

    まめたん31


    ありがとうございます!
    色々試されてるんですね。すごい☺️✨
    30分はあげないんですけど、1時間だとどうしようかな〜と悩みどころで🙄

    目が見えてるんですかね〜?
    おりこうさんなべびちゃんですね🩷
    うちはなんか通用しなくて、メリーもすぐ飽きます笑
    抱っこも泣くのでもうお手上げです😭

    • 12月4日
ちゃんみー

私も完母です!泣いたらとりあえず咥えさせてますw飲まない時はあやして遊んだり抱っこして寝かせたり色々してみます😊

  • まめたん31

    まめたん31

    ありがとうございます!
    おしゃぶり代わりに咥えさせちゃっていいですかね🥹
    あやすのが先か、おっぱいか…ってなってました😱

    • 12月4日
ママリ🔰

いつも4時間くらいあきます!
それより明らかに早いタイミングで泣いたら
他の方も仰っているように、オムツ・抱っこなど色々試してみます。
何やってもダメな時
おっぱいなのかな?と思ってあげたりする事もあるかな…ぐらいの感じです!

  • まめたん31

    まめたん31

    ありがとうございます!
    4時間すごいですね!?
    夜間以外でそんなに空いたことないです🤢
    うちはメリーもすぐ飽きるし、眠いとギャン泣きで暴れるしで、おっぱいくらいしか静かにしてくれなくて😂笑

    同じ月齢の完母の方たちが気になりました🥺⭐

    • 12月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    完母ですが、一度に沢山飲める子のようで
    本当に助かっています😭

    ほんの少しだけでも外に出る
    とか
    部屋の中でも太陽の光が当たる所に行ってみる
    とかも効果ありました!

    • 12月4日
  • まめたん31

    まめたん31

    うちも10分近くは吸ってるんですが…
    なんせ退院してから母乳量測定してないのでよくわかりませんが、増え幅は平均以上なので足りてるとは思うんです😱

    散歩1日1回1時間近くして、うつ伏せ遊びもしてるんですが、刺激足りてないのかな…😫

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

私も完母で好きなだけあげていいと言われていたので泣いたらつい一昨日までおっぱい!って感じにしていました!
うちの子は授乳時間にあげてもその後眠くなったら睡眠導入として泣いておっぱい吸いたがります。
ただ、体重が1日58g増えており、指摘はされませんでしたが気になっていたので睡眠導入の時はおしゃぶりに変えました!

すぐおしゃぶりして嫌がる時は3分くらいおっぱい吸ったら(ウトウトしてきたくらい)授乳の体制のまま、おしゃぶり口に突っ込んで乳首と錯覚させてます🤣

  • まめたん31

    まめたん31


    ありがとうございます!
    うちも体重の増加率はとてもいいです🤣
    泣いたらおっぱいしてましたが、明らかに吸う時間へったり、吐いたりしてるの見ると、これでいいのか?って思って聞いてみました😭💕

    さり気なくすり替えるのいいですね!笑
    最近おしゃぶりより自分の手を吸いたいみたいで🤞
    錯覚作戦してみます🤣

    • 12月5日
あきママ

最初は私もとりあえずおっぱいあげてました。
でも、最近は1時間とかだとあげないようにしています!
たぶんおなかすいてるわけじゃないので。

おむつ替えて、抱っこして、あとはふれあい遊びしたりして何とか頑張ってます。
前の授乳開始時刻から2時間半以上経ったら泣いたらすぐあげてます笑

あとはぐずりがひどいときとか、自分が疲れてる時は2時間とかでもあげてます!そんな感じにしたら吐き戻しめっちゃ減りました!

  • まめたん31

    まめたん31


    ありがとうございます!
    1時間だとお腹空いてないだろうな〜って思いますよね。
    外から帰ってきたりすると喉乾いたのかな?と思ったりしますが🥹

    二時間半粘るのすごいです!
    うちはもう抱っこすると気に入らないのか暴れ始めるし、遊んでても飽きるの早めで、どうしよ…ってなってます😇
    寝てくれ〜って思ってしまったり笑

    あまりにも辛かったら少しくわえてもらって、落ち着いてもらおうかな…🥺💦笑

    • 12月5日