※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ(25)👀🤍
家族・旦那

親と絶縁し、妹夫婦との関係に不満。子供たちへの不公平や悔しさ、親に謝罪を望むが難しい。辛くて涙が止まらず、死を望む気持ちも。

今情緒不安定で苦しいです。

実親と絶縁していてもう数ヶ月経ってます。その間子供たちの誕プレもなく、妹夫婦とだけ連絡をとってるようです。

妹夫婦は実家と仲良くしているようで、妹の旦那さんに誕プレを買うという話が出ているようです。

私たちは農家でお米や野菜を何度かあげているのにお礼もなく子供たちを預かってくれたことも1度もないです。
誕プレやお年玉はありましたが、私の夫には1度もなかったです。

今年に関しては子供たちにも誕プレはなくて。
なのに、妹の旦那にだけプレゼントをあげるというのはとても悔しく夫にも申し訳ないです。

絶縁したからいいじゃんと思いますが、それでも気持ちではどこか謝って欲しいと思ってます。
プライドの高い親なので絶対無理だと思いますが、親と仲のいい友達を見てると辛くなります。

今も涙が止まらなくてしんどいです。

諦めがつかなくてしんどいです。
大嫌いなのに度々思い出したりしてしんどいです。

早く死んで欲しいとまで思ってます。

コメント

絶縁したら孫にも婿にも誕プレ買わないのは当たり前なんじゃないですかね🥲

主さんは絶縁したくなかったのにしてしまったから悔しいって事ですか?😣

それとも元々、妹家族と自分たちとで差別があったんですかね?
絶縁した経緯がわからないのでなんとも、、、って感じなのですが🥲

絶縁したのは妹さんも知ってるんですよね?
それで自分たちはあれこれして貰ったとわざわざ言うのもどうかも思いますし、うさこさんも絶縁した以上、実家の動きは今後聞かないに徹した方がいいかと、、、、

もう期待しても何しても無駄だと思うので、、、

• うさこ(25)👀🤍

うさこ(25)👀🤍

孫にも婿にも無いのは当たり前なんですが、うちの子たちを可愛がるわけでも会いたいという訳でもなく、そんなにあっさり関係をなくしてしまえるほどうちの子たちをどうでもいいって気持ちでいるのが悔しいのと、今まで色々してくれてる夫に対してお礼も誕プレも何も無かったのに、結婚して一年ちょっとの妹の旦那には誕プレあげるんだなって思ったら悔しくて。
    父の日も母の日もあげてきましたし。

小さいことが重なり私が我慢できなくて私から縁を切ったのでそこはもういいんです。
    子供たちに誕プレもないだろうなと思ってたのでいいんです。

でも、私だったら孫にはしてあげたいって思うはずやって固定観念があって、うちの親はおかしいんだと思ってしまって悔しいんです。

子供の頃、不登校になったのは母子家庭だった母が精神病を患い何処へ行くにも長女の私がいないとダメだったから、学校に行った日には学校にまで電話がきて、出かけたら帰れなくなったから迎えに来て欲しいと言われ、先生と迎えにいった日もありました。

病院にも付き添いました。

小五のとき母が発作起きた時は長女なので私が救急車を呼び、付き添いもしました。

でも、男ができていつも一緒にいるようになり厄介者扱いされるようになりました。

そこから喧嘩が多くなり中学生で家でもありましたし、先生の前で押され、学校の判断で施設に入れられたこともあり本当酷かったです。

過去のことも含め本当に嫌いなのですが、頭の片隅で絶縁した親のことを思い出して辛くなりました。

コメントありがとうございます。

• 12月4日

退会ユーザー

大分毒親ですね、、、
    縁を切って正解ですし、
    縁を切る、という事は当然孫にも婿にもプレゼントなんて渡さないですよ。
    そういう親なんですよ。

普通、娘に絶縁だなんていわらる関係にまずなりませんし、まだまともなら絶縁と言われたらハッとしたり反省の色を見せたり、悪かった、許してもらいたい、と気持ちで表す(それこそ孫にプレゼント送るとか旦那さんにも何がするとか)事ができるけど、もうそういう人じゃないんですよきっと。

気の毒ですがこちらが対処するしかないですねどこまでも、、、。

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

わかりますよー!

自分の立ち位置や有利な立場を好み、バッサリ子供を切り捨てる親っていますよ!

うちの親そうです。

お米や野菜をあげたり、優しくしてあげたりしてたんですね?😣

うちもそうです。

子は、親に尽くして当たり前な古い考えみたいです😞

どんなに尽くしても、気持ちに寄り添ったりはしてくれません。

徒歩1分に住んでいますが子供らを[会いたいから]という理由で会いに来たこと、おいでと言ってくれたことはありません。

私が強く頭を打ち、子供らをお願いして旦那と病院に行ったことをグチグチいう親です。

あんたらが気持ちいいことをして勝手に作った子だろ?自分らで見るのが当たり前だ!!というふうな言い方もされたことがあります。

お互い、親とは真逆の価値観でいきましょうね👍うさこさんだけじゃないから元気だしてください🙏

• うさこ(25)👀🤍

うさこ(25)👀🤍

なんか、親の種類は違いますが、辛さが同じようで独りじゃないんだって安心しました。

うちの親は元々母子家庭で男絡みも多く、1人では何も出来ない人だったのですが精神病もあり、私がずっと一緒だったんです。
    それなのに新しい彼氏が出来、子供が出来たから結婚、それっきり私は厄介者です。

ほんとに辛いですが、自分は貧乏だからなんにもしてやれない、病気持ってるから無理だ、っていうのが口癖の母に頼る事は何も無いのでスパッと忘れたいです。

コメントありがとうございます?。

• 12月4日

絶縁は、プレゼントなどもいらないと一切の縁を切ることなので、ご両親の対応は普通だと思います。逆に、親の誕生日にお祝いを送ったりしたのでしょうか?
妹夫婦と比べて悲しくなるということは、また親と仲良くしていきたいのでしょうか。絶縁の理由も分からないですが、もしまた親戚付き合いしていきたいなら、自分から折れるしかないと思います。本当に親に何かあったあとに、意地を張らなければよかったと思ってからでは遅いので💦

• うさこ(25)👀🤍

うさこ(25)👀🤍

絶縁の意味もわかってるので貰えないのはわかってたんですが、今までお米や野菜をあげたのにうちの旦那には誕プレもなかったのに結婚して一年ちょっとの妹の旦那に誕プレをあげるって言うのがムカついて。

1人目の方のコメントにも書きましたが過去のことが自分には重すぎて自分にとって毒親だったんだなと思い、絶縁前も嫌いだったのでもういいやと思い絶縁したんです。
    それに関しては後悔してないのですが、忘れたくないのに妹と話してるとたまに妹夫婦との関係などを聞いちゃうので辛くて
    コメントありがとうございます

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

主さんはお母様にとってずっと「いい子」だったのですね。私も今は親と疎遠にしていますが、子供時代は親にとっていい子だったと思います。

私の場合は母からのデリカシーのない言動を理由に疎遠になったのですが、それがわからない母は「何で私が悪いの?」「何であんただけいつまでも臍を曲げてるの?」という感じで、孫への誕プレとかお裾分けとか平然と持ってきます。ムカつきます。そんなものいらないからうちに来るな、私に関わるなって思います。その度に感情が揺さぶられます。だから、孫への誕プレがあったらあったで面倒ですよ。

ただ、自分の行為や好意に対して、相手から見返りがあるとのが当たり前だと思うのはやめた方がいいです。ありがとうの一言でもです。それを求めるから辛くなります。自分がしたいからする、それだけです。野菜をお裾分けしたり、父の日や母の日のプレゼントも、お礼がなかった時点で早々に止めることもできたはずです。でも、それをせずあげ続け、親に要らぬ期待をしたのも自分です。物事の原因は他人ではなく、常に自分の中にあります。

とはいえ私も時々、いや、結構な頻度で母のことを思い出して泣きたくなったりイライラしたりします。夫からは「お母さんはそういう人。もう絶対に治らないから割り切って付き合えばいい。孫にお金くれるATMでいいじゃない」とも言われています。私はATMでも嫌ですが。

忘れましょう!一緒に親への執着心を捨てましょう!気持ちの切り替えや忘れるって簡単なことではありませんが、自分で気持ちを切り替えていかないといけないことなのかなと思います。

• うさこ(25)👀🤍

うさこ(25)👀🤍

子供たちに尽くそうとしてくれるならまだ私も頭が上がらないかもしれません。でも、それすらなく、子供たちなんて遠い親戚のような感覚です。
    二度と会わせたくないです。
    子供にも他人のような感覚でいるようなので簡単に縁を切れました。

親に期待したのも自分、それは分かってますし、ほかの親と比べてしまうところがあり、それも自分が勝手にそう思うのも、親の性格を否定してもどうにもならないと分かってどうしようもなかく苦しかったので縁を切ったので、自分の中で理由があるのは十分に分かってるつもりです。親のせいだとばかり思っていれば縁を切ろうと思ってなかったです。

コメントありがとうございます。

• 12月7日

兄弟差別されて、私も縁を切っています。
悔しくて憎らしくて虚しくて情緒不安定になったことは私もあります。
でも縁を切っても時が流れても心乱されること自体が馬鹿らしく、認知療法や毒親サバイバルの体験談の本などざっと読みこんだら自分の中で気持ちが一周まわったのか今は心穏やかになってます。
この本オススメです。
「幸せになるには親を捨てるしかなかった」
そのまんまのタイトルですが、私は読んでみてスッキリしましたよ。
負の気持ちに飲まれず、気持ちしっかりしてください、応援していますよ!

• うさこ(25)👀🤍

うさこ(25)👀🤍

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ぜひ読ませて頂きます。
    縁を切ったのにまだ考えてしまう自分が嫌いなのでこの際色々な考えの本を読み漁ろうと思います。
    コメントありがとうございます✨

• 12月7日