※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴ
ココロ・悩み

帝王切開や手術の恐怖を乗り越えた経験のある方、いますか?

一人目が緊急帝王切開で出産でした。
1月にして流産してしまい、手術しました。その時に、静脈麻酔?だったのですが、麻酔効きにくく寝た後も手術の途中で起きてしまいました。普通よりも2倍の麻酔使ったと後から聞き、痛みは感じなかったのですがトラウマです。
帝王切開も感覚が気持ち悪くて痛い気がして、子どももあと二人はほしいと思ってはいるけど妊娠することが怖くて仕方ないです。
体質もあるかと思いますが、どうしたらこの恐怖や、不安を乗り越えられるのかわかりません。妊娠がわかった時も帝王切開が怖くて色々悩んでしまいました。
一人目が本当に可愛くて、二人目三人目もいたらなと日々葛藤しています。

手術の恐怖乗り越えて出産した方はいらっしゃいますか?

コメント

ひかる

帝王切開したことはないですが
姉が帝王切開でした。
姉の場合はもう最初から骨盤の関係や
逆子ということもあり
予定帝王切開だったんですが
3人産みました!
やはり三人産んでも恐怖感などは
馴れないそうですね…
なのに麻酔があまり効かないとなると
相当怖い気持ちだろうな、と思いコメントさせて頂きました😢
病院を変えるというのはどうですか?
あとは妊娠する前にこの事を説明して
病院側からアドバイスというか意見を貰うなど
お一人目の時の病院は恐怖感も増すと思いますし
転院された方がいいのじゃないかな?
と思いました(>_<)

• はぴ

はぴ

返信遅くなってしまいごめんなさい。お姉様3回もすごいです(;o;)✨私も出来れば3人欲しいので前向きになれます(*^^*)
    転院ですね!同じところで出産することしか考えてなかったので、いろいろ病院調べてみようと思います!
    ありがとうございます。

• 3月6日
るー

1人目が緊急帝王切開で下半身の脊髄麻酔だけだったのですが、麻酔がきかず医者にも伝えたのに手術が始められて切られた瞬間から激痛でショック死しそうでした💦

二人目は前置胎盤で全身麻酔で、大出血覚悟・最悪子宮摘出と言われていたので目が覚めたらどうなっているんだろうとメチャクチャ恐怖でした💦

3人目は2人目同様、総合病院だったので(1人目は個人院)麻酔科の先生のもと下半身麻酔で麻酔には2種類あるということも知りました。上2人のことがあったので凄く怖くて怖くてだったのですが、脊髄麻酔と硬膜外麻酔の2種類をつかってオペをしていただき、麻酔科の先生が状態をみながらきちんと麻酔をかけて下さって途中からは安心して手術うけれました。

何より術後も凄く楽で痛みもそれほどなくて私にはあっていたようで感動しました(;;)

なので、はぴさんも恐怖ならば麻酔科がある病院で出産するのも1つの選択肢かなと思います。

• はぴ

はぴ

返信遅くなってしまいごめんなさい。
    1回目にそのような体験されているのに3人も(;o;)✨私も落ち着いたら頑張ろうと思います!

麻酔科があるところだと、事前に麻酔の先生とお話する機会があるのですか?前回、緊急だったため救急車のってから先生とお話する余裕もなく手術開始だったのです(>_<)

• 3月6日
  • るー

るー

麻酔科の先生が術前の何日か前にきてくださり、当日の説明をして下さったりしてその時に一人目の時のこと、麻酔が怖いと話をしました。術後もどうでしたか?と部屋まできてくださりました(^^)

救急車で運ばれて緊急帝王切開、大変でしたね💦心拍低下とかだったのですか?

• 3月6日
  • はぴ

はぴ

予定日過ぎてからの心拍低下でした。原因はわからなかったのですが、、、子どもも1ヶ月弱NICUに入院していました(>_<)
    その後はとくに問題なく元気に成長しているので、兄弟もいた方が子どもにもいいのかなと考えてるところです(*^^*)
    帝王切開と流産手術は違うと聞いてはいても不安だったので質問しました(;o;)

• 3月7日
さァ

帝王切開の手術ではないので参考になるか分かりませんが...
怪我で手術した際、一度目の手術では麻酔(部分麻酔)が効かなかったので追加してもらいました。二度目の手術では前回効きが悪かったからと全身麻酔でした。
ちなみに帝王切開での手術では脊椎麻酔でした。

もしかしたらはぴさんは体質的に麻酔が効きにくいのかもしれませんね(私はそう言われました)
出産された病院は麻酔科の先生いましたか?言葉は悪いですが、麻酔はお医者さんなら誰でも打てます。しかし麻酔科の先生は「麻酔の専門医」ですので麻酔のことで何かあったときに心強い存在です。
私は全身麻酔が決まったときとても不安でしたが、麻酔科の先生が事細かに説明などしてくれたおかげで手術に立ち向か事が出来ました。また、帝王切開のときにたまたま同じ麻酔科の先生でしたので、安心して手術を受けることが出来ました(先生は最初覚えてなかったですが私が「昔、先生に麻酔担当してもらったんですよ」て言ったらわざわざカルテ調べ直してくれて、手術中は子供が出てくるまで麻酔科の先生とひたすら喋ってたのでより緊張が和らぎました♡)
私も2人目ほしいな、と思ってますがやはり何回手術しててもやはり手術は怖いものですねX(
長々なってしまい、失礼しましたX(

• はぴ

はぴ

返信遅くなってしまいごめんなさい。

個人のところでの予定だったんですが、問題があって大学病院での出産でした。その時は緊急だったので先生とお話する機会も余裕もなかったです。
    次回は転院も視野に調べてみます!

• 3月6日
  • さァ

さァ

なるほど、そうだったんですね!!
    次回は麻酔科の先生いる病院をおすすめします!!妊娠分かったときも、担当医に前回の事など細かすぎるくらいに話した方が良いですよ!!
    ちなみにですが、私は手術前日にオペ室の看護師、麻酔科の先生が別々に来て手術の流れ、不安はないか?等色々聞いてくれました:)

• 3月6日
  • はぴ

はぴ

そうですね!出産したところと流産手術したところは別の場所なのですが、どちらも大きい病院だったのです。帝王切開と流産手術は麻酔も全く違うってことは聞いていたのですが、出産したところにまず問い合わせてみようと思います(;o;)

• 3月7日
  • さァ

さァ

そうなんですね!!
    先生に○○病院の○○先生に診てもらった、と言えば先生がその先生に連絡とって直接聞いたりしますよ!!(医者同士でしか分からないような内容もありますし...)
    はぴさんの不安が少しでもなくなると良いですね♡

• 3月7日