※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1年生になるので、夏休みの学童利用について悩んでいます。学校内の学童は混雑しているため、他の学童に通わせることも考えています。利用料を払っても夏休みまで利用しないのは問題でしょうか?周りに同じような方はいますか?

夏休みの学童利用について

来年から小学校1年生の娘がいます。
午前パート(~13時まで)なので、普段は学童利用しなくても大丈夫ですよね?
ただ、夏休みのみの利用について悩んでいます。
1年生は学校内の学童に優先的に入れてもらえるそうですが、学校内の学童は夏休みのみの利用は人数的に難しい状況と言われました。
ほとんど周りの子は学校内の学童に入ると思うので、他の学童行かせるのは知らない子ばかりで可哀想かなと思ったり…。4月からの利用で申し込んでおいて、利用料は払っても夏休みまで利用しないのはダメですよね?💦
毎月時々利用しておくか…午前パートで、長期休みのみ利用される方など同じような方いらっしゃいませんか??

コメント

ママリ

うちの自治体の学童は夏休みのみの利用は不可です💦そこは大丈夫ですか?

あり※

はい!午前中パートです。
夏休みだけ利用していますがうちは田舎なので入れますがやっぱり多いところは、フルタイムの人しか入れません。
あとは融通も聞いてくれて、学校たまに11時とか早く終わる時があって、そうゆう時も預かってくれます。

はじめてのママリ

13時までなら学童利用は必要ないかと思います😌
そういう方はいないので、学童の枠だけ取り夏休みまで利用しないでいいか確認した方がいいですね😅💦

うちの学校は人数制限はないけど、保護者が午前のみの仕事だと預りの必要がないと判断され利用出来ないです💦

うちの自治体は
通常利用か長期休みのみの利用かを選んで申請します!

長期休みのみの利用なら11時以降の就労が条件で
申込みすれば確実に入れます!
長期休みのみ料金発生します!

13時までなら利用しなくても大丈夫ですけど、4月中は慣らしで1週間ほど給食食べずに帰ってきてました😄
あと4/1から入学式までの1週間ほどが学童がないと困るので学童入れてましたね🙂

うちは夏休みだけのために入れてるようなものです😱
毎日30分以上利用したことないですよ😃