※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎなぎ
子育て・グッズ

生後2〜3ヶ月半までは夜寝ていた息子が2時間おきに泣き起き。ワンオペで眠い。アドバイスを求めます。ルーティンは変えず、完母で散歩やお昼寝をしています。

生後2ヶ月〜3ヶ月半くらいまでは夜通し寝てくれていた息子が
今は2時間おきに泣いて起きるようになりました。
抱っこすればすぐ落ち着きますが
平日はずっとワンオペなので眠くてしんどいです💦

何に気をつけたら良いかわからないため
アドバイス頂けませんでしょうか。。

ルーティンは変えておらず
・ほぼ完母(寝る前だけミルクですが若干の哺乳瓶拒否ありで飲んでくれる日と飲まない日ありますが寝てる時間は変わらず)
・雨の日以外は欠かさず1時間程度は散歩に行っています
・お昼寝は2〜3時間の活動時間ののち、1回30分程度寝ます(1日の中で3〜4回)
・20時就寝を目指して18時にはお風呂に入れています

コメント

きなこ

お部屋が寒いとか逆に暖房で暑いとかはどうですかね?🤔

• なぎなぎ

なぎなぎ

言われてみれば、急激に気温が下がった時期周辺から夜中起きるようになったかもしれないです…

暖房は何度くらいの設定が良いのでしょうか?
    室温は夜中は18度くらいです。

• 12月3日
  • きなこ

きなこ

服装や湿度などにもよると思いますが、室温は20〜23度あたりがいいと言われてますよね😋うちは暖房つけてるときは加湿しないと結構乾燥して鼻ブヒブヒなって起きる時もあります!

• 12月3日
  • なぎなぎ

なぎなぎ

教えていただきありがとうございます!
    温め過ぎはだめ!という言葉だけ強く感じてたのでつけていいものか悩んでいましたが、ちょっと部屋を暖めてみようと思います

• 12月3日
  • きなこ

きなこ

着せすぎやうつ伏せ寝はダメだけど、暖房で調整して薄着にして手足などからちゃんと放熱できてれば大丈夫という認識ですよ😋
    ママも赤ちゃんもよく眠れますように!

• 12月3日
ママリ

上の方と同じで室温あり得そうですね❕
寝たいけど寒くて起きちゃう→抱っこはママ暖かくて気持ちいい〜☺️かもしれないですね🥹

• なぎなぎ

なぎなぎ

なるほど。。!
    ちょっと今日から暖房も併用してみようと思います

• 12月3日
みみ

現在生後3ヶ月半ですが、新生児の頃から朝まで寝てたのに2ヶ月の終わりくらいから夜突然泣いたりぐずぐずしだしました。寒いのかなと思ってエアコンつけて室温20-21度くらいにしたらぐっすり寝てくれる時あります👍 バンザイして気持ちよく寝てます笑
2時間おきだと睡眠退行っぽいですね💦 室温で結構変わるかもです!

• なぎなぎ

なぎなぎ

室温調整してみたんですがダメでした。。
    やはり睡眠退行かもしれません。。

• 12月4日