※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじまま
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんを育てる新米ママです。子供は寝るのが早く、1人で遊べるけど、昼寝が少なくて大変。家事や睡眠時間も犠牲になり、イライラも。でも子供の笑顔で癒される日々。

6ヶ月男の子の新米ママです。
夜通し寝るし、オムツの汚れで泣くことはないし、ミルクでもギャーギャー泣くわけでもないので
周りからは育てやすいと言われます。

もっと泣く子は泣くだろうし、育休中なので
一緒に私の好きなYouTubeみながら、抱っこしてご飯食べながら、ベビーサークルに置いても、1人遊びができる子なので、働きながら子育て中の他のママさんよりは少なからず自由かもしれないです。
それでも丸一日見ると確かに育てやすいかもしれないけれど、すっごいしんどいです。

5時起床 ミルク 寝ることなく、朝9時まで元気に
動き回り、1時間ほど朝寝、10時にミルク離乳食、
そこからまた寝ることなく14時
そんなことの繰り返しで、ご飯を食べたりするときは
バウンサーに乗せたりしますが、
それでも遊び飽きるのも早く、、、。

夜通し寝てくれるのも助かるけど、お昼寝もっとしてくれぇー!!!って思っちゃいます。
1人遊びができるといっても、家事を始めるとうーうー言うし、トイレに行くだけでも、泣きます。

なにも手付かずなまま、ひたすらYouTube🫠
こんな生活ダメだろうなあー、と思いながらも寒いし、散歩に行く気にもならず…。

夜に残したままの家事を全部片付けるので、
自分の就寝時間も1時とか…。
眠たいし、イライラしちゃうし、まだ生後6ヶ月の子に怒ってもしょうがないのに…と思う日々。

それでも、子供は大好きで私の顔をみてケラケラ笑うのも
愛おしくて、姿が見えるだけで満面の笑みで
イライラもバカらしくなってしまうんですけど、
もうイライラしたら、イライラしっぱなし。

しんどいなぁ、ごめんね。怒りたいわけでもないんだ。
と心の中ですっごい思います。


ただただ、吐き出したかっただけなので文章ぐちゃぐちゃです。
そんな自分が情けなくて涙が出てきますが、今日も子育て頑張った自分偉い👏と思いながら、生きてます🥹🥹🥹🥹

世のママさん、お疲れ様です🥹🥹🥹🥹🥹🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

おんぶ紐使うと良いですよ😊✨うちは二人ともおんぶして家事やってました⭐泣かないし安全だしほぼ寝るので💡家事も捗るので夜は自由時間確保できます🙋✨

  • はじまま

    はじまま

    おんぶもするんですけど、周りがすごく気になる子で、のけぞりがすごいんです😂
    6ヶ月なんですけど、体重も一歳半くらいの重さで…
    おんぶ紐も落ちちゃいそうで怖くて😭😭😭

    • 12月3日
初めてのママリ🔰

うちは上の子は昼も夜も全然寝ないし、ずっと抱っこだし、ママじゃないとダメだし、なかなか大変でした。
下の子は昼も夜も勝手に寝て、夜は朝まで寝るので、とっても育てやすく感じます。

と、いうのは上の子の経験があるから言えることだと思います。
上の子と比べて育てやすいだけであって、下の子が1人目だったら、大変だと感じると思います。

大変さって他人と比べるものじゃないと思います。
周りが育てやすい子だと言っても、もっと大変な子を育てたことがないんだからそんなのわかるわけないですし、どんな子だって育児が大変なのは間違い無いですし!

なので!ひたすらYouTube良いと思います!イライラしちゃうのも仕方ないです!
今日も一日たくさん頑張りました🥺お疲れ様でした🥺👏👏👏

  • はじまま

    はじまま

    ありがとうございます。
    やっぱり大変さは人それぞれですよね💦
    義家族もウチも、2人兄妹だったので、比較的に楽そうに見えるそうです😅
    1日見るだけなら確かに楽だよ!!って思っちゃいます🥹🥹

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

私も夜通し寝てくれるし、ミルクもどんどん飲んでくれるし、離乳食もパクパク食べてくれます😽
ですが日中家の中ではグズグズ、抱っこじゃないと寝ない、昼寝は30分で起きちゃう(置いたらすぐ起きる)ので、昼寝はずっと抱っこしたままソファでひたすらYouTubeみてます😂
みんなからは夜寝てくれるなら良いじゃん!!と言われますが日中やりたいこともできず昼寝もできずしんどいです😔
甘えなのはわかってますがもっともっと!!と欲張りになっちゃいます💦

お互い適度にリフレッシュしながら育児頑張りましょう!🥹

  • はじまま

    はじまま

    全く同じです!!
    抱っこしたままの体勢も辛いし、動きたいし、寝たいしって思ってしまいますよね😂

    これで2回食始まるのかと思うと🥲🥲
    程々が1番ですよね😍

    • 12月4日
はじめてのママリ

私の子も一時期夜中何回も起きてましたが基本夜通し寝る子で、育てやすい子の部類なんだと思います。朝のうちはいいですが、だんだん下であそぶのが退屈なのか寂しくなるのか機嫌が悪くなり抱っこだとにこにこ。何かしようと思って下ろすとギャン泣き、抱っこだとケロッとしてます。なので何もできない。
昼寝も30分で起きて、添い寝だと比較的寝てくれるので最近は添い寝ですがそれも何もできない。
私も朝のうちに必要最低限のことをしてあとは放置してます。大掃除なんて聞かなかったことにしてます。笑
毎日一緒にいるだけで、何してるわけでもないけど疲れますよね😭😭私もなかなか寝れずギャン泣きの時はイライラマックスです。人間そんなもんですよね、きっとと思って毎日過ごしてます。自分の余裕のある時はたくさん笑いかけてあげてるからいっかーくらいな感じでやってます😭お互いお疲れ様です👏
長文すみませんでした。

  • はじまま

    はじまま

    余裕がある時は、ずっとニコニコと遊んであげれるのですが、やっぱり睡眠時間が取れないと、それも出来なくなるのでマイナスになります😇😇

    添い寝が1番寝てくれますが、やっぱり寝てる間に色々終わらせておきたいですよね💦

    掃除もできる時に簡単に済ませてますが、気になって気になって。。
    子育て中はもう出来ないなと思います🧐

    • 12月4日
たろうちゃん

おんぶだと周りが気になると言うなら、前向きだっこの抱っこ紐はどうでしょう?🤔月齢が対応してなかったらすみません😅

  • はじまま

    はじまま

    おんぶも前向き抱っこも反り返りは変わらないんです🤣
    前向きにしちゃうと、次は私の顎にめがけて頭をぶつけてくるので💦

    • 12月4日
deleted user

大人1時就寝なのに5時に起きられると早いですね💦
大人が1時就寝になるということは、ネンネも遅いのでしょうか💦
うちも最近部屋から出たりすると怒るんですが、無視してます🤣🤣
その代わり構えるときに構いまくるスタンスです🤣💦
ずっと家にいると私も遊ぶの飽きるので笑笑、スーパーで暇つぶしたりしてます🤣笑笑

  • はじまま

    はじまま

    寝る時間は、20時前なんですが、眠りが浅いので寝たり起きたりの繰り返しで…
    寝た後にお風呂に入ったり、片付けしたり、ご飯を食べたりしているので、遅くなっちゃいます🍚

    スーパーで暇つぶしいいですね💕︎
    近くに公園があるのですが、寒すぎて出るのが億劫になっちゃいます🥲

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

同じく6ヶ月の子でうちの子もお腹空いてもオムツ汚れてもそんなに泣かず、夜は3時〜4時に一度起きるけどその時も泣き喚くわけではなくて、んーーーんーーって唸って起こされます😂
最近人見知り場所見知りで泣くことがあるのと眠くてぐずったりはありますが、めちゃくちゃ泣き喚くようなタイプではなく泣き声もいまだに新生児みたいな可愛い泣き声です🤣
親親戚などには育てやすいとかいい子とか言われますが、昼寝はおっぱい咥えながら(飲むわけではなくなんか咥えてちゅっちゅしてる笑)授乳クッションで私の膝の上でしか寝ず…混合でミルク寄りなのですがミルクイヤイヤして飲まなかったり、、家事やったりトイレ行くと私もぐずられて昼間の自由時間なんてなく同じように夜にほぼ家事やって、終わったら早く寝ればいいのにやっと1人で好きなことできる時間🥹🥹とつい寝るの遅くなってしまい…それでも23時には寝よう!と頑張りますが🤣

勝手に、子供昼寝したから家事やったり趣味のものやったり好きなテレビみたり眠い時は一緒に横になって寝たり…(その時間1〜2時間が日に2、3回ある)というのを想像してたので、昼間せめて横になって寝たい、1時間だけ自由時間ほしい😇てなります笑

ちなみに我が子も6ヶ月女の子ですが約70センチの8キロビックベビーです👶同じく抱っこマン&あれもこれもきになって手を伸ばしたりそりかえりなのでおんぶ紐私も勇気出せずまだやれてないです😭あと抱っこされると嬉しくてバウンドしてます、てんやわんやです笑 寒いと散歩も億劫で😂ベビーカーで行って途中でベビーカーイヤイヤなって抱っこ要求されたら腰が終わると思うと私も行けず笑

可愛いのにしんどいのめちゃくちゃわかります!!可愛いとしんどいの感情が交互に起こります!笑
育てやすいとか言われてもこっちが育てやすいなぁ最高!ってなってなきゃ育てやすいとは違うと思います!笑

ほんとによく頑張ってます👏
でもはぁ、可愛い!はぁ、しんどい、、ってもう6ヶ月も頑張ってきたし、ここまで元気に育ってちゃんとママが頑張って育ててくれてるの分かってるから笑ってくれるしママっ子なんだなと思うようにしてます🤣

なんだか私も吐き出した感じですみません!
おなじだーー😭😭と思ってしまいつい…
でもきっと同じ人がいるんだなって思うと今日も頑張れそうです!
今いつものように膝の上で8キロの娘が寝てます!いつもきっちり30分で起きるのでそろそろ起きるかな…笑

YouTubeでもなんでもママが息抜きできるもの取り入れて頑張りましょう🤍

  • はじまま

    はじまま

    ありがとうございます😊
    読みながら全く同じで、驚きました😂😂
    私は睡眠時間確保したいのと、おっぱいトラブルで母乳が嫌になったので、ミルクですが、途中で遊び飲みするし、終わらせたら欲しくて唸るし、どっちだよー!ってなります🤲
    寝る時間は確かにあるんですけど、自由時間ができると明日の自分に謝りながら、好きに過ごして、後悔します😌

    最近では、表情がもっと出るようになり、歯がないのに満面の笑みなので、イライラしちゃっても気が抜けます😶‍🌫️

    膝の上で寝られちゃうとお尻と腰が痛いですよね💦
    今抱っこ紐で寝てますが、ご飯作れないなぁってなってるとこです笑

    ビッグベビーちゃんで共感できて嬉しかったです👶🏻✨ありがとうございます!

    • 12月5日