※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ
お金・保険

100万円の預金があり、将来の教育費に備えてジュニアNISAに投資したい。主人の150万円の預金は使えるが、毎月積立NISAで満額投資中。10万円の手当はジュニアNISAに充てる予定。80万円まで投資可能だが、無理せず預金残しておくべき。皆さんはいくら投資しますか?

ジュニアnisaの積立金額について、皆さんならどうするか聞きたいです。

手元に私の預金100万あります。しばらく使う予定はありませんが、今後教育費などで補填する可能性はあります。

主人の貯金は預金ですぐに使えるのは150万ほどです。
毎月積立nisaで満額掛けてます。

以前コロナ禍で頂いた手当の10万円が手付かずであるので、それはジュニアnisaに当てようと思ってます

無理すれば80万出来ますが、この場合やはり無理せず預金は残しておいた方が良いですよね😓

皆さんなら幾らジュニアnisaにかけますか?

コメント

ママリ

主さんの預金とご主人の預金以外に、家族のものはあるのですか?

ないなら全額手元に残します‼︎

• すぬ

すぬ

私の10年ほどかけてる変額保険が400万ほどあります。

やはり手元に残す現金少ないですよね😓
    回答ありがとうございました。

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

お子さんがお生まれになってから主さんが管理されているようですが、
    今後の貯蓄ペースとの兼ね合いではないでしょうか?
    年に200万円貯められるなら半分はnisa 投資でいいと思いますが、下記に書かれている内容で保険やご主人の積立nisa3.3万円でほぼ現金貯金は増えていかない状況なら、もう少ししっかり貯めてからの方がいいと思います。

• 12月3日
  • すぬ

すぬ

積立保険・nisa含めて年200万は貯めれてます。
    現金の割合は少ないので、やめるべきかなと考えてる保険(変額保険とは別に貯める目的で入ってた物)を解約して、その分を現金貯金にあてて増やそうと思います。

年間200万に対して半分投資で半分現金!!
    なるほど!!
    わかりやすい金額提示してくださりありがとうございます。

• 12月4日
ママリ

ローンなど全て含めて1ヶ月どのくらいで生活されてるのでしょうか?
投資を始める前提として生活防衛費は必要です。
150万しかないので場合によってはNISAしてる場合じゃないと思います。

• すぬ

すぬ

ローンはありません
    家も主人の親のマンションで、好意で家賃を免除してもらってます。

生活費は25万ほどで、
    教育費の為の貯金6万円
    変額保険・積立型の保険4万ほど
    主人の積立nisaに3万ほど積み立ててます

変額保険が400万ほど貯まってるので、何かあればそれを使う事はできます。

恥ずかしい話ですが、
    以前は夫婦別管理で貯めれてないことがわかり、子供が生まれてから私が管理して今に至ります。

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

生活防衛費を保険で準備するって聞いたことないです😅
    目的があって入ってるんじゃないんですかね?

わたしならその現金だと心許ないのでまずは現金をしっかり貯めてからだと思います。

• 12月3日
  • すぬ

すぬ

確かに保険で生活防衛資金は無いですね😓私も書いてて思いました
    ほんとに困ったら保険解約すればいいやと浅はかな考えですね

年齢も高めなので、早く貯める体制を築きたい気持ちがあって
    生活防衛資金もためつつ、nisaもやろうと思いました

まずは現金をしっかり貯めるですね!
    ちなみに現金はどのくらい貯めたら投資しますか?

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

万一無収入になっても6ヶ月間は生活ができるだけの現金があるといいですね。
    それを準備し終えたらNISA始めてもいいと思います。

• 12月4日
  • すぬ

すぬ

6ヶ月無収入で生活できるぐらいですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    現金で生活防衛資金貯めます

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

減ったら困るお金であれば私ならやらないです💦
私個人の意見ではあるので参考までに…ですが、
ジュニアニーサに駆け込む必要があるのは新ニーサをすぐ埋められちゃう人だと思います。
そういう人はジュニアニーサの非課税枠が使えなくなるのは損なので💦
すぬさんの場合、貯金額的にも生活費的にも新ニーサに満額入れたりはしないですよね?
となると別に新ニーサでゆっくり余剰資金で埋めていけばいいと思います。
投資効率としてはもちろん早めに突っ込む方がいいというデータはありますが絶対ではないですし、余剰資金がそれほどないのにそんなにリスクをとらなくてもいいのでは?と思います。

• すぬ

すぬ

ジュニアnisaで積み立てる分は、使わずに娘が大人になったら渡そうと思ってます
    なので、娘名義の方が生前贈与とかにもならないので税金かからないし良いかなと
    金額が少ないので、そこを気にする必要はないかもですが😓

確かに、リスクとって投資する必要はないですよね
    年齢が高めなので、貯める体制を早く築きたい気持ちがあって!
    現金をもう少し増やして、余裕持てるようにしようと思います。

• 12月4日