※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぺこ
家族・旦那

飛行機の距離離れて暮らす義両親が、年に4〜5回家にきます。義弟も私た…

飛行機の距離離れて暮らす義両親が、年に4〜5回家にきます。
義弟も私たちの近くに住んでますが、うちが3年前に家を買ったので、必然的にうちに泊まります。
その際義弟夫婦にも会いたいからと、結局うちで宴会のような形に。
孫たちにはすごく良くしてくれて、優しい義両親ですが、やはり、人を家に泊めるという圧倒的な手間と気疲れに年に4〜5回は多いな、と感じてしまいます。
特に下の息子が産まれてからは、乳児のいる家にそんなに気軽に泊まりに来ないでほしいと思ってしまいます。
上の娘とたくさん遊んでくれるのでそこは本当に助かっているのですが…。
心が狭いですかね?
ちなみに年に1回は必ず帰省しています。

コメント

ぴいたん

うちも似たようなことが起きてます🥺

こちらから義両親がくる。ってこと知らせてないのに、義弟が、遊びに行くね!って言ってきます。
断りづらいです🥺
うちの旦那にも断ってよとも言いづらいし、、、
もやもやしてます。
そして子供がうちの子のオムツとか出してもみてるだけ。。。
おうちのじゃないから、しまっておこうねとか言えばいいのに、子供の手の届くところにあるのが仕方ない、っといって、横で見てるだけで、散らかすだけ散らかして帰宅されるのもなんかもやっと、、、🥺

  • なぺこ

    なぺこ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    それはモヤっとしますね💦親戚付き合いであっても気遣いは必要ですよね。
    私の場合は、義両親が義弟夫婦にも会いたいから呼ぶって感じです。気持ちは分かるけど、準備だって大変だし、こどもはお昼寝難民になるし…勘弁して欲しいですよね😢

    • 12月6日
さとぽよ。

うちも義実家は飛行機の距離ですが義両親がこちらに来たのは結婚式だけです笑っ
家を購入したのと息子が生まれた時に義母と義妹家族が遊びに来てくれましたが泊まりはホテルでしたよ!
4、5回ってイヤです😫
ちょっと旦那様から言ってほしいですね😨

  • なぺこ

    なぺこ

    それは良いですね!そのくらいの距離感がちょうどいいです✨
    育児手伝うよっていうのを口実に、老後の楽しみの当てにされてるのがちょっと…いや、気持ちは分かるんですけど、こっちの負担を少し考えて気遣って欲しいです😅旦那はもちろん頼りになりません。

    • 12月6日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    義母は、病院に週3通っているので実際来るっていうのは難しいのもあります。

    年1帰省するときも布団やタオルや干すものなどたくさん用意されているので有難いです✨
    しかし、招くとなるとかなり大変なのでちょっと言ってもらうのがストレスフリーになると思います😊
    せめて、ホテルを取って欲しいですよね。

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

多すぎです🤢
年に一回でも十分です。
来るのはいいけどせめてホテル泊まって欲しいですね🤮

ままり

年4、5回は多いですね。帰省が年1なら泊まりで来るのも年1がお互い様ですよね。
うちも義実家は飛行機の距離で、こちらももうすぐ家が出来るので泊まることもあるとは思ってますが、年1のつもりが年4、5回は発狂します笑
特に義弟夫婦はちゃんとお土産なり外食なりで見返りは払ってるんでしょうか?私ならせめて泊まるなら義姉さんの負担にならないようにオードブルや酒、ケーキやアイスなど夕食はこちらが全部親、義兄姉家族、自分たちのは用意して身体的にも金銭的にも負担は減らすよう配慮します。

はじめてのママリ🔰

年4.5回来るのはわたしは全然OKですが、わたしもホテルに泊まって欲しいです😭

うちも飛行機の距離ですが
年1も来ないです、、
たぶん上の子生まれてから3回かな?笑

はじめてのママリ🔰

飛行機の距離で年4.5回来るってだいぶフットワーク軽いですね😅元気なのはありがたいけど、疲れますね💦
泊まりがけって、泊まるほうも泊めるほうも大変ですよね😮‍💨ご主人に、お互い大変だからもう少し頻度落としてもらわない?みたいに言ってもいいと思います💦