※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
子育て・グッズ

新米ママです。予防接種について質問です。四種混合は必要でしょうか?2回目のヒブ、肺炎球菌は?皆さんの予防接種の順番を教えてください。

こんにちは、3ヶ月になったばかりの新米ママです。予防接種についつなのですが、調べて見てもイマイチよくわかりません・・。
第一のヒブ、肺炎球菌は終わりました。次は四種混合をすべきなのでしょうか?2回目のヒブ、肺炎球菌にするべきなのでしょうか??
皆さん、どのような順番で予防接種されたか教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

コメント

YU-mama

おすすめスケジュールというものを貰ったのでそれに沿って予防接種しました☆

息子の場合は
ヒブ(1)→肺炎球菌(1)→ヒブ(2)→肺炎球菌(2).4種混合(1)→ヒブ(3)→肺炎球菌(3).4種混合(2)→.....

という感じでしました☆
わかりづらくてすみません💦

サクラ

私が行っている小児科は同時接種なので
①ヒブ、肺炎球菌
②上記+4種混合
③②と同様
④4種混合
定期接種はこの順番です(^-^)

ぐるりん

私もよく分からず、病院に言われるがまま受けてました!

同時接種可能な病院なら、色々同時にやってくれるみたいです!

deleted user

参考までに󾭠

ひーのすけ

うちは
①回目ヒブ、肺炎球菌が先日終わり、今月は②回目で上記➕四種混合、BCGと言われました^_^;

まみむ

皆様回答ありがとうございます!同時接種という手もあるんですね(*´w`*)一度、病院に問い合わせてみます!同時接種が出来ない場合は、ヒブ、肺炎球菌と四種混合を交互にして終わった頃にBCGという感じが理想なのでしょうか?(>_<)