※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶拒否でミルクを飲まず、成長曲線は正常範囲内だが母乳量が少ない。離乳食を始める予定で悩んでいます。元気な様子です。対策を教えてください。

もうすぐ生後6ヶ月になる女の子のこどもがいます。
完母で育てています。哺乳瓶拒否がありミルクは飲みません。
体重が3週間で10g/日しか増えておらず心配です。
保健センターへ行き相談すると成長曲線の正常範囲内にはいるから大丈夫といわれますが、飲む量も少なく本当にいいのかと不安になります。
3時間〜4時間あいても母乳を60〜70mlしか飲まないこともあります。(飲みむらあり、よく飲んでも120ml)授乳回数は7〜8回です。離乳食は明日から始める予定です。
哺乳瓶拒否もありミルクも嫌がり、母乳もあまり飲まなくなりどうしてよいかわかりません。
機嫌が悪いことはなく、元気には過ごしています。
何か対策などあれば教えていただきたいです。

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

心配になりますよね😭

うちの息子も娘も哺乳瓶拒否、ミルク拒否で母乳しか飲まずでした😅

成長曲線内で成長してるなら心配はないと思います🥺

離乳食始めても食べない可能性もあるのであまり気にせずゆっくりでも大丈夫ですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🥺
    そうですね。離乳食食べない可能性もありますね。あまり気にしすぎないようにします😭

    • 12月3日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

    オリ𓅿𓅿𓅿


    うちもチビのまま、子どもたちなりに成長してるので😆

    この子の成長スピードなんだろうなぁ〜と思ってます😆

    • 12月3日
姉妹ママ❤

うちは上の子が哺乳瓶拒否で
なおかつ、未熟児でうまれたので
曲線ギリギリで過ごしていまし。
母乳量もなかなか増えずで
哺乳瓶も拒否 が生後3ヶ月頃から続き 保健センターへ相談しましたが
元気、尿、便 しっかり出てるなら
様子見となりました。
生後半年頃から活発に動くようになり、
7ヶ月頃から少しずつミルクのむようになりました。
哺乳瓶をつかったり マグマグのスパウトつかったり してました!
ちにみな、しっかり飲んで、食べてもそれ以上に動いて体重の増えはあまり伸びませんでした😰
ちなみに5歳の今でも体重の増えはゆっくりです🤣
低燃費なんやなーと思うようにしてました🤭
下の子は上の子の時に困ったので
搾乳してほぼ哺乳瓶で育児しましたが
飲む量がすくなく 上の子同様悩みました🤣
今も3歳ですが12キロちょっとと体重軽くて 保育園でも要観察していただいてます😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たくさん教えてくださりありがとうございます。
    同じ悩みを持っていても元気に過ごせていることにほっとしました🥹
    なんで哺乳瓶慣れさせなかったんだろうとすごく後悔していたのですが、哺乳瓶が使えても体重が増えるとは限らないですよね😂
    とても参考になりました🙇‍♀️

    • 12月3日