※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
子育て・グッズ

4歳の娘がインフルエンザ予防接種後に高熱や嘔吐があり心配。次回接種の副反応も不安。経験者のアドバイスを求めています。

4歳の娘が一昨日初めてインフルエンザ予防接種しました。
次の日の午後から体調悪くなり熱が39度も出まして。
ご飯も何も食べたくないと寝ましたが夜起きてから嘔吐をなん度もしました。吐くものなく胃液を吐いてる感じでした。
水分はとれてるものの、何も食べず現在もまだ寝ています。途中お腹痛いと泣いておきましたが今は落ち着き寝てます。身体も熱いのでまだ熱もありそうです。

日曜日なので相談するとこもなく、小児救急に電話して相談したりしましたが、胃腸炎になったのではないかと言われ、でもタイミングが絶妙すぎるし、自分はインフルの副反応と思ってます。
打って次の日高熱出た方いますか?
また何日で治りましたか?

そして3週間後に2回目接種を控えてますが、こんな副反応があった中打たせていいのか悩みます。

コメント

may

知り合いが同じくインフルエンザの予防接種して体調悪くなって今までにない頭痛と熱が続いていました。
4日くらいでよくなっていました。
子どもは2回だから悩みますよね😫
うちの子予防接種してませんが今年の2月にインフルエンザに罹った時は熱は出ましたが元気でしたよ。

• yumi

yumi

熱は出でも、元気という方が多いのでうちはグッタリしてるので副反応と違うのかなと心配になってます😥
    けど本当に重い副反応の方は大人でも何日も体調崩したって聞くので、素人判断難しいです。
    明日を待つしかないですね💦

• 12月3日
みー

インフルエンザではないですが、他の予防接種の翌日39℃近くの熱が出てぐったりしていたので病院連れて行ったら血液検査の結果何かしらのウイルス感染だと言われました。
他に2回予防接種翌日に熱を出しましたが、その時は最高38.5℃くらいで元気に過ごしていました。熱は24時間後くらいに下がりました。

素人考えですが、胃腸炎の可能性があると思います。
今回が胃腸炎で副反応でなければ2回目も安心して受けられると思います。

• yumi

yumi

そうですよね。
    副反応ならグッタリはしないイメージです。
    運悪く他の病気になったのかな。。

今日は嘔吐や腹痛はなく、ご飯はあまり、食べてませんがお菓子と水分はとれてます。

• 12月3日
  • みー

みー

副反応にしろ他の病気にしろ心配ですよね。
    少しずつ回復してきているようで良かったです。
    お大事になさってください!

• 12月3日
  • yumi

yumi

ありがとうございます!
    回答いただきとても、心強かったです🙇‍♀️

• 12月3日