※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちこ
子育て・グッズ

新生児のワンオペ沐浴についてのアドバイスを募集中です。新生児と一緒にお風呂に入れる際、赤ちゃんと自分が風邪を引かないようにする方法や手際よく行うコツなど、皆さんの経験や意見を教えてください。

新生児のワンオペ沐浴について

ワンオペでお風呂に入れてるママさんいらっしゃいますか?

まだ不慣れなので基本は旦那と2人で行っているのですが、
旦那が当直でいない日は私ひとりで沐浴をします。

2人いるときは旦那がお風呂に入れ、
わたしが受け取って保湿などを行います。

ひとりでやってる方はどのようにやられていますか?

ご自身が先に入ってその間に脱衣所などで待ってもらって、裸のまま赤ちゃんをお風呂に入れて
保湿まですべて終わってから自分の体を拭いたりしますか?

そのやり方で行おうと思うのですが、
いまの時期いくら浴室を暖房で温めていたとしても、
こちらも長い時間、裸でいると湯冷めするので
どのようにするのが赤ちゃんにとっても自分にとっても
風邪を引かず安心できるか手際良くできるか迷っています。

ちなみにベビーバスは使っています。

様々なやり方があると思うので、
皆さんのご意見を参考にして
自分に合ったやり方を見つけたいです。

アドバイスいただけると嬉しいです😌

コメント

moon

新生児の時はキッチンのシンクにベビーバス置いて沐浴してました😊
一緒にお風呂場へ行って裸になって洗うのは1ヶ月検診終わってからでした😅

• あちこ

あちこ

そうなんですね!
    キッチンや洗面台は水浸しになりそうで敬遠してました😇
    お忙しいところありがとうございました🌿

• 12月3日
NK

赤ちゃんはベビーバス使ってるなら
一緒に入らず赤ちゃんだけ入れた方がいいと思います!
脱衣所のシンクにベビーバス置けるなら脱衣所で
それが無理ならお風呂の洗い場です!
スポットヒーターなどあればもっといいかなと思います!

• あちこ

あちこ

やっぱり別々がいいですよね、、、
    キッチンや洗面台は水浸しになる気がして敬遠してます😇
    冬場は大人も寒いので浴室の暖房とヒーターを使っています😌

• 12月3日
みかん

うちも新生児の時はシンクで(ベビーバスで)入れていたので一緒にというか同じタイミングでは入っていないです😳
自分は娘が寝ている隙を見てパッと入ってました!
よくお風呂から上がったら起きてて泣いてることありましたが笑

• みかん

みかん

ちなみに2ヶ月ぐらいまではベビーバスで入れていて(その方が楽なので)、首が座った3ヶ月ぐらいから一緒に入ってバスチェアで待っててもらったりしてます!
    脱衣所でバウンサー待機もしてた時期ありましたがうちの娘は1人で待つのが無理で毎日ギャン泣きだったのでやめました💦

• 12月3日
  • あちこ

あちこ

そうなんですね!
    わたしも先ほど授乳終わって寝てる間にぱぱっと入って、そのあと息子の沐浴しました😂
    今日は泣いてなかったですが、ももさんのように今後お風呂入ってる間に泣かれる日も来ますね😇

バウンサー嫌いで待てないので寝てるうちがいまのところ最善策かな、、、と思ってます。
    首が座ったら少しは楽になりますね😌

• 12月3日
あんちゃん

私のやり方ですが、、

部屋を暖めて、赤ちゃんは脱衣所のバウンサーで服をはだけさせて(オムツはつけたまま)暖かいタオルケットをかけて待機させます!
ママだけ入って全部洗う!
その後赤ちゃんお迎えして一緒にお風呂に入る
赤ちゃんの体を洗って、再度湯船の中に入る!
脱衣所に用意しておいた着替えセット(我が家は赤ちゃん用のクッションがあるのでその上に着替え、オムツの上にバスタオル)してある上に赤ちゃん置いてバスタオルで包む!
その間にダッシュでママの体を拭く!服を着る!スキンケアはパック!
その後赤ちゃんのスキンケア、着替えをしてママの水分とりつつ、授乳の流れでやってます☺️

不安であればご主人がいる時に一連の流れをひとりでやってみるのもアリかなと思います☺️

• あんちゃん

あんちゃん

あ、新生児の時は暖かい時間にキッチンのシンクにベビーバス入れて沐浴してました☺️1ヶ月過ぎたら上記の流れです☺️

• 12月3日
  • あちこ

あちこ

すごい、、、
    手際良すぎます😂

たしかに!旦那がいるときであればうまくいかなかったり、イレギュラーがあっても助け呼べますもんね。
    なにかチャレンジするには旦那がいる日にやってみます!

• 12月3日
  • あんちゃん

あんちゃん

1人目の時は私も不安すぎてYouTubeとかで調べまくりました🤣いまではこどもたち3人を1人でお風呂に入れてます☺️意外となんとかなるので大丈夫ですよ✨無理せずやりましょう🎵

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

沐浴の頃はベビーバスを洗面台にセットしてやってました😊
横にバスタオルと肌着と服を既に重ねたもの用意してササッと。
一緒にお風呂入るようになってからは私は取り敢えずバスローブ着て、赤ちゃんはあったかいリビングに直ぐに連れてって保湿とか色々してました。

• あちこ

あちこ

そうなんですね!
    そのくらいのスペースがあればいいのですが、、、

一緒にお風呂入れるようになったらやり方を検討してみます😌

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

別で入るのが1番だと思います💦
寝てる間にベビーモニター見つつか、無ければマッハで済ませて1人で入ってました😅

• あちこ

あちこ

そうですよね、、、
    今回、参考にさせていただきました😌

私はまだ湯船に浸かれないので、寝てる間にぱぱっと自分のお風呂を済ませました。

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

私は、子供が昼寝中に自分がまず入って(めっちゃ急いで)時間になったら子供は子供で沐浴入れてます!

お風呂場かリビングで入れてます!部屋を暖めて、お昼寝布団にタオル、タオルの下に着替え、オムツ、保湿クリームなど並べてから沐浴いれてそのまま着替えてさせてます!すぐ横に置いてるのですぐ着替え出来てます!

• あちこ

あちこ

寝てる間にぱぱっとひとりで入るのがいいですよね。

わたしもタオルの下に洋服とオムツをセットして、周りに保湿剤など並べてやってみました😌
    なんとか流れ良くできたのでこの方法でやってみます!

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ寝返りなども出来ないので、安全だけ確認してちゃちゃっと入るのが一番早いです。自分のことが適当になりますが😅

ぜひ!1番モタモタせずに入れることができると思います!洋服も最初から肌着と服、まとめて袖通しておいたらすぐに肌着と服着せることできます🙆‍♀️
    慣れるまで大変だと思いますが、頑張ってください🥰

• 12月3日
初マタ🎈ぴ

生後20日の新生児子育て中の初マタです!最近ワンオペ沐浴にチャレンジし始めました。

沐浴前に着替え、オムツ、保湿等、ミルクを暖房の効いた部屋に用意しておき、ベビの着ている洋服はボタンなどを外した状態でオムツを外し、
急いでお風呂場へGO→ベビーバスは友人から頂いたのですが空気入れがなく使えなかったので準備しておいた普通の丸オケにお湯をはってそこにベビを入れています。(ちょっとサイズ感足がはみ出てしまうけど…お湯に濡らしたガーゼを体全体に乗せ寒さしのぎ)
片手で首を支えてもう片手で洗う作業をしています。どうしても流す作業は大変なのでシャワーで一気に。
丁寧に洗いつつスピード勝負です笑笑

タオルはあらかじめお風呂の蓋の上に敷いておき、そのまま包んで部屋にダッシュ💨
って感じでなんとなくやってます🙃

• あちこ

あちこ

助産師から教わったやり方や、YouTubeで見てると、顔洗って流す、頭洗って流す、上半身洗って流す、など部分部分で毎回流していて大変だなぁと思っていました。

シャワーで一気に流してると伺ったので、お顔と手だけはすぐに流してあとはまとめて流しました😇
    やっぱりスピード勝負でした😂

参考にさせていただきました!お忙しいところありがとうございました🌿

• 12月3日
初マタ🎈ぴ

いえいえ!私もまだ分からない事だらけで、、😂
色々調べて動画とか見ててもやっぱり子育ては大変ですね。

共有として参考になれば嬉しいです😆
こちらこそありがとうございます♪