※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、義理実家の行動にイライラ。義理実家の言動で落ち込む。マタニティブルーか不安。

現在妊娠中で3カ月頃から義理実家の行動言動など些細な事でずっと落ちこんだりイライラしてしまいます。
お盆に親戚で集まるのですが妊娠で体調が良くなかった為私は欠席と伝えていたのに前日になると行くと言うまで電話を終わらせてくれなかったり、本当に大丈夫だったので大丈夫ですと言っているのに私がはいというまで本当にしつこく言ってきたりと、毎回自分の思い通りになるまで話が終わりません。
妊娠中は生物が食べれないから辛いと言う話を前日したのに翌日寿司を食べに来なさいといわれたりなど他にも悪気はないと思いますが会ったり連絡がくるたびに毎回嫌な気持ちになってしまう自分がいます。
義理実家と仲の良い旦那には何も話せず、これから子供が生まれたら益々すごくなるのかなと1人で不安になって気持ちが落ち込んでしまうときもあります。
これはマタニティブルーと言ったものでしょうか?
生まれたらそんな気持ちも少しは軽くなるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月ですと妊娠判明したばかりですよね?
メンタルが安定しなくなるのは当然のことだと思いますし、出産してあとの方がよほど大変になると思います。

1人で抱え込むのは絶対良くないので、私はご主人さんに悩みを相談すべきだと思います。
相談したら義実家を全面的に庇うようなご主人さんでしょうか?
であれば少し難しいかも知れないのですが…
少し言葉を選びつつも、自分はしんどくて悩んでいるんだということは伝えた方がいいと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    関わると毎回不安定になるのでできるだけ避けようとはしてたのですが中々難しくて、、
    一度も義理実家のそのような話をしたことがないのでまずは話して様子を見てみます。
    ありがとうございます。

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

大切な身体なのでご自分を優先させましょう。お腹の赤ちゃん、守れるのはあなただけです。お話が通じない方なら体調良ければ行きますねと電話を切り、旦那さんに相談して断ってもらいましょう。生物も食べれない事も妊娠中何が駄目なのか旦那さんに理解して頂き、義実家での食事は旦那さんに管理してもらう。悪気がないから許されるわけではありません。なにかあったらどうするんですか?きっと、これからも続きます。私の義母もそんなタイプです。離乳食始まってないのに食べさせようとしたり、いまは一つ一つ食べさせてアレルギーチェックをしてからと言っても、勝手になんでも食べさせようとします。我が子を守る為、今ではほとんど近寄ってません。お義母さまを悪くいうのではなく、いまはデリケートな時期なので理解して欲しい事を旦那さんに伝えましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    生まれてもそのようなトラブルでてきますよね、
    お腹の子のためにも守る立場の自分がしっかりします。
    旦那にまずは伝えてみます。
    ありがとうございます。

• 12月3日