※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

息子が療育に通い、保育園での制作で悩んでいる女性。息子の成長に関する先生の対応に不安を感じています。

先生の発言が気になったので意見を聞かせてください。

発達グレーで手先が器用ではない息子がいます。
折り紙や手先を使うことが苦手でそこを練習する為に療育に通う予定です。

保育園の制作で新聞紙を丸めてスティック状にして遊ぶというのをやった日にお迎えに行った時です
先生が「(政策で作った新聞紙)持って帰る?」と息子に聞いたんですが「いらない」と答えました。
そうしたら先生が「あなたのはぐちゃぐちゃだもんね」と言いました。
結局、作ったものはリュックに入ってたのですが遊んでぐちゃぐちゃになったのもあると思いますが息子のは上手く筒になってませんでした。
他の子が遊んでるのは筒になってました。
そこにモヤッとしてます💦

その日の夜に息子が他の事で悔しいと話して泣いていたのですが制作の事を思い出して新聞紙を上手に筒に出来なかったのが悔しいと泣いてました。
それに関しては何度も悔しい悔しいと言って泣いてました。

次の日のお迎えの時に夜の事を話したら先生が「そうしたらそれは療育で練習ですね」とさらっと言われました。
それにもモヤッとしてます💦

最初は先生は出来ないのは個性!頑張ろう!とかだったのに最近は目が笑ってなくて淡々としだしててうちの子が迷惑かけてるんだろうなとは思うけど突然一線引かれた感じがしてモヤモヤです。

コメント

ママリ

それは園長先生に相談して良いレベルの話かなと思います。
流石にその対応は酷いですし、その年の子供なら上手く出来ないなら先生が手伝って綺麗に作ってくれます💦
上手くできなくても頑張って1人で達成して持ち帰るのは小学生になってからです💦
しかも子供に向かって名前で〇〇君じゃなくてあなた呼びもどうかなって思いますし、思いやりにかけすぎてて他人が聞いても嫌な気分になる話です💦
モヤモヤ所かイライラしちゃいます😭‎

まぁ先生も人間だから態度にでるんでしょうね。では済まされないですねー!すっごい上から言ってますし、人格否定です。誰か一人でもまともな指導者がいるといいですけど、きっといないですね。

ママリ

先生は器用な方ですかね。
きっと手先の作業が苦手な子の気持ちがわからないんですよね😢
私の息子も手先の動きが苦手で相談に行ってます。
園でやり直しと何回か言われたりして苦労したりしています。なかなか器用さのことって、先生達に伝わらないので辛いですよね😭