※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で上着着用禁止で、薄着で遊ばせる方針。子供は寒暑に強くなるため。寒い中、心配あり。他の対策はあるか。

【幼稚園の上着着用禁止について】

うちの園では登園時や外遊びで上着を着ることが禁止されてます。
また、怪我や事故防止のため厚着でなく薄着にしてくださいとお手紙もありました。
理由は子供は風の子的な感じで、寒さ暑さに強くなろう!ってことらしいです。
ですがこの寒い中、薄着で上着なしはさすがの子供でも風邪ひくのでは?と心配してます🥹
去年雪が降った時は制服の上着を着せて遊ばせたそうですが、普通のジャケットなので寒そうです
ヒートテックや裏起毛の服着せようにも、部屋の中は暑いそうなのでそれはそれで可哀想だし…
子供も砂遊びの時めっちゃ寒いって言ってます😂
カーディガン持たせてますが、遊び着(ペラペラのスモック)の上から着てはいけないためいちいち着替えるのが面倒くさいと子供に嫌がられました🫠
みなさんの園はどうですか?
何か対策ありますかね…

コメント

かおちゃん

えぇありえない😰
風邪引いても預かってくれるなら
いいですが笑
それなら保育士さんも上着なしですよね?
ってなります😅
以前上着関係で事件でも起きたんですかね?
わたしなら市役所に相談するレベルです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやほんとそれなんですよ🥹
    風邪症状があったら休ませて下さい!とモコモコパーカー着た先生に言われました😷笑

    • 12月2日
もな💅🏻

結構クレームもんですね
田舎の実家の地域の園では、園の中では裸足で過ごす〜みたいなルールがあるところもあります

長男が通ってた幼稚園では真冬はスモックの上からダウン着せて登園させてましたよ🤗
フードなければ上着はなんでもいけました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり変ですよね🥹
    小雨でも外遊びさせたり冬でも水遊びさせたりするので、ちょっと不安?不信感?です🥹

    • 12月2日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    みなさん上着禁止は守られてますか?
    他のママ友さんはどう思われてるか、確認してみてもいいかもですよ🤗
    というか、園に入園する前の説明会で「上着禁止」「寒さ暑さに強くなろう」的な教育方針の説明ありましたか?
    もし説明があったのなら同意で入園したことになるので、今更上着どうこう言い出したら「退園」勧められるレベルかもです🤲
    他のコメントにもありますが、突然上着着せてくとかはやめた方がいいと思います💦

    もし入園してから突然言われた、ホームページでの記載もないとのことなら、抗議してもいいかもですね🥺

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みんな上着着せてないです🥹
    寒がりな子は裏起毛着せてるそうなのですが、うちの子はそれだと室内で暑いからと嫌がります😭
    説明会やホームページには特に上着着用禁止との説明はなかったです…
    風邪で今週お休みしてるので、次登園するときに担任に相談してみようと思います🙇‍♀️

    • 12月6日
ママちゃん

ウチの保育園は上着禁止はないです。
むしろ寒いときは、年中さんぐらいで自分で手袋つけられるなら手袋持ってきもオッケーな感じで防寒対策オッケーでした😄

上着着てたら、どういう事故防止になるんですかね⁉️

薄着にして、わざわざ身体を強くする必要なんてあります⁉️

園に文句言いたいぐらいです😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、防寒することでどんな事故が?!って感じです🫠
    自然派をうたってる園なのですが、ここまでとは…
    入園前に分かってたら入れなかったです🥹

    • 12月2日
ままり

制服がペラペラのスモックタイプなのですが、その上にアウターはダメなので中の服を裏起毛にしています!
それでも子どもは寒いと言っているので薄着可哀想ですね😭
子どもは風の子!というわりに部屋は暑いんですね笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    部屋は暑い😂たしかに言ってることが矛盾してますね😂笑
    薄着可哀想です、それのせいかしょっちゅう風邪ひいてます🥹

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

私沖縄に住んでますが、みんな中綿のジャンパー位は着けてますよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沖縄に引っ越します🥹笑

    • 12月2日
deleted user

そんな昭和な考えの園があるのですね💦
私なら、しれっと上着着せて登園させます笑
なにか言われたら、「寒いので」を貫きます。
虐待とまでは言いませんが、可哀想でしかないです😢
身体が冷えると、強くなるどころか免疫力落ちますしね…

ちなみに、うちの園はゆるゆるです笑
(幼稚園ではなく保育園ですが)
上着やインナーの規定はなく、自由に着せています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可哀想ですよね、先生に相談しようかなと思ってます🥹
    そのせいか風邪ばかりひいてるので…

    • 12月2日
ままり

私の地域でも、上着着用禁止の園があります😩
10件見学に行ったうちの3園は上着禁止❄️
その中の1園は真冬でも半袖半ズボン裸足🥶とのことでした💦

子供は風の子〜免疫を高めよう〜的な説明がありました💦

昔の考えですよね😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!真冬に半袖半ズボン裸足!!うちの園より上がいた…!😂
    そのうち乾布摩擦とかやりだすのでは…ってくらい昭和な園です🥹

    • 12月2日
たろー

日当たりが良くて子供が暑がるから必要ない、とかなら分かりますが、遊んでる当人が寒いって言ってるなら、園に言っていい、若しくは、しれっと着せていい気がします😭😭😭
砂場遊びで寒いなんてかわいそすぎますよね💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、私も質問しながら担任に相談しよう!と思いました🥹
    部屋は暑い、外は寒いで大変なんだよと言ってます😭

    • 12月2日