※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

女性が2〜3歳の女の子と一緒に滑り台を楽しもうとしていた時、子供が自分のことを指して連呼し、気まずさを感じた。育て方の問題か、子供の性格か悩んでいる。

2〜3歳ぐらいの女の子がパパと一緒に滑り台をしようとしていて、我が子も滑らせてあげたいなと思ったので抱っこしながら順番待ちをしていました。
そしたらその女の子が
○○ちゃんが滑るの!○○ちゃんが滑るの!と
こちらをみながら連呼😂
多分こっちにくるなと言いたかったんだと思います。
パパさんも笑いながら気まずそうに頭を下げてくれて、
子供の言うことだしと思ってわたしもスルーしてましたが
何度も何度も○○ちゃんが滑るの!と連呼され
言い方悪いですがこういう子には育ってほしくないなと思ってしまいました。

これって誰しも通る道ですか?
わたしの周りのお友達でこんなこと言う子はいないので
育て方の問題なのかその子の性格なのかどっちかなと思いました。
もし育て方でどうにかなるならわたしも気を付けたいなと思ってしまいました…

コメント

はじめてのママリ🔰

自己主張強い子だったんでしょうね〜
うちはもうすぐ4歳ですがそんな感じではないです!でもやっぱりお友達とかにはいますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育て方とかではない部分も大きいですしね。お母さんお父さんも困ってる場合のほうが多いような。。

• 12月2日
  • ママリン

ママリン

いるんですね〜
    確かに、自分が幼稚園生の時もそういう子いた気がします。
    わたしはどちはかというと気が弱いタイプだったので、そういう子の言いなりでしたが笑
    お父さんもお母さんも困ってるんですかね😥

• 12月2日
▶6人の怪獣

育て方ですかね…😂
我が家ならそんな事言ったら気まずそうに頭下げるんじゃなく注意します。

• ママリン

ママリン

そうなんです!!!
    わたしだったら、そんな意地悪言わないの!とかもっと我が子に対して注意?するのにな〜と思ってしまいました。

パパさんは、そうだね○○ちゃんが滑ろうね〜と肯定していましたが、子供にはそっちの方がいいんですかね?
    何が正解かとかはわからないですが、言われた方としては気分が良くないですよね😥

• 12月2日
mamari

誰しもが通るのか、、どうかはわからないですがうちの園の子にいますよー!
けどその子のママ本当に優しくて変な育て方してる感じはしません。
なんならすごく品が良くて優しそうなママです。
けど2人目産まれてから寂しい思いさせてる、我慢させてる。うるさいって言っちゃうことがあるって言ってました、それからそういう感じになったぽいです。
それもあってかうちの子もよく一緒にいる子も
〇〇ちゃんの!って言ってきます。笑

あたしが多分なにも思わないのは娘がよく遊ぶ子だからなのかなと思いましたが客観的に見たら、う、うん、、てなりますよね😂💧

• ママリン

ママリン

なるほど、2人目生まれてからの影響もあるんですね😫
    その後もママさんがベビーカーでもう一人連れていました!
    寂しくてそういう感じになってしまったんですかね😥
    わたしの想像力が欠けていました……
    確かに、仲良い子に言われたら何とも思わないですが見知らぬ子だと、なんやこの子って思ってしまいました😥笑

• 12月2日
  • mamari

mamari

うちの身近にいる子は少なからず2人目の産前産後の影響はありそうです。
    もともと見て見て!タイプの子ではあったので自己主張は強め女子だなーなんて思ってました😂
    先生もよーーーくその子には怒ってるの見かけます😂もちろんその子の自己主張激しすぎて起きてることですがw

度がすぎると仲良くでもおっと😂ってなること全然あります笑

• 12月2日
  • ママリン

ママリン

元々の性格+下の子が生まれたことでよりヒートアップしてる感じですね😂

確かに、いくら仲良い子でも度がすぎるとちょっとモヤモヤしたりしますよね😥
    自己主張できることは良いことですが、程々にが大切ですね笑

• 12月2日
たこさん

うちはそんなこと言ったことないですし、普通に順番待ち出来てますよ😊

そもそもみんなのすべり台なのですから、親は「みんなのすべり台だからお友達と順番で使おうね〜」と諭すべきですし、それでグズるなら帰るべきです💦
そういう対応をせずにワガママし放題だと教育上良くないと思います😥

• ママリン

ママリン

やはり育て方が大きく影響してきそうですね😥

みんなの滑り台だからね〜の声かけはとても良いですね!
    もし我が子が独占しようとしたらわたしもそのように声掛けしたいと思います☺️✨

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

我が強い子なんですかね??
結構そういう事見かけます😅

• ママリン

ママリン

いますよね😭
    子供だから仕方ないと思いつつ、内心ちょっとイラッとしてしまいます😂笑
    なので自分の子はそんな風に育ってほしくないなと思ってしまいました…

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子5歳児ですけど
ないですね😂
ほんと人によりますが
性格もですが
育て方もありそうな…

• ママリン

ママリン

やはり育て方ありそうですよね😂
    お友達の5歳児の男の子は、娘に対しても大事なおもちゃも快く触らせてくれたりするので😂
    ご両親があまり怒らないタイプなんですかね…

• 12月2日
ママリ

2-3歳ならそんなもんじゃないですかね?😂
独り占めしないよ!
みんなで使うものなんだからとは言うかもしれませんが😅

• ママリン

ママリン

そんなもんですかね???
    多分わたしがモヤったのは親の対応なのかもしれないです😂

• 12月2日
いちご🍓

支援センターではよく見ます。うちの子がちょっと近寄っただけでこれ〇〇ちゃんの!ダメ!!とおもちゃを独り占めしようとする子😂
内心意地汚ねぇガキだなと思ってます。ww

• ママリン

ママリン

確かに支援センターでもたまにいますね!!!
    わかります😂別に取ろうとしたわけでもないのに過剰にカバーする子😂
    別にそれはいいんですが、それを見ていた親の反応とか言葉でわたしの気持ちも左右されます笑

• 12月2日
  • いちご🍓

いちご🍓

そうなんですよ!ただ興味本位でうちの子がちょっと近づいただけなのにそんな過剰に反応しなくても😅ってなります。
    その時親がそんなこと言わないで、みんなのおもちゃだからねとか言ってたらいいですけど、はははーもう欲張りねぇみたいな感じだったらイラっときます。笑

• 12月2日
  • ママリン

ママリン

子供相手でもやっぱりもやっとはしてしまいますもんね😫
    それです!!!
    そういう時の親の言動でこちらの気持ちも変わってきますよね☺️✨
    わたしは気を付けようと思いました笑

• 12月3日

2-3歳は自我が初めて出てくる感じで我が子もだし保育園の子も言うことありますよ。
ただ毎回ではなくてちょっと機嫌が悪めのときとか、なんかあった時になる感じですかね🤔
あと女の子に多い気がします。喋りが早い子は脳の発達と差があるからそうなるのかなーて思ってます。

0-1歳くらいのお母さんが優しくまだ喋らない子たちを守りながらそういう子を見てるのを見ると、もう少し成長したらわかると思うよーって内心思ってます。笑

• ママリン

ママリン

確かに女の子に多い気がしますね!
    その子もちょっとご機嫌斜めだったんですかね😅

もし我が子がそういうことを言うようになっても、わたしはちゃんと諭せるような親になりたいなと思いました☺️
    子供に対してというより、言われた方の親がどう思うか気になってしまうので😅

• 12月2日

退会ユーザー

子供に対して諭そうと思ってもなかなか手強いです😂私もそんなときは声かけ毎回しますが完全に相手の親に対してですね。笑

私は3歳児育ててみて子供って可愛いだけじゃないなーと分かったのでもっと大変そうなお母さん達には共感しつつエール送るようになりました☺️

• 12月2日
  • ママリン

ママリン

完全に諭せるとは思ってないですけど、声かけするということが大事だなと思いました☺️✨
    こういうことが起きた時、親の言動次第で相手の親御さんの気持ちも変わると思うし、わたしはそれを感じたので気を付けたいなと思いました☺️

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

誰しもかはわからないけど
そうゆう子結構いますよね😂
もともとの性格もあるかも知れないけど育て方かなと思ってます💭
そうゆう子ってよく見てると他にも え? っと思うことしてるし。親も。

もう少し大きくなったら
自分で痛い目見て気づけばいいと心のなかで思ってます。笑

• ママリン

ママリン

元々の性格+育て方はありそうですよね😂
    あまりしっかり注意しないタイプの親の子はこんな感じだな〜と思ってます笑

• 12月3日